2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.05 (Mon)

庭の花たち・1  byF10

先日はブログ一周年にたくさんの暖かいコメントありがとうございました(*^^*)

実は私、最近すっかりガーデニングの魅力にとりつかれています。
というのも、憧れてはいたけど難しいのではと敬遠していたバラに昨年の終わりにとうとう手を出し、取り寄せたいくつかの苗がこの春初めての花を咲かせてくれたのです。
小さな蕾を見つけて、毎朝水をやりながら待つことの楽しさを始めて味わいました。

難しくても良いからとにかく育ててみたい!
そう思ったのはご近所のお友達の家でこのピエールドロンサールというバラに初めて出会ってからです。
DSCF1524.jpg

コレが我が家で今年一番に咲いてくれたピエールさん。
可愛いでしょう!?



【More・・・】


DSCF1507.jpg
蕾は恥じらいがちに、開くまで意外と日数がかかります。



DSCF1559.jpg
咲き始めは縁はピンクで中は白っぽい感じ。



DSCF1605.jpg
満開の頃。



DSCF1624.jpg
全体的に優しいピンクから



DSCF1557.jpg
だんだん濃いピンクになってきます。



DSCF1567.jpg
そして最後にはあせたような薄いピンクになって・・・



こんな風にバラって蕾のときから咲いていくにしたがって、いろいろ楽しめるんですよね。
バラが咲く頃までに一眼ゲットしたい!って豪語していたわりには相変わらずF10のお世話になってます^^;



DSCF1626.jpg
庭に出ているといつも、まだ終わんないの~?って揃ってのぞきに来る3人さん。
あ、脱走しそうな方発見~!

EDIT  |  19:51  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

ウワッ!素敵!ピエールドロンサールと言うのですか美しい!
やっぱり手をかけて育てたものは
それだけのものを咲かせてくれるの
でしょうね。うらやましいわ~~
MIKUさんのお庭はたくさんのお花
でいっぱいなんでしょうね。
お花に華麗なパピヨン合いますね。
アッ!脱走しそうなお茶目さんは誰かな?
れおマミ |  2006.06.05(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

バラは、色々な種類があるのですよね!意外と多い種類にビックリデシタ(笑)
何とも無知な私です(-_-;)
最近、バラ、好きになってきました。
MIKUさんのお宅のピエールドロンサールとっても素敵ですね!
薄いビンクが華麗な感じです。
余談ですが、娘のブーケも真っ白のバラなのですよ(*^_^*)
まおママ |  2006.06.06(火) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

★o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ほぉ~!本当にきれいね~o(*⌒―⌒*)o♪
バラはみんなきれいだけど、それぞれ色が違えば表情も違う・・・あぁ~!私もまた「手を出したくなちゃった」(≧∇≦)ノ彡 バンバン
山ママ |  2006.06.06(火) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

ピエールさんへの溢れんばかりの愛が
ひしひしと伝わってきますね^^
薔薇って完璧な顔でしか咲かせないと
思っていたけど、どの薔薇も表情豊かで
驚きがたくさん&嬉しさ倍増ですね♪

遅くなってしまいましたが、、
一周年おめでとうございます☆
シャグマ |  2006.06.06(火) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

一眼でなくても十分キレイで素敵に撮れてるわ!
ピエールちゃん、こんな風に色が変化するんだね。
ヤッパリ、バラって奥が深いお花だから人気があるのかしらね。

その脱走兵ちゃん、捕獲出来たの?(爆)
陸ママ |  2006.06.06(火) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.06(火) 07:43 |   |  【コメント編集】

すっごーい!立派なバラですねぇー。
私なんて恥ずかしいほどの園芸音痴で…
買ってきた花がコトゴトク死んでっちゃうんですよね…不思議。。
この間ポトスがヨレヨレになってるのをみた時に、
園芸を諦めることにしました…^^;
こんな立派なバラを育ててるMIKUさん、尊敬です!
Paw |  2006.06.06(火) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさん家のバラも美しーー!!!!
↑↑私もPawさんタイプなんですよーー
とりあえず買うんですが、あとは宇宙人まかせな植物が多々ありまして(; ^ ー^)
あーー今日お会いした時に爪のあか飲ませてもらうんだったな~
バラいつの日か育ててみたいかもー♪
↓↓おくればせながら1周年おめでとーございまーすヾ(^-^)ゞ
ちんたの母 |  2006.06.08(木) 04:33 |  URL |  【コメント編集】

v-254れおマミさん
バラさんたちまだまだ初心者なので、お花の日々は一瞬ですぎてしまいました^^;
お手入れ頑張って、いろいろな花を咲かせられるようにしたいです♪
脱走は一歩のところで阻止しました!
でも、やんちゃ盛りでホント毎日バタバタ大変です~~~。

v-254まおママさん
そうなんですよね~。
いろいろなタイプのたくさんのバラがあるって、私も最近知りました^^;
初心者なので花の感じと育てやすさ、香りなどで育てたいものを選んでます。
いよいよ近づいてきましたね。
白いバラのブーケを持ったステキなお嬢さんの姿、思わず想像してしまいます。


MIKU |  2006.06.08(木) 11:35 |  URL |  【コメント編集】

v-254山ママさん
そうなの、ホントにそれぞれ個性があって可愛いのよね~。
ホラホラ、山ちゃん仲間に入りましょっ♪

v-254シャグマさん
ありがとうございます~。
あっという間の一年でした。
お友達とバラ園に行って、バラを育てたい~!とその気になったのもちょうど一年前。
来年はどどーんと玄関をピエールさんが覆っている・・・はず^^;

v-254陸ママさん
陸ママしゃんの黄色いバラ写真もキレイだったね~。
やるじゃんF10って感じ!

脱走兵は、こわーい上等兵の「おりゃ~!」の一言でちょっとすくんで捕獲されました(笑)
MIKU |  2006.06.08(木) 11:44 |  URL |  【コメント編集】

v-254Pawさん
いやいや、実は私もそうだったんですよ~。
切花のお水取り替えるのもめんどくさくてイヤな人でしたから^^;
自分でも、バラを育てている私、って言うのが未だに信じられませんっ(((o≧m≦)o

v-254ちんたの母さん
念願の母さんに会えて嬉しかったです~♪
ウチのバラたちは、ママちゃんのようなセンスがないから、ただ並んでいるだけ~~><
ママちゃんや佳江さん見習って、私も頑張りますっ!
爪の垢は佳江さんのが良いですよ(笑)
ぜひバラも一緒に始めましょ~♪

MIKU |  2006.06.08(木) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
