2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.13 (Sat)

マーマレードを作ってみたので・・・

庭の夏みかんの木、新芽についた蕾が少しづつですが膨らんでいるのがわかります。
そしてその隣には、ほったらかして木になり続けたままの夏みかんが…f(^^;
ぱさぱさで食べられないかなぁ~と思っていたけど、まだいけます。
それどころか、あんなにすっぱ~~いウチの夏みかんが甘くなってます。
で、先日思い立ってマーマレードを作って見ました。
DSCF1492.jpg


【More・・・】

皮がみずみずしさがなくなっていたのと、日にちがたっていて汚れているので、きれいなところだけを少しだけ使い身の部分をたくさん入れて作りました。
かなりジューシーなのは良いのですが、なかなか煮つまらなくてf(^^;

先日お友達宅に伺った時、一人一品!
という事だったのですが、なんとグッドタイミングなことに
陸ママさんの一品が「スペアリブのマーマレード煮」だったの。
とっても美味しかった~♪

で、早速作ってみました!
DSCF1493.jpg


レシピは陸ママさんのお友達ぱぴこさんから
「スペアリブのマーマレード煮」
*材料:豚スペアリブ600グラム
    マーマレード100グラム(シュガーレスでは、ナイもの)
    醤油    大2と2分の1
    水     かぶるくらい
    酒     大2
    酢     大1
    生姜   1かけ

スペアリブを焼いてから、水・酒・酢・生姜を入れ、沸騰させてから
弱火で、1時間くらい蒸し煮。灰汁をとる。
水が、半分くらいになったら、マーマレードと醤油を入れて
中火で、水分をとばしながら、煮汁をからめてできあがり。


私はアバウトな人なので、酢がビンからドバッと入ってしまったり
手作りマーマレードが市販のものより甘さ控えめでさらっとしていたりで、いい加減に作った割にはf(^^;家族にも好評でした♪

今日は朝から一日中雨ふり…。
くぅママの小さくなったレインコート、この方に着せて遊んでみました♪

「ボクちん男の子だい!こんなの着せたら一歩も歩かないよーだ。」

はい、一歩も歩かず、雨の日のお散歩はお坊ちゃまはお留守番でした~。
EDIT  |  23:36  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

今日ドッグカフェでタイムリーにチキンのマーマレード煮を食べました。
美味しかったぁ~v-353
このレシピで我家も作ってみようと思いますv-291
プリントアウトしてぇ~作るのは母ですけどね(^^;)

チップくんかわゆーいv-10こんなの着てお散歩したらスカウトにあいそうよv-410
ももちい |  2006.05.14(日) 03:44 |  URL |  【コメント編集】

すごいわ~!さすがMIKUさん、想像通りの・・・想像以上の主婦ですね♪
食べたいわ~!!
前にも言ったけど料理大の苦手^ ^;
その前に、作るのめんどくさい!
だけど、うちのbaby'sの手作り食はガンガン作ってます^ ^どーんなに体調が悪くても可愛い子達だからママちゃん、頑張っちゃってます。パパちゃんには、栄養素なんてなーんにも考えず1品料理のみ(笑)
みく |  2006.05.14(日) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

v-22ももちいさん
チキンのマーマレード煮って言うのもあるのね!?
ドッグカフェでそんなメニューもあるなんてオシャレ♪

何かホリプロがペットのオーデションもやるとか聞いたけど、
原宿歩いてたら、J系にスカウトされるかしらん(笑)

今日はお久しぶりに会えて嬉しかったです~。

v-22みくさん
あら、みくさん、作り方見た~~?
私も料理は苦手なの。簡単だったでしょ。お恥ずかしいワン(((o≧▽≦)o

ママちゃんホントに頑張ってるよね。
シロちゃんもそしてかえでちゃんは本当にママちゃんちの子になれて幸せね。
MIKU |  2006.05.14(日) 22:41 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうです~
マーマレード家のなら農薬の心配もなくて安心ですね。
レインコートも洋服ぽくて可愛い♪
うちは雨の日は散歩に行かなくなっちゃったから出番がありません「(^^; )

ミニバラも可愛い。
うちは先月ローズヒップになるドッグローズという薔薇を植えたので、来年は咲くかな~
楽しみです♪
ミーコ |  2006.05.14(日) 22:56 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~♪美味しそう♪
レシピを観ると煮込むだけ!?
私も作ってみよぉ♪
チップ君すごく困った顔してるけど
とーっても可愛いですよ~♪
シャグマ |  2006.05.15(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます

昨日、お花友達が来て スコーンを焼いてきてくださった方がいらしたので、例のプシューっとやる生クリームとMIKUさんのマーマレードもつけて食べてみました。ウマウマでした~i-237

スペアリブ、早速作ってみたのね。さすが~。本当に美味しかったものね。

チップくん、お顔が急に男らしく大人っぽくなったね。オフも楽しく遊べたようでよかったよかった(^O^)
佳江 |  2006.05.15(月) 09:36 |  URL |  【コメント編集】

あーー!このレインコートハッピーも持ってる!しかもピンク(爆)!
何故かっていうと福袋に入っていたのよ~!
でもちゃんと男の子用を買ったのよ。他の服はちゃんと♂用でした(;^^A
マーマレードもスペアリブも美味しそう!
そうそうマーマレードは豚の角煮に入れたりもするもんね!ジュルル。。

昨日の兄弟、イタリア人が話す早口な日本語は分かり辛かった><
けどふたりは終始ニコニコでよかった!
歌も参加してて楽しそう!
明日は収録日ですね。
endos3 |  2006.05.15(月) 11:49 |  URL |  【コメント編集】

オフ会、お疲れ様でした☆
チップくん、今日は元気だったかな?

初めてのお料理は結構簡単だった?
初めて作って、好評だったら大成功だわね(笑)
この、骨から肉離れの感じではヤワヤワで美味しかったに違いな~い!

陸ママ |  2006.05.16(火) 02:19 |  URL |  【コメント編集】

v-22ミーコさん
自分で作るとお砂糖の加減とか自由に出来て良いですよね。
もちろん完全無農薬~。
ドッグローズ・・・何ともネーミングがワン好きには魅力的ですよね♪

ミーコさんのスモックワンピすっごく可愛いね。
あれってとっても手間がかかるのよね。

v-22シャグマさん
そうそう、煮込むだけ~~~♪
きっと市販のマーマレードの方が照りも出てこっくり出来ると思います。

チップったらちょこんとついた眉が
怒ってるみたいでしょ(笑)
MIKU |  2006.05.16(火) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

v-22佳江さん
ちょっと失敗作で恥ずかしいなぁf(^^;
スコーンがとっても美味しかったからだね♪

マロちんとも一緒に駆け回って遊ばせたいね!

v-22endos3さん
ええ~~っ、男同士でまさかコレがおソロとは~(爆)
でも皇太子も似合いそう。今度写真見せてね(((o≧m≦)o

今日最後にまたパン買いに行ってくるじょ~♪
(懲りない女)
MIKU |  2006.05.16(火) 08:52 |  URL |  【コメント編集】

v-22陸ママさん
陸ママさん7キロ背負ってお疲れ~。
ちびっ子コーナーもあったのね。
大遅刻残念^^;

やっぱり、この間の陸ママの全然失敗じゃないよ~。
マーマレードがジューシーすぎてなかなか煮つまらなくて・・・
陸ママの作った方が美味しかったもん♪

MIKU |  2006.05.16(火) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
