2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.03.02 (Thu)

弥生3月

あっという間に3月になっていましたf(^^;
お雛様をようやく飾り終えたのもついこの間。


くぅちんの初節句の時にゲットしたパピ雛も飾りましたよ~。
きっと全国にお揃いのお雛様を飾っているパピちゃんがたくさんいるのだろうなぁ。

【More・・・】

亡くなった義父は歌舞伎や文楽が大好きでした。
長女が生まれた時「僕にお雛様買わせて欲しいんだけど・・・」と、人形好きの義父が買ってくれることになりました。
私もいろいろなパンフや人形を眺めていて、とても気に入ったところが
あったのですが、義父と買い物に出かけてビックリ。
私も、買うならココのがいい!と思っていたところだったからです。


穏やかで品がある顔がとても気に入っています。
今は亡き、義父と選んだ娘達の雛人形です。
昨年までのコンデジはフラッシュで顔が光って撮れませんでした。
F10はナチュラルモードでISO1600まで撮れるのでお雛様初公開かな。


DSCF1121.jpg

長女の段飾り。
7段は諦めて5段になりましたが飾るのが大変~、飾る場所も大変~^^;


DSCF1120.jpg

でもふくよかで優しいこのお顔はだいすき。
飾って、このお顔をしみじみ眺めると癒されます。


DSCF1122.jpg

次女はさすがに親王飾りf(^^;


DSCF1124.jpg

凛とした美しさを見ていると、背筋がピンと延びるようです。


DSCF1123.jpg

これも、表情が可愛らしくて素通りできなくなり、義父のお買い上げ。
今ではどれも大切な形見となりました。


やっぱり飾ってあげるとお人形も嬉しそうだし、お顔を見ているとほっとした気持ちになって癒されますよね。
私の7段飾りも嫁入り道具と一緒に持ってきて、以前は親王様だけ飾っていたはずなんだけど、はてどこに行ってしまったやら~(TT)
2度の引越しの間に消えた・・・。
ごめんね~。


ハイ、では最後にくぅちんがもう一度ご挨拶をしたいと申しておりますので・・・
DSCF1128.jpg

「みなさん、楽しいひな祭りを過ごしてね」BYくぅちん

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

EDIT  |  13:10  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(21)  |  Top↑

Comment

とても和やかで表情のあるお雛様ですね。蹴鞠をしているお人形もとても味わい深くて可愛いです♪
お雛様の出し入れは大変だけれど、飾るとなんだか嬉しいものですよね。“パピ雛人形”我が家も来年は飾りますっ!(某山ママさんから教えてもらい、注文中。→今年は間に合いませんでした~笑 あっ、でも、兜人形も注文しましたので、そちらは間に合うと思われます。)
ジーまま |  2006.03.02(木) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

>ジーままさん
ありがとうございます♪
お雛様って18日に飾るのがいいんだっけ?
勉強になりました~。
パピ雛、来年はおソロなのね(*^^*)V
五月人形パピはジーニー君白黒だから、兜の方かな。
白茶は太刀だったので、兜の方がいいなぁと悩んだけど結局ミントにあわせて白茶にしました。
MIKU |  2006.03.02(木) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

はい!自分で言っておいて飾ったのは・・・の「某山ママ」です ( ̄m ̄*)

我家ももちろん五月人形は白茶の太刀バージョンなんだけど、それを買った年に偶然ヨーカ堂で小さな兜を発見!
一緒に飾るのにピッタリだったのぉ~♪
五月にお見せいたしますわん(*^ー゚)v ブイ♪
山ママ |  2006.03.02(木) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

追伸・・・やっぱり段飾りはいいなぁ~!
お雛様のお嫁入り道具が大好きなのよねぇ~!
従妹が持っていたのでそれで遊んだわ!
山ママ |  2006.03.02(木) 21:01 |  URL |  【コメント編集】

とても穏やかな表情をしたお雛さまたちですね。
お嬢様それぞれに、ちゃんとお雛さまを買ってくれて、
とても優しいお義父様だったのですね。
↓のミントくんの話、切なかったです~。
momoが来た時、やまとも似たような事をしたのを思い出します。
いつだって、自分をちゃんと見ていて欲しいんですよね。
ママ独り占めのお散歩で、元気が出たかな?^^
kodemari |  2006.03.02(木) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

凄い!
5段飾りも木目込みなの?
高そう~(^^ゞ

我が家は、長女のは普通の7段飾りで、次女のが木目込みの親王飾りです。
段飾りは場所も取りますし、出すのも一苦労ですよね~

チップ君達の手の届く所に飾っても大丈夫なの?
光ちゃんは無理だ~
なので、長女のは1段目だけピアノの上に飾ってます(^^ゞ
けい |  2006.03.02(木) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

>山ママさん
取り寄せとはまだ人気なのね~。
2年前は恵比○の駅傍のお店に並んでました。
小さい兜!なるほど~、組み合わせればいいのかぁ。
楽しみに待ってるね♪

お雛様の道具って細かいのに良くできてるよね。
私も小さい頃、誰もいないときにそっと引き出しあけたり鏡を見たりしていた記憶がf(^^;
MIKU |  2006.03.03(金) 07:10 |  URL |  【コメント編集】

>kodemariさん
ありがとうございます♪
義父は普段はとても質素な生活をしていて、いざとなるとドンと頼りになる父でした。

あんなになかよしのやまmomoちゃんなのに、やまとくんにもそんなことがあったんですね。
長男はやっぱり繊細なのかな。
MIKU |  2006.03.03(金) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

>けいさん
木目込みってみんな同じような顔してるのかと思ったら、5人囃しや3人官女それぞれ表情が微妙に変わって可愛いの。
長女ちゃんは7段ですか。
コンパクト5段でも結構大変、7段となるとまた大変ですね。
でも、飾り終えると「やった~」って
一仕事終えた達成感がありますよね(笑)

小さい和室はスキップフロアというか
3段くらい階段を上ったところにあるから簡単に入れないの。
見張ってられない時は、和室の戸を閉めてます^^;



MIKU |  2006.03.03(金) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

後は、片付け大変だけどヤッパリ良いよねェ~
私は、よく分からないけど皆さんのコメントから察するに、立派なお雛様みたいね!
娘さん達が結婚する時は、持たせてあげるのかな?
ちゃんと今日片付けてあげてね★

ミントくん、強行手段に出ちゃったんだね(笑)
陸ママ |  2006.03.03(金) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

すごい!!
立派な雛壇ですね~~♪ 羨ましい!
パピ雛、見たことある^^ 男の子用のカブトもあったような!?
くぅちゃん、ポーズ決まっててママの貫禄があります!
ハッピーママ |  2006.03.03(金) 17:31 |  URL |  【コメント編集】

段飾りのひな人形憧れでした。
とっても素敵ですね。

すぐにしまえないときはおひな様を後ろ向きにするといいとか。先日ラジオで言ってました。
ビラーゴ |  2006.03.03(金) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

>陸ママさん
立派かどうかはわかりませんが、このお顔はだいすきです(*^^*)
娘たちには祖父の形見として持たせるつもりです。
住宅事情でいらない~とか言われちゃうかもしれないけど。
行き遅れてもイイからのんびりかたすわ(笑)
MIKU |  2006.03.03(金) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

>ハッピーママさん
パピ五月人形は白黒が兜・白茶は太刀がついてるんですよ~。
http://dog1st.com/papillon/ornament/1.htm
くぅちん、何かこの頃少しだけど落ち着いてきたような・・・。
MIKU |  2006.03.03(金) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

>ビラーゴさん
ありがとうございます。
飾るのは大変ですが、飾り終えるとホッとします。
すぐにしまえない時はうしろ向きにするんですか?
おおー初耳ですぅ(≧▽≦)
MIKU |  2006.03.03(金) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。
素敵なお雛様。本当にお顔が柔和でいいですね(*^_^*)
ちゃんと飾ってあげて、本当にMIKUさん偉いです。
私はもう数年間、輪島塗の親王飾りのみ~(^_^;)

パピヨンのお雛様なんてあるんですね。これを見て子供たちが、ミントとマロンにお雛様の衣装を着せてみたい、と言ったのですが、ミントに洋服なんて着せられるわけもなく(⌒o⌒;却下でした。
ミントママ |  2006.03.04(土) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

すごい!立派なお雛様!
くぅーちゃんのもあるなんて!
ちゃんとパピヨンなのが可愛いですね。
日本人形ってどれも独特な表情があって素敵ですよね。
MIKUさんもF10なんですね♪お揃いですね^^¥
F11欲しぃ~ですよねぇ~。。
Paw |  2006.03.04(土) 04:29 |  URL |  【コメント編集】

>ミントママさん
このお顔、思わずふっと力が抜ける感じがして癒されます(*^^*)
ちゃんと・・・というかいつも段まではダンナに組み立ててもらいます。
ひとりではとてもf(^^;

確かにパピ人形ならず、本物のコスプレ、いいかも~~~♪

>Pawさん
細かい手作業で作る日本人形は人形師さんを映し出していろんな表情がありますね。
にゃははパピ雛もカワイイでしょう?
あら、PawさんもF10なんだ♪
室内のLuluちゃんも外の青空も素敵だから一眼かと思ってましたよ~。
私、実は、先日まで取説なくしちゃっててテキトーに使ってました><
これからはちょっと勉強します(笑)

MIKU |  2006.03.04(土) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

立派なお雛様ですね。
我が家はとうとう今年も飾りませんでした。
もう何年も日の目を見ていません。
来年は絶対飾ろうっと!!
パピヨンのお雛様を前にくぅーちゃんとてもおりこうさんで撮らせてくれていいショットだわ。
アプ・ティコママ |  2006.03.04(土) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

お雛さまの写真を見てホノボノ。
パピヨンお雛様もちゃんとあるんですね!
二人の娘さん、くぅちゃんへの、ご家族からの深い愛情を感じましたーー♪


ぱぴレオン |  2006.03.04(土) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

>アプ・ティコママさん
くぅちん、何かこの頃あんまりいい子になりすぎて、ちょっと怖い・・・かもf(^^;
お雛様、けいさんのところのお嫁に行くまであと何度飾れるか・・・みたいなコメント、ちょっとウルウルだったわ。

ママ似の美人のお姉ちゃま、もうお雛様見ないでお嫁に行っちゃうかもよ~~(と、脅したりして(((o≧▽≦)o)
来年は飾ってあげてね(笑)

>ぱぴレオンさん
ぱぴレオンさんも妹(お嫁)ちゃんが来たら是非いかが~(笑)
http://dog1st.com/papillon/ornament/1.htm
くぅちんは遊び好きで甘ったれ、ママの仕事も完璧にこなし、本当に性格の良い子で我が家の宝です~v-343
MIKU |  2006.03.05(日) 08:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
