2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.22 (Tue)

頑張れゴーヤ!

実は今年は、始めて大好きなゴーヤなんぞ植えてみましたが、
ゴーヤ
栄養不足?肥料不足?まさかこんな品種ってことある?
って感じの小さなゴーヤしかなりません(TT)

EDIT  |  17:44  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2008.07.21 (Mon)

バラの王子さま

ラーメンツケメン僕イケメン。。。
ではなくてー
ホントに正真正銘イケメンのバラの王子さまにお会いしました
EDIT  |  11:12  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.05.27 (Tue)

ピエールな日々

我が家のシンボルローズはピエールさん。
シンボルローズというか、ピエールさんだけがせっせと育ってくれているというのが正しいかも。

やってきた年にもいくつか花を咲かせてくれて


2年目の昨年はこんなでした。

今年はフェンスの上に針金を渡して初めて横向きに誘引してみたら、次々蕾がついて
DSCF5927-s.jpg
こんな表情でした!

DSCF5903-s.jpg
ピエーールさんっ

DSCF5904-s.jpg
これでもかっ

DSCF5926-s.jpg
まだまだっ

DSCF5929-s.jpg
もういっちょ

先週はこんなピエールさんに会いにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。
☆月曜日は仕事の後、地元ママたちとお茶
☆火曜日は大雨と私の体調不良でお休みf(^^;
☆水曜日は仕事の後、キルト仲間とお茶
☆木曜日はパピ友さんと持ちよりパーティ

あーー、楽しかった!
みなさんどうもありがとう。
来年はもーっとお花がたくさん咲いて皆さんに楽しんでもらえるよう、頑張ります!
ぜひまた遊びに来てくださいねーーっ(*^^*)V

おもてなし下手で、いつもいっぱいいっぱい。。。どれも写真がないので気持ちだけ受け取ってくださいまし(笑)
EDIT  |  22:10  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

咲きました!

昨日の雨の中開きかけてた子。。。

今朝はしっかり咲いていましたよーーー。
今年の一番乗りは、クレマチスの
DSCF5766.jpg
この子(ライラシナフロリバンダ)と


DSCF5768.jpg
この子(HFヤング)でした


あまり剪定してはいけない品種なのに、思いっきり強剪定してしまいましたが
春先からぐんぐん伸びて咲いてくれました。

EDIT  |  17:08  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

弥生の風

午前中ちょっと出かけていて、帰って来たらベランダに干したお布団が落ちていました!
北風だったら庭に落ちていたところですが^^;、南寄りの風だったのでしょう。
ベランダ側に落ちていたので、はーーっ良かったぁ。

季節は今日から弥生3月。
春がずんずん近付いて扉の前までやって来た感じ。
春生まれの私は一番大好きな季節。
たくさんの花、眩しい緑、待ち遠しいなぁ~。


今、庭で一番元気なのはこの子。

クリスマスローズです。


EDIT  |  17:17  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.05.28 (Mon)

テラス席はいかが?

土曜日は、地元のPTAコーラスの練習後、どっと疲れが出てダウン。
日曜日は、地元のバラ友と京成バラ園に行くはずだったのですが、私は急遽参加を見合わせました。
コレって更年期っていうヤツですかねー。

長女とパパはお出かけ。
明日まで中間テストの次女ちんと私でのんびりの日曜日。
ランチは我が家のテラス席でいただきましたよ~(笑)
EDIT  |  00:52  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

バラ開花

庭のバラが、次々に開花しています♪

DSCF3641.jpg
【エヴリン】優しい色合いと甘い香りで美味しそう♪と思わず思ってしまうのは私だけ?f(^^;
昨年新しいシュートを不注意で2本もダメにしてしまったのに、元気でうどんこにもかからずたくさんの蕾をつけてくれました。


DSCF3603.jpg
【レトランジェ】一番に咲いたのはこのミニバラだったかな。昨秋に大苗でやってきてたくさんの蕾をつけたけど、とにかくウドンコがすごくて(TT)いくつか花を楽しんで、短くカットしました。


DSCF3664.jpg
【ブルームーン】形も香りもちょっと大人?(笑)ウドンコと戦い2つのお花しか咲きませんでした。f(^^;



DSCF3676.jpg
【姫】ミニバラながら、優しい香りがあります。次々花をつけます。


DSCF3677.jpg
【八女津姫】レンゲのように小さくて可愛いミニバラです。


DSCF3636.jpg
【パーフェクトスイート】涼やかな美人系?なこの咲き始めが一番好きです。


DSCF3652.jpg
【へナ】ミニバラながら、花形が美しくて元気の出るイエローです。


DSCF3662.jpg
【黄モッコウバラ】先日ヒョロ苗を買ってきて地植えしました。成長中なのでカットした方がいいのでしょうが、初めての花が咲いてくれて、カワイイ♪と大喜び~。




DSCF3699.jpg
【ピエールドゥロンサール】庭というより玄関に咲いていますが、我が家の主役かな。
綺麗な花は頭上で咲いてて、近くのはイマイチだったねf(^^;


何故か、白系のお花は開花が遅れています。
*新雪(ウドンコがひどかった^^;)
*アイスバーグ(虫に開きそうな蕾を食べられた^^;)
*ロイヤルプリンセス(この子はブラインドシュートが多く花が遅いんだけど、いまだ蕾も発見できず^^;)
小さい庭なので、白がたくさん咲いてくれてこそ他の色も引き立つってモンなのになぁ。
ちゃんと咲いてくれるかな。。。


EDIT  |  10:56  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

禁断のクレマチス!?

お友達の家で始めてみて一目ぼれしたピエールドゥロンサールというバラ。
とうとう昨年苗を購入し、ガーデニング1年生となった私。
いくつかバラが増えていった中で、手を出したクレマチスのチビ苗はしっかり枯らしてしまったんですよねー。
バラもまともに咲かせられないうちは、両方は無理かな…と諦めていたクレマチスに、この春ついに『ポチ』してしまいました~~~(((o≧▽≦)o
初心者向けセットのお買い得で育てやすい(らしいが^^;)苗の4点セットを気になるナーサリーのホームページで見つけてしまったんだもの。
やっぱ、買いでしょ(笑)

かくしてやって来た苗、とりあえず鉢に植えました。(ちょうど約1ヶ月前の3月10日の様子)


が、ぐんぐん成長するのでどうしたら良いかわからないまま置き場所をいろいろ考えて見ました。

さてどんな子がいるかというと。。。
EDIT  |  15:34  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

ムスカリは咲いたけど。。。

春を待ちわびて、昨年の秋に生まれて初めて球根をいっぱい植えました。
ムスカリとチューリップです。
満開を楽しみに5つくらいの鉢に植えたかな(*^^*)

ところがー

顔を出すのはムスカリばかり。


真ん中のチューリップエリアは葉っぱは出てきたけど、中に花芽が見当たりません(TT)

植えた後に、球根は一晩水につけておきましょうって書いてあるのを読んだんだけど、何もしないでそのまま植えちゃったのよね^^;
コレがよくなかったのかなぁ。
植えたら必ず咲くものだと思っていたチューリップ。
奥が深いんだなぁ・・・。
EDIT  |  21:32  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.04.03 (Tue)

やっぱり春が好き

春は卯月生まれの私は、一年で一番春が好き。
すこしづつ暖かくなって芽吹いてくる季節がとても好き。
まぁ、ぐうたらなので、寒いのも暑いのもめんどくさいって言うのが一番の理由かもしれませんが^^;

満開だったクリスマスローズ、花は緑色になりましたが未だに頑張ってます。


もともと生協の花も何もない小さな苗だったのに、南向きの庭の柿の木の下に植えたらどんどん増えました。
その後家の建替えやらで株分けして(その時半分は処分。もったいないことしたなぁ)鉢に移したりまた移植したりしたけど元気です。


小さな花屋さんで安売りしていたクリスマスローズのニューフェース。
DSCF3411.jpg

この子達も元気に増えてくれると良いなぁ。
濃い紫に見えるけど、お日さまにあたるとこんなに赤い色をしているんだね。


花の数が増えるこの季節、嬉しくてHCをウロウロしてはお持ち帰りが増えます。
EDIT  |  20:20  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
