2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.20 (Tue)

病院へはお早めに・・・(反省を込めて)

実は…チップ坊ちゃん私の判断ミスで夜間の病院に駆け込むことになりました。
このじめじめした時期、人間も体調がいまひとつですが、ワンコさんにも嫌な季節みたい。
少しでも具合が悪いかなと思ったら、とりあえずまず受診した方が良いと思います。
先日こんなことがありました…。

【More・・・】


水曜日にクリだけ連れてちょっと遠出。
チップは今までで一番とは言わないまでも長いお留守番で、まさかコレがストレスになったわけではないと思うのですが(先生には原因のひとつかもといわれました^^;)、次の日の朝下痢ピーでした。
便に少し血が混じっていましたが、元気もあったので
とりあえず食事抜いて様子見て、ビオフェルミンってとこかな~と、
今までの経験から自分でそう判断してしまいました。

その日(木曜日)は午前中は下痢が続きましたが、食事を抜く→少し良くなる→食べる→また下痢P→食事を抜く、など繰り返し、血も混じったり全く混じらなかったりで、本人がぐったりということもなく元気だったので少しづつ良くなっているのかなぁと思いながら、木・金と2日がすぎました。

土曜日は朝、柔らかいけどPほどでなく、ビオフェルミン入りサツマイモのお団子を少しだけあげて様子見。
この日は一日中用事があって、心配ながらも午前中から家族で出かけました。
夕方帰ったら大喜びで迎えてくれました。
ただ、ここ2、3日まともに食事を食べてないので足元がちょっとフラってする感じがしたのは気のせい?
トイレをかねて家の周りだけ軽くお散歩したけどちょっとゆるP。
食事を取らないし下痢なのでそちらに水分が出てしまうのか、昨日今日とおしっこの量がいつもの3分の1以下のような気がすると思いながら帰ってきました。
その後私は9時半頃まで用事があってまた出かけてしまったのです。

帰ってきたら、娘たちが、「もう何で携帯に出なかったの~!」
「チップが血が混じった下痢して最後の方のウンチは血がポタポタ垂れてたんだよ!!」と大合唱。
元気がなかったから抱っこしてたとのこと。

急に心配になり、もう診療時間はとっくにすぎていたけど、日曜は予約制の近所の病院の留守電に経過を話して
「明日朝一番で見てください!」と入れたら、折り返し院長先生が電話を下さり
「あまり食べてないし心配なら今から点滴に来ますか?」と言って下さいました。
病院が自宅なわけでないので、近くとはいえ一度帰ったのに飛んで来て下さるというのです。
10時に病院という事で、雨の中チップを連れて行ってきました。
院長先生だけだと思ったら、若い先生も二人、先生3人でスタンバイしていてくださいました。
生まれた時からチップを可愛がってくださる先生たちです。

結果、大腸炎がちょっとひどくなってしまっていました。
採取したちょっとの便を画面で見ると、悪玉菌がうようよいます(><)
注射と点滴を打ってもらって、4種の薬(大腸炎の薬・下痢止め・抗生剤・ビオフェルミン)と療養食をいただいて帰ってきました。
この療養食は、胃の中でとどまるタイプのものらしく、食べたらすぐにPが出るということを防いでくれるんだって。
その日、ぐっすり眠ったチップは次の日早速いただいたご飯と薬をしっかり食べて、その後のうんが目に見えて良くなりました。

素人判断でなく、もっと早く受診していればなぁと反省・・・。
それでなくても、何かと病院のお世話になってる、体力すぐなくなりそうなチビッ子チップだもんね。
いつも親身になって下さる先生に感謝です。


この病院にママちん憧れのハンサムなレオン君も通っているということを最近になって知りました。
今は大分落ち着きましたが、急な病気で一時は容態が悪くて入院していたこともあったそう。
ずーっと毎日のように通っていたんだって。
昨日はレオン君の診察前に待ち合わせて、病院近くのカフェで病院仲間(あんまり嬉しくない仲間だね^^;)のチップとご対面~。


うひひ、なかなか似た感じのイケメン2人でしょ!?

DSCF1749.jpg
ママだいすきのレオン君、実物はもっとハンサムだよ。

DSCF1754.jpg
住宅を改造したカフェドメル。地下にあり、テラスがワンコOKです。


今度は広い公園とかで一緒に駆け回って遊びたいね。
2人ともいっぱい元気になろうね!!!



スポンサーサイト
EDIT  |  19:19  |  チップのこと  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.20(火) 20:55 |   |  【コメント編集】

ワ~~もしかして間違えて非公開コメントにしてしまったかも
大歩危だぁ 早く元気になってね
ショコラ母さん |  2006.06.20(火) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

あららら・・・
チップ君、大変だったね。
ミントが血便出した時ととても似てます。
チップ君は体が小柄だからPした時は体力消耗するものね。だけど、本当に良い主治医の先生でよっかったよね。
元気になってきたようでホッとしました。

チップくんとレオンくん、なかなかイケメンだね~。修二と彰?!
佳江 |  2006.06.20(火) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

チップくんにそんな事が...v-405
それもあって日曜日来なかったのかな?
(午前中の用事が長引いたのだと思ってましたv-393)

血便と見てビックリ でも入院とかにならず元気があって良かったです。
やっぱりこの時期は体調を崩しやすいのかな?v-388
坊ったんお大事に。また京と遊んでねv-410
ももちい |  2006.06.20(火) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

チップ君もう体調は大丈夫ですかー?
早く元気になることをお祈りします☆
コナンも腸炎をおこして後少し遅かったら・・
って言われたことがあり恐くなりました。
症状が出てすぐでも体質とかでは危ないらしい・・ですが
病院に行くべきかの判断って今だに
難しいですよねxx
あ~でもチップ君が無事でよかった~
シャグマ |  2006.06.21(水) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

大変だったわね!
でも、もう元気になったのかな?
この時期、体調良くない子が多いよね。
この手の素人判断、私も良くやってしまったわ^^;
「早く行けば早く直るって」事よね!

このカフェって、前にMIKUさんが
言ってた所ね!
なかなかオシャレで素敵じゃない☆
陸ママ |  2006.06.21(水) 02:06 |  URL |  【コメント編集】

その後チップくんの具合はどうですか?
もうお腹の方はだいぶ良くなったかな。
ワンコが具合が悪い時ってどうしても素人判断で『様子見』してしまうことってありますよね。
やっぱり変だと思ったら早めにお医者さん、ですね。
でも、レオンが以前大腸炎で『絶食』って言われたのに、食いしん坊のレオンに絶食は可哀相でつい食べさせて悪化させてしまった私って、ダメダメmamaです。(大汗)
leonmama |  2006.06.21(水) 09:21 |  URL |  【コメント編集】

あっ、それから
事後報告になりますが、リンク貼らせていただきました。
これからもよろしく♪
leonmama |  2006.06.21(水) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

チップくん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
前に飼っていたワンコが血便だった時は何とフィラリアでした(@@)
手術が大成功で助かりましたが本当にびっくりしたのを覚えています。
血便が出た時は要注意のようですね。
何はともあれチップくん、快方に向かっているようなので一安心ですね。
お大事にして下さいね。
endos3 |  2006.06.21(水) 10:41 |  URL |  【コメント編集】

チップ君先週あのお出かけの時から具合悪かったんだ。
症状アプリそっくり。
アプリはこの状態が小さい頃から1ヶ月に1回と続いているんだけど、大腸炎ではないのよ。
絶食どころか食べないからすぐ悪くなるの。
判断して限界ぎりぎりで病院行くけどね。
その判断が重要なのよね。
少しずつ元気になったのかな?

この間話していたカフェだね。
テラスだと雨降るとだめだよね。
せめてこの外との境はワンコOKだといいのにね。
アプちんママ |  2006.06.21(水) 14:14 |  URL |  【コメント編集】

私が疲れちゃってダウンしてました~f(^^;
昼寝で生き返ったぞ。
なかなか皆さんのところに行かれなくてごめんなさい~~~。

i-41ショコラ母さん
母さんの非公開コメントは入っていなかったよ(笑)
元気になったら、イキナリまたマーキングが始まったぁ(TT)
マーキングしないと思ったのは具合が悪かったのね。
という事で、元気になったボクちんです~!

i-41佳江さん
まぁ、きっと大腸炎だろうなぁという読みは当たっていたんだけど、
ミントやクリスと違って体力がすぐに落ちるというとこまで考えてなかったの。
ワンコってストレスが意外と病気誘引するのよね。
繊細~~~i-182
MIKU |  2006.06.21(水) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

i-41ももちいさん
え~~ん、行きたかったよぉ。
チップのこともあったんだけど、午前中長引いて、私が疲れてダウンしちゃった(><)
百ちゃんの武勇伝もいろいろ聞きたかったのになぁ。
京ちゃんもすっかり元気になったかな?
こちらこそまたぜひ遊んでね!
事後報告だけど、この間の撮影会のももちいさんにいただいた写真いっぱい使わせていただいちゃいました~~っi-176

i-41シャグマさん
ええっ、コナン君もそんなことがあったんですか~!?
私は昔は即病院だったんだけど、簡単に行きすぎかなぁとこの頃ちょっと様子を見るようになっちゃって…。
判断ってホント難しい~~~!
すっかりいたずらチップに戻りました。
ご心配いただいてありがとう♪
MIKU |  2006.06.21(水) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

i-41陸ママさん
このじめじめした毎日、ホントこっちまで具合悪くなっちゃうよね~。
お薬はまだ飲んでるけど元気になりました。
今日はお散歩にも行ってきたよ。

そうそう、ココよ。
ちょっとお高い(コーヒーとケーキで1000円くらい)けど、のんびり出来て素敵なとこでしょ。
陸しゃんもあそこの病院に来るときにはぜひ呼び出してね。

i-41leonmamaさん
元気そうなレオン君に会えてとっても嬉しかったです。
注射毎日頑張っているなんて、けなげ…。それだけでホント涙が出そう。
きっともっと良くなると信じています。

自転車嫌いな事忘れてたけど、あれから自転車に乗ったまま吐いたの~。
全く弱ちんなお坊ちゃま君です。

あ、リンクありがとうございます。
私もお願いしますね。
MIKU |  2006.06.21(水) 16:16 |  URL |  【コメント編集】

i-41endos3ちゃん
ご心配ありがとう~。
血便でフィラリアって言うこともあるんだー!
怖いのね。
ホント注意しないといけないよね。
特にちびちびチップだから手遅れは一大事。反省です。
endos3ちゃんの体調のほうはどう?
無理しないでね。

i-41アプちんママさん
えーとね、正確にはあの出かけた次の日の朝から下痢Pになったの。
アプちんは似たような症状が毎月なの?
体力消耗するよね。
チップはいただいたご飯、今までこんな上手いもの食べたものないぞーって言うくらいガッツいて食べてますf(^^;
ね、素敵なカフェでしょ。
病院より駅に近いところにあります。
でも雨だとダメなのよね。
雨のときはミンクリカフェにローズティでも飲みに来てね♪
MIKU |  2006.06.21(水) 16:27 |  URL |  【コメント編集】

チップ君、もう元気になりましたか?
光ちゃんもお腹が弱いので、ちょくちょく下痢ピーになります
次の日が病院お休みでなければ、やっぱり一日様子見してしまいますね

所で今更ながらですが、「血便」って人間のように「黒い」んですか?
下痢便に「赤い」血が混じっていたりポタポタ垂れたりするのは、肛門の周りや側が炎症などで切れたりするからですよね?
血便は、腸の中で出血を起こすから、便となって出てくるときには「黒く」なるんですよね?
人間のでさえもまだ「血便」って見た事がないので、変な質問してすみませんf^_^;

チップ君、今度会う時はまた元気一杯のチップになっていてくださいね♪
けい |  2006.06.21(水) 18:12 |  URL |  【コメント編集】

i-41けいさん
あらら、光ちゃんオナカ弱いんだ。
ホントの「血便」(血便にホントも嘘もないんだけど^^;)って、黒いみたいですよ。
いつものとは全然違うからすぐわかるんだって。
チップの場合はどうなのかな。
肛門周りとかの炎症なのかな?
下痢便は、オナカの中でほとんど留まっていないような黄色い便で、そこにちょっと赤いものが混じってるって感じだったけど。
あとは粘膜見たいのに血が混じってる感じ。
質問していただいて、私もギモンに思いましたf(^^;
けいさんありがとう、今度先生にちゃんと聞いてみよ~っと。

おかげさまですっかり元気になりました!
お会いできる日を楽しみにしています~~♪
MIKU |  2006.06.21(水) 22:00 |  URL |  【コメント編集】

今さらだけど・・・チップっぷ、落ち着いたようでよかったぁ~!
本当に何が起きるかわからないものね!
うちの先生はおかしいと思ったらとにかく連れて来てくださいって言ってくれるの。
でもママの都合でそうもいかない時もあるよね・・・そう言う時は自分に自分で本当にイライラしちゃうけどさ!

とにかくすっかり元気になったとのことで本当によかった!
ハックも抜糸もすんで食事も普通通り野菜でも何でもOKだし、シャンプーもOKだって!
ご心配おかけしましたm(__)m
山ちん |  2006.06.22(木) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

あらー、それは大変でしたねー!
でも、落ち着いたようで良かった!
やっぱりちょっとでも“あれ?”って思ったら、病院ってのが正解なのかな。
同じような状況に置かれても、そのコそのコの体質によって、出てくる反応って違うんでしょうね。
私は逆に行き過ぎる方なんですけどね^_^;。
チップくん、完全復活♪までお大事にね☆
風太まま |  2006.06.22(木) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

チップくん、調子はどうですか?
もう落ち着いてるとは思うけど、早く本調子になってね☆

それにしても親身になってくれる先生方でよかったね!
近くにいいカフェがあるのもうらやましいよぅ・・・
りさ☆。 |  2006.06.22(木) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

う…
とってもグッサリ来ました。
うちも頻繁なPP娘なんで、最近は私も慣れちゃって、
どうも甘くみちゃう傾向があります、いけませんよね。
PPってとっても怖い病気の警告かも知れないんですもんね、
私もこれからはちゃんと病院に行くように心がけます。。
Paw |  2006.06.22(木) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

もう治った頃でしょうか?
お大事にしてくださいね。
アトラも子犬の頃、大腸の悪玉菌が増えて下痢してました。最近は元気です。
ビラーゴ |  2006.06.22(木) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

チップくん、大変だったんですね・・・。
体調はよくなりましたか?!
病院へ連れて行くかどうかって
本当にそのときの状況で
判断を迷いますよね・・。
どうぞ、お大事に!
ぴのママ |  2006.06.24(土) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.24(土) 22:46 |   |  【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.25(日) 23:50 |   |  【コメント編集】

遅くなってごめんなさい!
i-41山ちゃん♪
やっと2日くらい前に薬がなくなりました。
ちょっとゆるい時もあったけど
いいウン○ちゃんが出ています~~!
ママの用事で・・・ってまさにそうだったわf(^^;
法事があったり、私の用事が立て込んでいたり。
ハックもすっかり元気になってよかったね。
ご対面を楽しみにしています!

i-41風太ままさん
ありがとう~。
ホントに言葉が話せないからこそ
もっとちゃんと注意してあげないといけないですよね。
風太しゃんは良いままを持って幸せだぁ~♪
今日あたりは完全復活!
もうちょこまかが全開です!!!
風太兄ちゃん、また遊んでね。

i-41りさ☆。ちゃん
今日はすっかり元気爆発~!って感じでした。
一日中動き回って落ちつかないったら^^;
無視してると遊んでよ!ってワン!って吠えるし~。
でも元気が何よりだね。


MIKU |  2006.06.26(月) 00:38 |  URL |  【コメント編集】

遅くなってごめんなさい!
ただいまイングランド戦観戦中~!

i-41Pawさん
LuLuちゃんPP娘なんでしたっけ?
チップもね、発酵フードを食べているので元々ウン○が緩めなんですよね。
今回のPPにはこのフードも良くなかったみたい><
(直りかけてもすぐPPになっちゃった!)
お互いPPには甘く見ないで気をつけようね~~~!

i-41ビラーゴさん
小さい頃のアトラ君もでしたか~?
悪玉菌、うようよいっぱい泳いでて
気持ち悪かったです~><
小さい子はやっぱり抵抗力が弱いのかな~。

i-41ぴのママさん
すっかり元気になりましたよ~。
今日は2回散歩に行ったにもかかわらず、家の中でも走り回ってましたf(^^;
ウチの病院は一応留守電は24時間受け付けていて、症状によっては先生が折り返し電話をかけなおしてくれるんですけど、私ったら夜中だったり早朝だったり・・・もうブラックリストに載ってるだろうなぁ~^^;



MIKU |  2006.06.26(月) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
