2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.02.08 (Wed)

お菓子に変身

あの夏の日こんなだった庭の夏みかん。
すっかりオレンジ色に色づきました。
DSCF0981.jpg

さて、この夏みかんが変身~!

【More・・・】

DSCF0975.jpg

こ~んなお菓子になりました~(*^^*)

お友達に教えていただいて初めて作りました。オランジェって言うんだって。
皮を何度か茹でこぼし、シロップで煮てチョコレートコーティングしただけなんだけど、おしゃれでしょ。
ほんのりオレンジの皮の苦味が大人の味!?DSCF0994.jpg



おこちゃまにはあげられませんっ。
DSCF0989.jpg


どーせチョコなんかくれないくせに・・・。ボクちんはこっちの方が良いやい!



いつも素敵なお菓子作りをしているkodemariさんにTB初挑戦!

EDIT  |  22:33  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(23)  |  Top↑

Comment

おいしそ~♪
そうそう大人のお味なのよね!
時々市販されてるのを買うけど、そっかー、おうちでも作れるのね~
なーんて、きっと自分じゃつくらないだろうけど(^^;)
りさ☆。 |  2006.02.08(水) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

ホントに美味しそうですねー。
オランジェ、、初めて見ました!(←世間知らず?)
それにしても今、夏みかんのシーズンとか?
夏みかんって夏に出来るもんだと思ってました^^;
みかんだけで食べて充分に美味しそうですよね♪
Paw |  2006.02.09(木) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

パパへのバレンタインデーの予行練習!?(照…♪)お店で買うものだとばかり思っていたけれど、作れるものなのですね~。お店で売っているものみたいに、上手にできましたね!
私は、これからケーキ作りです。今日は、ミヨさんの誕生日会を午後やるのです。男の子も二人遊びにくるので、総勢6人(ミヨを含む)。なんだか賑やかに…というかうるさくなりそう。
ジーまま |  2006.02.09(木) 08:26 |  URL |  【コメント編集】

お見舞いありがとう! のろいは解けてきたようです 本当にドキドキもんだわ
限定品に引き続き、美味しそうなオランジェ 今度作り方を教えて欲しいわ
ちっちゃなこ |  2006.02.09(木) 09:13 |  URL |  【コメント編集】

おぉ~オランジェ!!
好き好き☆美味しいですよね~♪
しかも何もかもが手作りなんて最高ですね(^^)
endos3 |  2006.02.09(木) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

>りさ☆。ちゃん
え、買うの!?
私は「確かこんなお菓子あったよね」、と言う程度の認識でお店に売ってるの見たことありませんでしたf(^^;
夏みかん一個でそうとう作れるよ~。
(お砂糖とチョコは結構使うけど)
夏みかんおすそ分けするから、ぜひ作ってみて♪
MIKU |  2006.02.09(木) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

>Pawさん
そうそう、夏みかんって言ったら夏になると思いますよね~。(私もそうでした!)
何も手を加えてないから、皮は厚いし実はすっぱいし種はあるし・・・。
でももちろん無農薬だしこの適度な皮の厚さがこのお菓子にはいいみたい☆

MIKU |  2006.02.09(木) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

>ジーままさん
あらん、ウチは甘いもの苦手、お菓子嫌いだからあげたことないわ~( ̄m ̄*)
誕生日会かぁ。懐かしいなぁ。
今度はママの手作りのケーキなんてミヨちゃんは幸せね♪
お菓子作り苦手な私は、手作りケーキで祝ってあげたことなかった・・・反省f(^^;
MIKU |  2006.02.09(木) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

>ちっちゃなこさん
この間はお忙しいのにお願いしちゃってごめんなさい~。
チーズケーキイマイチだったね。
おススメのラーメンにすればよかったわ。
オランジェはDちゃんがひと段落したら一緒に作りましょ。
MIKU |  2006.02.09(木) 11:57 |  URL |  【コメント編集】

>endos3さん
ココにもオランジェ好き発見♪
そっか~、結構ポピュラーなのかな。
私はお店で売っているのを見たことがありませんでしたf(^^;
冷蔵庫に隠しておいた(?)のに昨日は、美味しい美味しいって次女にみんな食べられちゃった~~~。
MIKU |  2006.02.09(木) 12:00 |  URL |  【コメント編集】

う~ん、TB出来ていなかったみたい><
TBってブログの編集の時に、TB送信先に先方さんのURLを入れて普通に保存押すだけで出来ると思っていたのだけどなぁ・・・???
保存何回か押しちゃっけどダメだったf(^^;
MIKU |  2006.02.09(木) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう!!
チップ君の顔も可愛いよ^^
TB先のURLでなく、相手記事のTBのURLですよ♪なってます!?
いつでもTBうちに送って練習して下さいね♪♪


ハッピーママ |  2006.02.09(木) 17:00 |  URL |  【コメント編集】

すごーい、これ手作りできるんだぁ!
これって中味をいろんな土地の名産で作っていることが多くて、青森だったらリンゴ、大分だったらカボス・・・なんかありますよね~。
やっぱりオレンジが王道でしょうねー。
リンゴもいけますけど~。
とっても美味しそうだワンワンワン!
風太まま |  2006.02.09(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

うきゃ~♪
山はこれ大好きでしっ!
食べたいでしっ!
山ちゃん |  2006.02.09(木) 23:09 |  URL |  【コメント編集】

美味しそう~
食べなくても、なんとなく想像つくけど食べたいぃーーー(笑)
みかんの皮じゃダメ?(爆)
陸ママ |  2006.02.10(金) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

>ハッピーママさん
相手記事の下の所についてるURLですよね!?
今度ママちゃんのところで練習させてくださいね~(*^^*)
チップね、この時の様子あんまり可愛くて(親ばか^^;)ビデオモードに切り替えて撮ったの~。
でもPCのへの取り込み方がイマイチ勉強不足><

ちなみに、一緒に映っている花は今シーズン最後のグリーンアイス。
今頃こんな色の花を咲かせてくれました。(この後強剪定しました!)
MIKU |  2006.02.10(金) 08:18 |  URL |  【コメント編集】

>風太ままさん
あ~、そういえば「りんご」あるある~。
ちょっとレトロな感じのパッケージに入ったの有名なのありますよね(名前が出てこない^^;)
あれ、結構好き♪
いろんな土地で作られているものだったんですね。

MIKU |  2006.02.10(金) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

>山ちゃん♪
そうなんだ~。
近かったらいっぱい作って山家にお見舞いに行くんだけどなぁ。
ジュゴン君もかおりんもお大事にね。
山ちゃんも直りかけが肝心。無理しないでね。
MIKU |  2006.02.10(金) 08:24 |  URL |  【コメント編集】

>陸ママさん
みかんの皮ね~、煮てるうちにぐちゃぐちゃになりそう~(笑)
夏みかんの皮と内側の白い皮までのあの微妙な厚みがほろ苦くて美味しいのよん( ̄m ̄*)
食べたことない?今度ごちそうするね。
MIKU |  2006.02.10(金) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

すごい美味しそうですね~!買うものだと思ってました^^;
売り物みたいに素敵です!!私も作ってみたくなりました~♪
nayu |  2006.02.10(金) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

v-344MIKUさんって、手先が器用なのね。
お菓子作るのもチョイチョイ。
うらやましいなー。

うちの近所にこのオランジェで有名な
お店があるんだけど、超イクスペンシブなのよ。7本くらいで400円くらいしたような。。。。

もうすぐバレンタインだもんね~
ミントママ |  2006.02.10(金) 16:13 |  URL |  【コメント編集】

>nayuさん
お料理の上手なnayuさんですもんすぐできちゃいますよ~♪
MIKU |  2006.02.11(土) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

>ミントママさん
コレは、お友達が横について手取り足取り・・で教えてもらったから、お料理上手の彼女のおかげですf(^^;

ひぇ~、お高いのね。
夏みかん1個で50個くらいは出来る様な・・・(数えなかったけど)

MIKU |  2006.02.11(土) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
