2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

タイあれこれ

タイ旅行で気になったことなどの覚書です^^;

【タイの犬】
DSCF5476.jpg

日本で野良猫を見かけるのと同じくらい、野良犬(←飼われていても離し飼いになっている子も多い)が町でも田舎でもうろうろしていました。
穏やかそうな顔をして、暑いのでこうやって日蔭の石の上に寝ている子が多いです。
旅行中、リードをつけたワンコを見たのは一度だけ。ライオンカットのポメでした。
身体中ノミかダニに食われたような皮膚の子も一度見かけました。
こういう国にいたら狂犬病の注射は必ずしないといけないよなーと思いました。

EDIT  |  22:36  |  旅行 with FAMILY  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

タイ料理三昧・・・タイ旅行3

4月1日、
Bちゃん一家は今日は、パタヤビーチか水上マーケットを案内してくれたかったようなのですが、
私たちは夜7時にホテルでツアーの人と待ち合わせ、10時25分発の飛行機で成田へ向かわなくてはなりません。

あー、もう一日あったらなぁー^^;

いろいろ考えてくださって、今日は一日市内を案内してくれることになりました。
またまた、運転手さん付きのワゴン車でホテルまで迎えに来てれてー、

着いたところは市場です。


ここがねー、何だかいろんなものがあって、すごく楽しかったの。
EDIT  |  21:44  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

世界遺産アユタヤへ・・・タイ旅行2

3月31日、待ち合わせの朝8時にホテルの前にやって来たのは、運転手さん付きの大きなワゴン車でビックリ!
タイに来る前に、Bちゃんにどこに行きたいかと聞かれて私たちがリクエストしたのが世界遺産のアユタヤでした。今日はそこに連れて行ってくれるのです。
Bちゃん、ママさん、妹のMちゃん、そして従兄だという男の子が笑顔で迎えてくれて、私たちが乗り込んで一路アユタヤへ。

みんなすぐに打ち解けて、にこにこお喋りは尽きず、
景色がのどかになって来たなーと思ったらすぐに着いちゃいました。(バンコクから北76k)

アユタヤというのは1350年にアユタヤ王朝の都として開かれ、四方を川に囲まれ水運による国際交流で栄えた古都です。
古代都市アユタヤとしてこの地域(たくさんの寺や遺跡が点在しています)が1991年に世界遺産に登録されたそうです。



最初に着いたのはバンパイン宮殿。現在も王室の避暑に使われているとか。
西洋風、中華風そしてタイ。さまざまな建築様式がみられます。


DSCF5471.jpg
こーんな小さなケーブルカー(←と言えるのか?)でチャオプラヤー川を渡った所にある寺院は



室内を囲むステンドグラスがまるで教会のようで、西洋と東洋が融合されてとても綺麗でした。


こんな所もあります。

朱印船貿易が盛んなころの日本人もタイに渡ったんですね。そういえば日本史でシャム(当時のタイ)に渡った山田長政、勉強しましたよねー(笑)


さて、いろいろ回ってお待ちかねのお昼ごはんです――!
これがまぁ、ママさん太っ腹でお昼からすごいお料理です~~~。
EDIT  |  01:22  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

初めてのタイ満喫・・・タイ旅行1

ハワイのように混みそうもないし、すぐに取れそうかな?
と思っていたのは間違いでしたf(^^;
なんたって春休みだものね。
希望の26,27日あたりは航空会社指定無しでも飛行機がどれも満席だったのです。
29日出発便がやっと取れたものの、希望していた向こうに午後3時前後に着く午前便は
すでにいっぱいで、その日のJL最終便です。

タイ国際空港に到着したのは23時25分。
空港

入国審査を終え、ツアーの出迎えでも誰にも会わず、私たち二人だけと聞いてビックリ。
ボルボの乗用車でガイドさんと運転手さんに送ってもらって、ホテルについてベッドに入ったのは2時過ぎでした。

DSCF5399.jpg
ホテルはタイ中心街にあるインターコンチネンタルバンコク

DSCF5579.jpg
ゆったりした客室で、

DSCF5398.jpg
バスルームもとっても明るくてキレイです。

DSCF5624.jpg
日本との時差は2時間。

初めてのタイで最初の朝日が昇ります。
DSCF5394.jpg

一日目は、市内観光プランでも完全フリープランでもお値段は一緒なのだって。
昼ごはんも夜ごはんも付いている♪という食べ物につられて、市内観光を申し込むことにしました。



EDIT  |  16:56  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

微笑みの国THAILANDへ・・・

最近町にもタイ料理のお店増えてますよね。
でもタイ料理は食べてもタイの国の事って、よくわからないという人が多いのではないでしょうか。

EDIT  |  15:19  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

Thank You Hawaii♪



9月に入って一週間が過ぎ、今さらHawaiiかよーって感じでしょうが
ラストがまだだったのでもう一回だけ引っぱりまーーーす^^;

娘二人と女3人では初めてのHawaii旅行。
3泊5日のケチケチ旅行も、充実しながらも早くも3日目。
朝は早起きしてビーチにお散歩
9時前にはホテルに戻り、9時半にハワイ通のレフアママさんに教えていただいた格安ツアーの方がホテルまで迎えに来てくれました。
EDIT  |  21:08  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

Morning Beach

Hawaii3日目の朝・・・
いつもは寝坊の我が家の誰かさんも、早起きして朝のお散歩です。
夜疲れて熟睡しているからか、目覚めも爽やか♪


朝7時前のビーチは、まだ人もまばら。


DSCF4242-s.jpg
ABCストアでサンドイッチやフルーツを買って、ビーチのそばで朝ごはん。


と、そこへ、かわいい鳥さんがご挨拶。

ありっ、この頭って。。。ってウッドペッカーのモデル!?なわけないか^^;
EDIT  |  07:28  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

Hawaii de 3人娘!? Part2

二日目の朝は、ABCストアで買ったコーンフレークの朝ごはんを食べて、午前中はカラカウア通り周辺をお散歩しながらビーチへ。



インターナショナルマーケットプレイスを抜けて、

DSCF4224-s.jpg

フードパントリーで買い物して、キングスビレッジをちらっと見て、ビーチに向かいました。
EDIT  |  13:03  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

Hawaii de 3人娘!?

3日の夜、成田8時半発の飛行機で、
DSCF4219-s.jpg


シュレック3やスパイダーマン3の映画など楽しみながら、

着いたのは同じく3日の朝8時半頃。
P8040242-s.jpg
Fhoto by Mi
ちょっと得した気分?

税関は厳しくなっていて、両手の人差し指の指紋や顔(眼?)の写真を撮られて照合されます。
これを1人1人やっていくので結構な時間がかかります。
ちょうど私たちの列の税関のおじさんはとってもフレンドリー。
気さくに話しかけてくれて、私たち3人を見回して最初に「Friends?」(笑)
最もジョークだったのかもしれませんが。。。


EDIT  |  11:51  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

南の島へ




えー、大変長らくご無沙汰しています^^;
実は8月前半、娘二人と女三人で南の島で羽を伸ばしてきましたー!
EDIT  |  11:08  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
