2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.29 (Mon)

好きです、オーボエ♪

土曜日まで中間試験だったお姉ちゃんと二人で
昨日はひさびさにオーケストラを聴いてきました。
DSCF1627.jpg



今は高3で4月で引退しましたがオケ部だったお姉ちゃん。
中学はトロンボーンだったのに、高校でオーボエに変わりたいといったお姉ちゃんに
ココで楽器変わってオーボエ買うのはもったいないと周りにあれこれ言われながらも
賛成した私は、私自身がこのオーボエの音色が好きなのです。

そして聴きに行ったのはこのオーボエ奏者で有名な
宮本文昭さんのファイナルコンサートでした。
DSCF1632.jpg


【More・・・】

オケは昨年夏休みに中高生とのジョイントコンサートで一緒に演奏させていただいた東京都交響楽団です。

前半は宮本さんの素晴らしいアルビノーニとモーツァルトのオーボエ協奏曲、休憩を挟んだ後半はベートーベンの交響曲第4番を宮本さんが指揮をされました。

指揮もとても魅力的になさっていましたが、やっぱりオーボエをもっと聴きたかったなぁ。
腕が落ちてからでなく絶頂の今だからこそ引退…というのもわからなくないですが、やっぱりもったいないなぁと思ってしまいます。

ホールの外では、ちょうどちょっとしたミニローズガーデンが・・・
DSCF1628.jpg

何か得した気分(*^^*)
DSCF1629.jpg


DSCF1630.jpg



帰ってから家族で川○に繰り出し、お姉ちゃんの誕生日プレゼントのMDプレーヤーを買ってみんなで食事をしました。
(誕生日の当日は中間試験の第一日目だったのでケーキだけだった^^;)
ビルの中の有機栽培の自然食のバイキングだったけど
コレがなかなか美味しくて、みんな何度も取りに行ってしっかり食べ過ぎてしまった~~~。

お姉ちゃんが「今までやってきたのは何だったんだろう~。全然違うモノみたい。すごかった!」
というくらいオーボエの演奏に感動してくれたので、一緒に行った甲斐があったよね。
忙しかったけど、充実した一日でした♪




スポンサーサイト
EDIT  |  22:41  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

芸術のわかる娘に育ってくれてうれしいねー^^
音楽はいいよ、うん。
いい音はやはり感動しますもん。
って、毎日ぴーひゃら聞かされてる私が言うのもなんですが。
mika |  2006.05.29(月) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

オーボエ、私は聴いたことないのだけれど。。きっと素敵な音色なのでしょうね!(^_-)-☆
そして、コンサートなんて。。今所全然聴きに行った事ありません(笑)
芸術に触れて。。帰りに素敵なお花も見れた。。MIKUさん。。羨ましいなぁ
それも娘さんと二人。。良かったですね!(*^_^*)

まおママ |  2006.05.29(月) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

宮本文昭さんホントに引退されちゃうんですねー(;ー;)
うーーん、世界に誇れるオーボエ奏者なのにー
次は何で才能開花されるのか...それはそれで楽しみだったりするんですが..
あーーやっぱりもったいないですよね!!!!!
ちんたの母 |  2006.05.30(火) 03:55 |  URL |  【コメント編集】

i-185mikaさん
オケ部でありながら、「オーケストラって眠くなるんだよね~、なかなか出番がないと舞台の上でも眠くなっちゃう^^;」などとのたまうお姉ちゃんですが、ま、一応ゲイジュツのわかる娘に育ったということにしておいて下さいまし…
宮本さんのオーボエは全然眠くならないほど感動したそうなので(((o≧▽≦)o
mikaさんのお嬢さんのフルートも楽しみだね♪

i-185まおママさん
オーボエってね、メロディを演奏することが多くて、オケでなくてもきっといろんな音楽でみなさん日々耳にしていると思いま~す(*^^*)
宮本さんだと、古いけどNHKの朝ドラ「あすか」のテーマ曲、ウルルンのテーマ曲、今やってる謙さんの映画「明日への記憶」の音楽も彼の演奏です。

i-185ちんたの母さん
そうなんですよね~。
演奏聴いたら、ホント、ますますもったいない~~って思っちゃいました(TT)
指揮も楽しそうにのびのびやってらっしゃいましたが…。
来年の3月までにまた行きた~い。
MIKU |  2006.05.30(火) 07:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。