2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.01.23 (Mon)

ワンコのクッキーに挑戦

えっとね、こういうの作るの実はとっても苦手な私。
今日はどういう風の吹き回しか挑戦してみることにしました。

DSCF0867.jpg


みんな喜んで食べてくれて、チップがお礼にヴァイオリンを・・・なワケないかf(^^;

【More・・・】

レシピはミントママさんに教えていただいたもの。

☆ワンコクッキー
【材料】
① 小麦粉   100g
② おから   100g (レンジでチンして水分を飛ばす)
③ 鰹節粉・すりゴマ・クリームチーズ  各大さじ1
④ キャノーラ油      大さじ 1(7分目ぐらい)
⑤ 豆乳    100㏄ (生地の固さを見ながら加減)

生地を2~3ミリに延ばして、切るなり抜くなりして、
160度に余熱したオーブンで25分~30分ぐらい焼きます。


チップは母乳以外のミルクがどうも苦手なようなので、クリームチーズの代わりにお正月に使って残っていたきなこを入れてみました。

材料を何等分かにして、③のゴマ味・きなこ味・クリームチーズ味・煮干味などと分けて作ってもいいかなと思いました。
お料理嫌いの私でも簡単に作れたのでどうぞ挑戦してみてくださいまし~。

キッチンでは豆苗が元気に伸びています。
お友達に身体にいいと聞いてから(がん予防・貧血など)結構ハマッてます。
根の上で切って食べた後、水につけておくとこのようにまた生えてきます。(ウチはいつも2回目で捨てちゃいますが3回くらいは生えるそうです)
寒い冬でも元気にグングン生えて、キッチンにも緑が目に嬉しいし、味もくせがなくて、ちょっとした緑の欲しい時いろいろ使えて便利ですよ♪
DSCF0870.jpg

EDIT  |  22:16  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

クッキー美味しそうだね♪
みんな喜んだだろうね~
今度私も挑戦してみようかな。
あれ?MIKUさんお料理嫌いだった?
いつも美味しいランチをごちそうになってるから意外~(笑)

豆苗美味しいよね。
私も大好き。でも、2回・3回と使えるとは知らなかった。
これも次回挑戦してみよーっと♪
いい情報ありがとうね☆
りさ☆。 |  2006.01.24(火) 23:19 |  URL |  【コメント編集】

あら、可愛い♪
ちゃんと小っちゃくって、可愛いですねー。
私のはいっつもドロドロしちゃって、
適当にスプーンですくって焼いてるんで変な形です (T-T)
私はいつも中にササミをフープロした奴をいれてます!
きな粉!いいですねー。
私も今度、きな粉入れてみよーかなぁ~。
Paw |  2006.01.25(水) 04:13 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.01.25(水) 08:32 |   |  【コメント編集】

>りさ☆。ちゃん
ん、そう~?
ぜひまたランチ食べに来て~( ̄m ̄*)

豆苗は面白いほど伸びてくるのでぜひ試してね。
一粒で2度美味しい!あ、違うかf(^^;
豆の部分が黒くなったらオシマイにしたほうがいいみたいです。
MIKU |  2006.01.25(水) 09:58 |  URL |  【コメント編集】

>Pawさん
テヘへ、実は型で抜いたのは少しで、あとはゴロゴロの変な形だったリ、伸ばして包丁入れて四角かったりします。
生地の堅さ見ながら豆乳入れると聞いていたのに、ドバッと全部入れちゃって私のもちょっとドロドロ気味だったのでちょっと冷蔵庫&冷凍庫に適当な堅さになるまで入れてから切ったり抜いたりしました。
ささみもワンコが喜びそう~。
きなこは自分が喜びました(←時々ぽりぽりやってますf(^^;)
おから・豆乳が主体だしダイエットクッキーにならないかしら。
MIKU |  2006.01.25(水) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

>8:32さん
ありがとう~~~!
今から出かけるので後でじっくり検討してみます。
わからなかったらメールするね。
MIKU |  2006.01.25(水) 10:10 |  URL |  【コメント編集】

お久し振りで~す♪
クッキー美味しそう(^^)/
むむむ、後にある紅茶の缶も気になるわん♪
こんなに寒い日が続くと本当に暖かい飲み物が恋しくなりますよね。

もうすぐ「ソメイヨシノ」が発売ですよ~。
私はまだ一度も聴いてないのでもうワクワクしっぱなし!
Mステや音楽戦士にも出演決定でふふふ~ですね。
endos3 |  2006.01.25(水) 10:59 |  URL |  【コメント編集】

>endos3さん
紅茶ね、ココのはいろいろなフレーバーティがあって大好きです♪

はいは~い、2月1日発売ですよね!?
とっても楽しみで~す。
光ちゃんのは結局一枚も取れず撃沈でしたが(TT)
MIKU |  2006.01.25(水) 20:21 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。

さっそくMIKUさんは作ってみてくださったのね。器も素敵。
そしてパピヨンのお人形。
こんなのもあるのね~。
本当にいろんなものを見つけるのが
お上手だわん。
ミントママ |  2006.01.25(水) 23:28 |  URL |  【コメント編集】

>ミントママさん
あの骨型の素敵なクッキーにはならなかったけど、みんな大喜びで食べてくれました♪
パピの人形は以前のブローチと同じ方が粘土で作ってくれたの。
かわいいでしょ(*^^*)
何ヶ月かに一度、お店が出るから今度ご一緒しましょうね。
MIKU |  2006.01.26(木) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
