2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.08.23 (Wed)

おかえり~♪

7月25日からカナダに行っていた次女ちんが帰国ラッシュの20日夕方、無事日本に戻ってまいりました。



お土産は…ま、こんなモンでしょ。

【More・・・】

カナダを中心に、世界中(といってもカナダが主で日本も結構多いみたい)の15~18歳の高校生が集まって、山の中の何棟かの寮に泊まって、リーダーシップとは何ぞやから始まって環境問題、戦争、世界のあらゆることに目を向けた授業や2泊の山の中のキャンプ生活などを体験し、クラスの、学校のひいては世界のリーダーになれるような人を目指すような、プログラムのようです。
当然のことながら授業は全部英語、ま、当然のことながら日本人は最初は全くちんぷんかんぷんのようです。
ましてや次女ちん最年少の15歳~。
最初は英語が全然わからなくて、名前すらも早口ではなんと言ってるのかわからなくてなんと呼んで言いかわからず、日本人で固まってしまって、暗い気分の時もあったようだけど、徐々に慣れてお友達も出来、楽しい日々を過ごしたようです。

迎えにいって会うなり、
「あ~、カナダに帰りたい~。」
「カナダに住みたい~。」
などと、のたまっております。
母としては・・・・カッコイイカナダ人と結婚してカナダに住んで、ママを呼んでくれ~♪と言っておきました^^;

ちなみに
こんな生活(これは昨年のもの)をしていたようです。
これからの人生に少しでもプラスになってくれたらいいと思います。
英語はもっと頑張って、みんなともっと話せるようになりたい!
と言っていたので、一応これだけでも効果あり…ですかね。

私へのお土産は、絵本好きだから…と
あちらの絵本でした。
DSCF2058.jpg

数ある本の中から、どんな気持ちでこれらを選んだのかな?

テロの影響か空港での検査は厳しく、次女ちんは化粧ポーチの中から、マスカラと日焼け止め(だったかな!?)を没収されたそう。
目薬、歯磨き粉など没収された子もいたそうです。
娘たちの時代は、今より世界が平和へと向かって紛争や戦争・テロが少しでも減ってくれるとことを祈ります。


DSCF2060.jpg
コレ、ボクちんも食べたいなぁ~!
スポンサーサイト
EDIT  |  18:57  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

★おかえり~

貴重な経験ができましたね。
私なんかから見たら英語アレルギーがないだけでも
すごいことだと思います^^;
愛犬たちはモデル、愛娘はバイリンガル。
すんげーことじゃありませんこと!!
mika |  2006.08.23(水) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

★食べたいよね~(^^)

チップ君、ホントに食べたそうにしているね
光ちゃんも、フィレンツェのクッキーの箱をツンツンしていたよ~(笑)
ご無事でお帰りで何よりでした
マスカラ没収なんて、お嬢さんには痛いですよね~
娘も、帰国後このニュースを聞いて悲鳴を上げていました

今日は、ブランちゃんにお会い出来て嬉しかったです
ホントに連れて帰ってしまいたかったです~~
また、遊んでやってくださいね~
けい |  2006.08.23(水) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

娘さん、本当に貴重な体験を一杯出来て。。良かったです(*^_^*)
そして。。おかえりなさ~い!
色々な経験。。其処から学んだ事。。
これは、お金では買えないものですのもね(*^_^*)
世界のリーダーになれる様に。。何て。。凄いですよね!

私も娘から、たとえ主婦になったとしても何時までも自分のスキルを高めて磨いていかなくては駄目だよ。と言われたのですが。。全然駄目です^^;(笑)

テロも。。早くなくなって平和な世界になるといいですよね!

絵本のママのベット。。ワンちゃんも一緒に皆で寝ている所が何とも微笑ましい(*^_^*)
こんな平和な時代になりますように。。って買って来られたのじゃないかしら?中身は分からないけれど。。

それから。。今日は、有難う御座いました(*^_^*)
ブランちゃん、とっても可愛かったです!
また、遊んで下さいね♪






まおママ |  2006.08.23(水) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

お嬢さんカナダでいい体験できてよかったね。
帰国時はテロの為にチェック厳しかったけどこれも思い出の1部だね。
カナダのメープルシロップはすごくおいしいよね。
日本で買うのと全く違う味だもの。
ちゃんとママの好きな絵本もお土産に買ってきてくれるなんて涙出ちゃうぅぅ。。。
アプ・ティコママ |  2006.08.24(木) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

おかえりなさーい♪
友人がやっぱりカナダに留学してめでたく
現地人と結婚しましたー(笑)
↓↓パピヨンファン発売になったんですねー
おくればせながらモデルぶりチェックしにいかねば(=^m^=)
ちんたの母 |  2006.08.24(木) 08:21 |  URL |  【コメント編集】

v-34mikaさん
なにせ母が英語アレルギー(笑)なもので、私の通訳にすべく
中学から娘たちを近所で一番厳しい英語塾に入れました(←半ば強制的~f(^^;
(私立中で、下から上がってきた子は小学校から英語をやっていたので慌てたし・・・)
まだまだバイリンガルには程遠いけどね~。
でもって、母はこの夏どーーーーーっこにも行ってないし・・・(TT)

v-34けいさん
チップって、私が何かを撮ろうとすると必ず飛んできて邪魔するの。
そのくせ自分が撮られる時は嫌がったりしてf(^^;

昨日はありがとう☆
例のサラダ、早速作ってみますね~。
お話聞いていたら、また映画観たくなったぁ。
持ってないので、ビデオ借りてこようっと。
けいさんの写真もその後またじっくり見せてもらうと
感激が違うだろうな♪
生『竹之内豊』私も見た~~~~い><

ブラン?いつでも貸し出しいたします~。
MIKU |  2006.08.24(木) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

v-34まおママさん
リーダー・・・そういう志を持って参加している子もいるだろうけど、
日本人の場合はどーも思い出作り・・・って感じf(^^;
ジャパニーズカルチャーDAYと言うのもあって、茶道や剣道を披露したり、
広島について勉強し平和を願って折鶴折ったりしたそうです。
娘たちは同じ塾の友達8人(だったかな?)でソーラン節(金八先生みたいな)を踊ったらとっても受けたそうですよ~♪

まおママさんのお嬢さん↑すごい!
私もスキルUP頑張らないと~。

昨日はありがとう☆
チャコちゃんふわふわで可愛かったよ!
田園調布マダムから「まぁ、なんて可愛い~!」って黄色い声が飛んでたね(*^^*)V
MIKU |  2006.08.24(木) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

v-34アプ・ティコママさん
ありがとう。
若いうちにどこでも良いから、日本以外の国を見ておくことは大切だと思います。
いい経験が出来たよね。
そーゆー、アプ・ティコママも素敵な旅行で
羨ましいなぁ~~~。

メープルシロップは確かに美味しいよね。
ワンコにもメープルクッキー作ってあげようかな。


v-34ちんたの母さん
おお~っ、母さんのお友達カナダ人と結婚したのぉ~!
今度は留学させなきゃ(((o≧▽≦)o
写真の中に斉藤君タイプのスマートなカナダ人がいたわんi-176

本、チェックしてね~(笑)
必見、美しいミントママももれなく載ってるから(笑)
ちゃんと探すのよぉ~!


MIKU |  2006.08.24(木) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

アタチもMIKUさんの娘になりたいぃ~(爆)

でも、本当に今のお子さんは幸せだと思うわ♪
親御さんが「いってらっしゃい~」って感じでしょ?
うぅ~ん羨ましい~!
次女ちゃんの5年後位が楽しみだわね♪
陸ママ |  2006.08.24(木) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

次女ちゃん、おかえりなさい。

初めてのことばかりだっただろうけど、乗り越えて頑張ったんだね。本当にほめてあげたいね。それにママにこんなにすばらしいお土産を買ってきてくれるなんて、MIKUさん、涙出ちゃったのとちがう????

うちのお姉ちゃんが11日間のNZの研修から帰ってきたとき、花の好きなわたしにはタネを買ってきてくれたの。でも、ルピナスのタネ。これはちと東京じゃ~ムリなのでした。それでも本当に嬉しかったな。

来年の夏のために私もSave moneyしなくちゃ~(笑)
ミントママ |  2006.08.25(金) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

ン、さっきコメントしたのに反映されていない?
大丈夫かな?
では再度挑戦~

v-34陸ママさん
あら、ウチの子になる~?
いいわよぉ、4パピのお散歩お願いね♪

今の子、シアワセだよね。
それに、帰国後は赤と青のラインのエア・メールで・・・なんてことはなくて、
帰ったらイキナリメールが届いているし、世界中の子と同時にチャットとかも出来ちゃうしねー。
私たちの頃とは大違いだわねf(^^;

v-34ミントママさん
マロちん&ママさんもおかえり~♪
楽しい旅行が出来てよかったね。
生まれ故郷をマロちんとお散歩する気分はどう~~~?

まさか絵本を買ってきてくれるとは思わなかったからビックリでした。
でも嬉しかったよー(*^^*)
ルピナスの種って東京では発芽しないの?
ウチのルピナス、元気なくてどんどん枯れていく・・・(TT)
あ~私もSave Moneyしなくちゃ~(笑)


MIKU |  2006.08.25(金) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
