2017年03月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

Fight!

長女が16日、無事に一年間のアメリカ留学に旅立ちました。



高一の夏休みに3週間、カナダのヴィクトリアで世界中の(と言ってもカナダ全土が中心だけど^^;)
同年代の子たちとサマースクールを体験してから
いつかもっと海外に行きたいと思うようになったお姉ちゃんYU。

大学受験では短期から長期まで、海外留学の体験できる学部を探して受験し、希望の学部に入学しました。
ここでは大学2年の秋から一年間、日本の高校から入学した生徒のほぼ全員が留学することが条件となっています。
(海外生活の方が長い帰国子女、留学生などは免除されます)
なので、この日の来ることは入学した時からわかっていました。

でも、一番の話し相手がいなくなってやっぱりちょっぴり淋しい私ですf(^^;
EDIT  |  20:33  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

おかえり~♪

7月25日からカナダに行っていた次女ちんが帰国ラッシュの20日夕方、無事日本に戻ってまいりました。



お土産は…ま、こんなモンでしょ。
EDIT  |  18:57  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2006.02.14 (Tue)

14日はお菓子を食べる日!?

いまどきの女子中高生ってみんなそうなのかな~?
本命もなにも男っ気の全くない我が家の姉妹。
完全に女子校生活をENJOYしています。

13日の晩のキッチンはそりゃ~大変!
オーブンフル活動で、チョコチップクッキーだの簡単ブラウニーだの。
普段料理の「り」の字も聞いたことないオネエサマ方がレシピ片手に大奮闘。
でも、なかなかの仕上がり!?

(オートミール入りチョコチップクッキーbyY)
EDIT  |  23:21  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

2005.11.06 (Sun)

ああ青春!

一週間ほとんど娘たちの学校に通い詰めでした。
バザーの値段付け、前日準備、2日間の文化祭は一日中お手伝い。
でも、充実して楽しい毎日でした。
EDIT  |  21:52  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2005.08.01 (Mon)

音楽会



1日に無事、長女のこの夏の一大イベント『都響』とのジョイントコンサートが終わりました。
指揮はジェイムス・デプリースト氏。
リハなども直接指導いただき、子供だからといって媚びたり甘くしたりすることなく、同じ音楽家として良い音楽を作り出すために真摯にご指導くださったそうです。
EDIT  |  23:25  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

この楽器は!?

今日はちょっとミント&クリスのお姉ちゃんたちを紹介しようかな(*^^*)

突然ですがこの細長いリードのついた楽器知ってますか?
オーボエです。
長女はオーケストラ部に所属していて、中学時代はトロンボーンだったのですが高校になってオーボエに変わりました。
フルートやクラリネットよりマイナーですが、音色はなかなか魅力的で結構旋律をひくことの多い楽器です。
クラブの仲間と『都響とティーンズのジョイントコンサート』という企画に応募したら当選してしまい(オーディションがあった訳でなく応募の多い時は抽選)夏休みに文化会館で都響の方と演奏させてもらえることになっています。
長女YUは、まだオーボエを始めて1年とちょっとですが、どうも他のオーボエのメンバーは芸大だの桐朋だの音大を受ける本格的な高校生ばかりらしい・・・んですよね~f(^^;
私なら青くなって逃げ出したくなるところ、テヘへと笑い飛ばして何とか頑張って練習する長女の性格、親としては好きなのですが、何とか足をひっぱらずに無事終わってくれるといいなぁ。
EDIT  |  21:32  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
