2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.03 (Thu)

サマーカットはいかが!?

ミント、6歳半の夏にして初体験



先日サマーカットに初挑戦してみました。

どう?
このぷりちーなお尻ちゃん♪





【More・・・】

事の起こりは・・・

昨年の10月はじめに、ひょんなことからミントに膀胱結石が見つかり、解けないタイプの石だったので手術をして取ってもらうことになりました。
ちょうどクリスに赤ちゃんが生まれて一ヶ月ごろの事でした。
一度かかると簡単にかかってしまうということで、ミントかクリスにいずれ去勢か避妊かと考えていましたが、ミントがオナカを開けるならという事で5歳7ヶ月で去勢手術もお願いしました。

女の子はよく避妊手術をすると毛ぶきがよくなる・・・といいますよね。
元々毛ぶきはまぁまぁだったミント君、
女性ホルモンが多かったのか、増える増える~~~!

体重も急にドーンと増えたものだから真ん丸になって、この夏はとうとうたぬきかモップかというくらいにモコモコになってしまいました。

DSCF1934.jpg


で、一度やってみたい~という誘惑に駆られていたサマーカット。
とうとうこの夏挑戦してしまいました♪

どーせやるなら、ポメか柴かというくらいサクッとカットしてもらうつもりで、サロンに行ったのですが
トリマーさんの「パピヨンちゃんですから耳と尻尾はハサミを入れないようにしましょう」の一言に、思わず「そ、そうですよね~」と意味不明の笑みを浮かべて同意してしまいましたf(^^;

カット後に初対面の第一印象は、「あんまり変わんないんだ~!」

トリマーさんいわく、ミント君は本当に毛量が多いですね~。DSCF1965.jpg

一応耳毛はそのまま、尻尾は先をそろえる程度で、お尻は軽く身体も顔のラインから背中を少しづつそろえて全体的にカットしたそうです。
DSCF1964.jpg


後ろから見ると、コーギーっぽい感じかな。
DSCF1968.jpg


なんとなく仔犬のころを思い出す感じであんがい可愛いです(←親バカ^^;)


ちゃんと元のように生えるのかな~とちょっと心配だったりもするのですが、元通りになったら来年はポメか柴カットに挑戦しようかな~(((o≧▽≦)o

飼い主の勝手でイイ迷惑のミント君ですが、結構まんざらでもなさそうですよ。
ここのところ影が薄かったけど、話題の中心になってますし~(笑)


この夏、どこかでミントに会ったら、カッコイイ!って言ってやって下さいましね(≧m≦)



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:31  |  ミントのこと  |  TB(0)  |  CM(27)  |  Top↑

Comment

今晩は!ミント君さっぱりして。。とってもカッコイイよ(*^_^*)
ふさふさミント君。。また、毛はふさふさ生えてくるよ(笑)
どんな感じになっているのかなぁと思ってましたよ。
もしかして、ポメちゃんみたい?とも私もおもっていたのだけれど。。
それもやっぱもったいないよね♪
近いうちに生ミント君に会えるかな?


まおママ |  2006.08.03(木) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

いっぱいカットしても生えてくるってうらやましい~。
風太はもう生えない気がして・・・(笑)。
ミントくん、涼し~~い?
この前、お台場で、首から上と尻尾のみ毛があって、体は完全に刈り上げてあるパピちゃんを見ましたよ。
白黒パピちゃんだったので、まるでダルメシアンのようでした。
ビックリでしたぁぁ!(@_@;)
風太まま |  2006.08.03(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

↑風太ままのところと一緒でレオンはカットしたらもう生えてこないような気が…
またまた風太ままとかぶっちゃうけど、私も今日頭と尻尾のみ毛があって体は完全に丸刈りのパピちゃんを見ました。
あまりにも短すぎて違和感あったけど、ミント君くらいの長さなら抵抗ないかも…
leonmama |  2006.08.03(木) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

やりっー!(笑)
見た目は涼しげになったけど、ミントくんはどうなんだろうね?
陸のお散歩仲間のダックス君たちがサマーカット続出なの(笑)

陸は、やっても小振りに見えそうもないからやめとくわね(爆)
陸ママ |  2006.08.04(金) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

わーーーミント君さっぱりしちゃいましたね!
でもクール?でかっこいいですよん♪
サマーカット憧れちゃうけど自慢の毛が
って考えると勇気が出ませ~ん。。
そうか尻尾と耳は切らないのですねww
シャグマ |  2006.08.04(金) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

おぉ!!バッサリいきましたねv(^^)v
夏は暑いしね~。ミントくんもさっぱり涼しくなったかな?
いや~でも(笑)、ポメか柴カットはやめとこうよ(爆)。うん。

今日はいよいよMステ!楽しみ^^
先日のDMBBは凄かったようですね。
ほとんどキンキコンのようだったとか><
行かれた方が本当に羨ましい!!
日曜日の堂兄は絶対見逃せない!9分50秒!!
endos3 |  2006.08.04(金) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~、すっきりしましたね~。
耳毛と尻尾は、やっぱり残ってた方がかわいいなぁ~。
今時期、やまとなんて散歩の度にゴミだらけで
外を歩くモップ状態。
散歩後のシャンプーが面倒だし、カットしてもらおうかなぁ。
2枚目の振り向きミント君、キュート♪^^
kodemari |  2006.08.04(金) 10:34 |  URL |  【コメント編集】

宇宙人へのお見舞いありがとうございましたー
おかげさまで無事退院してきちゃって....短い母子家庭でした(笑)
ミントくんこれが噂のサマーカット!!
体格いいからほんとコーギーちゃんみたいでキュート♪
きっとミントくんに始めて会った人ってなんて犬種なの??ってビックリするんだろーな(o≧m≦o)
ちんたの母 |  2006.08.04(金) 15:17 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~!ミント君サマーカットにしたんですネ!(^^)!
うんうん。可愛い~♪
やっぱり涼しいのかな☆
うちのルイ(ポメ)も柴カットにしたいんですけど、生え揃うかが心配でまだした事ないんですよーww
Kayoko/ルイラムママ |  2006.08.04(金) 17:50 |  URL |  【コメント編集】

可愛いーーー!!
あのミント君がカットとは(笑)
キャラ変わったかしら!?*^ー^*
でも、夏はワンコも暑いしきっと喜んでるよ
どういう風に伸びてくるのか興味アリ♪
今度、見に行かせてね~~~~♪
ハッピーママ |  2006.08.04(金) 20:11 |  URL |  【コメント編集】

昨日は本当にありがとう。
楽しかったネ°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜

ミント君、本当にふっさふさだったもんね。とっても似合っていたよん。

うちのミントはミント君がサマーカットしたよりも 相当ショボイですわ~。
ミントママ |  2006.08.04(金) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

i-100まおママさん
先日はごめんね~><

>ふさふさミント君。。また、毛はふさふさ生えてくるよ(笑)
ホント?生えてくるかな~。
このままだったりしてf(^^;

26日のオフには頑張って申し込むつもり(競争率高そう~)
まおママさんは~?

MIKU |  2006.08.05(土) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

i-100風太ままさん
>いっぱいカットしても生えてくるってうらやましい~。
コレが、生えてくるかどうかはまだわからないのよ~。
ま、4匹いれば一匹くらいすっきりしたのがいてもいいやね~(笑)

ダルメシアンパピ…見てみたい~~~!
MIKU |  2006.08.05(土) 00:28 |  URL |  【コメント編集】

i-100leonmamaさん
そっか~、あまりに短すぎるとやっぱり違和感!?
じゃ、こんなモンでよかったのかな(笑)
顔だけ見てるとあまりわからないから、ご近所友達で気がつかない人もいるの。

leon君、オナカの調子はよくなったかな。

MIKU |  2006.08.05(土) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

i-100陸ママさん
やったぜ~(笑)
何か見た目は涼しそうでも、犬にとっては変わらないという説もあるみたいだよねf(^^;

ウン○はしやすそうな感じ。というか、飼い主が楽なだけかな。

ダックス君のサマーカット?
ロングの子がみんなスムースになっちゃうのかな~!?

MIKU |  2006.08.05(土) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

i-100シャグマさん
カッコイイですか~(笑)
そうですよ、普通はパピヨンの自慢の毛にハサミなんて入れません!
勇気じゃないの。
5.3キロのモップ状態がかなり暑苦しかったので
ちょっとやってみたかっただけ~f(^^;
許せ、ミント!
MIKU |  2006.08.05(土) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

i-100endos3ちゃん
あの、麗しい皇太子には絶対おススメいたしません!
ミントこの頃親父モードなので、ちょっと若返りを狙ってみました。

Mステ、チラッと夏の…を期待しましたが、まさかね~(笑)
着メロで2曲が鳴り響いています~♪
出だしが低くて、カラオケは歌いにくそうだな~(((o≧m≦)o

MIKU |  2006.08.05(土) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

i-100kodemariさん
雨の多い時期、湿気も凄くて何かかわいそうな感じだったんですよねf(^^;
毛ぶきがいい…でなくて、毛量が多い!この微妙ながら全く違うニュアンス。
耳毛と尻尾、やっぱり残しておいて正解ですか?
よかった~(*^^*)
MIKU |  2006.08.05(土) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

i-100ちんたの母さん
宇宙人さん、退院おめでとうございま~す♪
ちんた母さんもホッとしたことでしょう。
4人揃ってお散歩に行けて、リブメグちゃんも大喜びかな。
落ち着いたら是非遊びに来てね。

>きっとミントくんに始めて会った人ってなんて犬種なの??ってビックリするんだろーな(o≧m≦o)
コーギーとパピヨンのミックスですって言ってみようかな~。
信じちゃうかな!?
MIKU |  2006.08.05(土) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

i-100ルイラムママさん
6歳の夏にして、初体験してみました!(笑)
見た目は涼しい感じがするけど、実際はどうなんでしょうね~。
ポメちゃんはカットしても仔犬ちゃんみたいになって可愛いですよね☆
ルイちゃんもいかが~(笑)
MIKU |  2006.08.05(土) 01:01 |  URL |  【コメント編集】

i-100ハッピーママちゃん
何か、坊主頭が伸びてくるみたいな感じで、すでに何とな~く伸びてきているような気がするのは気のせい!?
抜け毛も減った気がするのは気のせい!?
ぜひ見に来て、カッチョイイお尻、カメラに収めてチョ♪
MIKU |  2006.08.05(土) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

i-100ミントママさん
なんたって駅から遠いから、暑かったでしょう~。
ママさんもマロちんもお疲れさま☆
あと一ヶ月で1歳だもんね。
早いなぁ~。
またゆっくり遊ぼうね♪

くぅちんもカットしてないのに、何かミントよりしょぼいのは気のせい~!?
MIKU |  2006.08.05(土) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

ミントちゃんというかMIKUさん、思い切りましたね。
うらやましいくらいのコートだったのですね。 「れお」にいただきたい
ぐらいだったわ。 
 涼しそうで可愛らしいですよ 
れおマミ |  2006.08.05(土) 17:48 |  URL |  【コメント編集】

サマーカットできる毛が欲しい~!!
すっきりさっぱりって感じでGOODですvv
カッコいいですよ♪ミントちゃん~。
カットした毛を譲ってください(笑)
ぴのママ |  2006.08.07(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

i-100れおマミさん
パピヨンにハサミ入れるなんて邪道ですよね~。
でも…やっちゃいましたf(^^;
パピヨンらしさ残しつつ、すっきりもしてなかなか好評です。

i-100ぴのママさん
そっか、カットした毛、見せてもらえばよかったな~~。
トリマーさんはすっごく多かったです!と言っていたけど。
家にミントだけだったら、きっと出来なかったと思うの。
4頭いたから、思い切ってやっちゃった(((o≧▽≦)o
カッコいいと言っていただけてミントも喜んでるわ~、きっと!
MIKU |  2006.08.08(火) 01:33 |  URL |  【コメント編集】

TBありがとー^^♪
うちも毎年夏はこのくらいに切っちゃいます。
ゴージャスさはなくなるけどかわいいんだよね^^
ミントパパもべビィフェイスでめちゃかわいいじゃないすか!

うちも耳毛切ってパピ柴に挑戦しちゃおうかな。(ドキドキ)
mika |  2006.08.23(水) 20:16 |  URL |  【コメント編集】

i-100mikaさん
かわいいでしょうか・・・?
ダンナはサル~!とか言うの。
失礼しちゃうわ。
mika家はいつもmikaさんが切ってるんだー。
カットの感じをよーーーくチェックしたので
来年は私も挑戦しようかな(((o≧▽≦)o

真ん丸シッポちゃん可愛い♪
家の前のシェルティーはいつもライオンカット(笑)で
シッポがまさにライオンだったよ!
のんた君もどう?
MIKU |  2006.08.24(木) 11:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
