2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.30 (Thu)

ボランティア初体験

愛犬と一緒にボランティアをしませんか・・・近所でそんなポスターが目にとまり、何日か考えた末連絡をしてみたのが一ヶ月半ほど前のこと。
愛犬と一緒に老人ホームなどを訪問するボランティアを募集していたのでした。
5月の終わりに、犬の適性を見ていただくために面接にも行ってきました。

【More・・・】

ドキドキで出かけた健康診断と面接は、大人しくて向いているんじゃないかと思っていたミントの方がちょっと怖がってしまって、こんな落ち着きなくて大丈夫かなぁと心配していたくぅの方が人懐こくてパピヨンらしい可愛い子ですね~と褒められてしまった・・・。行ってみないとわからないモノですね。

今日はいよいよ始めての訪問の日だったのですが、くぅは残念ながら先週からヒートになってしまったので、ミントだけで参加してきました。
ゴールデン、バーニーズ、シーズーや日本猫ちゃんたち。
猫を見たときはヤバッと思ったのだけど、ミントはいつものように追いかけることもなく、猫ちゃんたちも訪問慣れしたお利口な子達だったのでお互い何事もないようにすれ違っていたのが不思議でした。

いろんな方がいらっしゃったけれど、中にはミントを抱きしめて何度もなでては「この子に会えてよかった!」と何回もおっしゃってくださる方もいてこちらの方が何だかウルッと来てしまいました^^;
犬が大好きな寝たきりの方の部屋にも招かれて喜んでいただけてよかった♪
ミントはヒンヒンないてるクゥを置いて私と出かけられたことがるんるんに嬉しくていい子だったね。
でもさぁ、ミント君時々いやそうにフンって横を向くのはやめてくれんかねぇ~。

ホームのヘルパーさんたちがいっぱい写真を撮ってくれましたが、何せ初めての私は自分では撮る余裕ナシ^^:
帰り道で、「どう?ボクいい子だったでしょ。」と一仕事終えたミン君をパチリ。
DSCN0397.jpg

ミントも私も初めての体験でしたが、何だかホンワカ楽しかったです。
EDIT  |  16:44  |  ミントのこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

某スーパーの掲示板かな? 我が家も考えたんだけど、未だに踏み切れずにいます
小さなことだけど、とっても意味のアル大きなことだよね ミン君 頑張ったね
ちっちゃな子 |  2005.06.30(木) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

よい!よい!
と~ってもよい経験だわ!
ハックは普通に大丈夫だと思うけどココっちゅをお年寄りの中に連れて行く勇気はないけど(≧∇≦)ノ彡 バンバン
山ちゃん |  2005.06.30(木) 21:45 |  URL |  【コメント編集】

>ちっちゃな子さん
そう!K駅の某スーパーに手書きポスターが貼ってありました。
ミン君ねぇ…おとなしいけど愛想ナシだからなぁ。抱っこも嫌いだし^^;
でも、いい子とかお利巧とか言われてなでられるのはまんざらでもなかったみたいです。

MIKU |  2005.07.01(金) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

>山ちゃん
よい経験…そう言ってもらえると嬉しいです。
母や次女ちんには、一銭にもならないのに電車賃払って行って、ワンコを疲れさせる~と、まァコレも一理ある意見を言われ、私自身も飼い主の自己満足だよなぁ~といろいろ考え込んだりもしましたが、楽しかったので前向きに考えます!
ココっちゅ?いいかもよ~。
普段退屈してるお年寄りに絶好の話題を提供するかも♪
MIKU |  2005.07.01(金) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい!
ミントくん お利口で偉かったね

うちの両親も海&空が居ると落ち着いた良い笑顔が出るよ
ホームの皆様も楽しい時間を過ごせて良かったね

うちも考えてるんだけど
海は無理だし
空は跳ね回るからねぇ~
飛びついて転んだりしたら大変
もう少し落ち着いたら参加し様かな
ミロ |  2005.07.01(金) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

>ミロさん
ウン、まァ愛想ナシ、抱っこ嫌いのミントにしては精一杯の頑張りだったと思います。(初めてなので皆さんと握手をして喜んでいただきました)

車椅子の方も多いしお年寄りなので、ホールで皆さん椅子に座って丸くなってその中を移動だったから、飛びついて転ぶ…って言うことはないと思うよ。
吠えたり他のワンコや猫に興奮したりしなければ大丈夫だと思います。
愛想のいい子、逆にすごく大人しく抱っこされてるような子は喜ばれます。空ちゃんも人間好きなんだよね!?
MIKU |  2005.07.02(土) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

私のお友達MIX犬もボランティアやってます。
百より大きい子で毛並みはパピヨンちっく...
皆偉いなァ~私なんて我家のオババさんで手いっぱいf(^^;)
ももちい |  2005.07.02(土) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

素晴らしい!
適正試験が意外と厳しいと知り合いに聞いていました。すごいですね!!
ミント君も大役を果たし満足そうな可愛い顔だ~♪
今後の活動も応援しています(^^)! お疲れ様~~~!
ハッピーママ |  2005.07.02(土) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

>ももちいさん
私も一昨年まで入退院を繰り返していた主人の父を看ていた時はそれで精一杯だったよ~。

今日はお天気も持って楽しいお披露目会だったかな~?
今回は残念だったけど、またぜひ一緒に遊んでね!
MIKU |  2005.07.04(月) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

>ハッピーママさん
ありがとうございます♪
飼い主共々ドキドキしながらの初体験でしたが楽しかったです。

ワンコってその場を察するのかな。
ワンコがみんな喜んで一生懸命お仕事してるって感じが伝わってきて、とても心地よい疲れでした。
MIKU |  2005.07.04(月) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

おお!
いろいろチャレンジしてるんですねっ!
かわいい愛犬が人様のお役に立てるなんてなんて素敵な^^
ミン君の元気パワーをもらってきっとその方も元気になったでしょうね。
mika |  2005.07.04(月) 20:37 |  URL |  【コメント編集】

>mikaさん
はい!
チャレンジついでに(?)花屋さんのバイトも始めました。
まだ慣れなくて余裕がないけど、もう少し慣れて一眼買ったら、仕事場で素敵なお花を撮って来れると言いなぁ~。
って、いつのことやら^^;
MIKU |  2005.07.04(月) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
