2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.10.18 (Wed)

早起きはお得ー!

我が家では早朝散歩は一応パパの日課(飲んだくれなので二日酔い休みの日が多し^^;)となっています。
ミントとくぅちんだけなんだけどねー。
でも朝食やらお弁当やらバタバタ作っているときに1時間近く行ってくれるので助かっています。

ある日いつもと違うコースを行ってみたら、豆腐屋さんがあって、その日の朝作った豆腐のおからを安く売っていたとの事。

おからダイエットなる記事でも見つけたのか、最近「おからが食べたい」「ご飯はおからでいい」などと次女ちんがうるさかったので、まさにラッキー。
早朝散歩の時におからを買ってきてもらっています。

だってね、こーんなにあって100円。

量ったら500~600gくらい(その日によって微妙に違う~笑)も
あるんです。


【More・・・】

昨日の朝買ったおからは昨日の夕飯のおかずになり
DSCF2444.jpg
今日もまだ山のようにあるしー

おからはまだまだ残っているのでやっぱりアレでしょうー!

という事で、ワンコさんのオヤツにおからクッキーを焼きました♪
フープロを使ったら、混ぜ混ぜするのの楽なこと!!!
丸と四角どちらがお好き?
DSCF2449.jpg
(注:ビールのつまみではありません が、結構いけます 笑)

私が以前ミントママさんのお友達に教えていただいたレシピは
*おから100g(レンジでチンして水分をとばす)
*小麦粉100g
*鰹節・すりゴマ・クリームチーズ各大1
*キャノーラ油大1
*豆乳100cc(生地の堅さを見ながら調整)

分量はある程度テキトーに作っても大丈夫なことを知った私は
今日は小麦粉の変わりに全粒粉
鰹節やチーズは入れずにすりゴマ大3
オリーブオイル少々、メープルシロップ大1
豆乳がなかったので牛乳を50ccくらい入れて作りました。

混ぜ混ぜ大師匠ちんたの母さんのレシピは
おからの量が多くて、粉は少なめみたい。
今度はそれで作ってみようかな~。

きっちりレシピどおりでなくても
冷蔵庫と相談しながら結構手軽にワンコのオヤツは作れます。
気軽にチャレンジしてみてくださーい(*^∀’)b


今日のおまけ
【ハロウィンまで待てないシリーズ第1段♪】
DSCF2445.jpg

だってぇ、可愛すぎるんだもーーーん(笑)
ちょっとだけね。
スポンサーサイト

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:40  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

TBありがとうございまーーーす♪
なんたる偶然!!!うちも今日、おから煮てましたーーー(=^m^=)
ハロウィンまで待てないシリーズ...うちも衣装用意したんだけど、
まだ写真撮ってないよーーん。
王子さまナイスなモデルに成長しましたね♪
ちんたの母 |  2006.10.18(水) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

おお、フレッシュなおから♪(変な表現かな?^^;)
卯の花ってのがいいですよね!
私も好きだけど、作ったタメシがない(爆)。
この前いただいたオヤツにもおからが入ってたのかな?
いただいたオヤツは食べなかったりすることもある風太ですが、アレはうれしそうに食べましたよ~♪
風太まま |  2006.10.18(水) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

きゃー、私もおからはまっていますvv
卯の花も作っちゃいましたよ♪
おからクッキーは断念^^;;
今度、頑張ってチャレンジします---。
ぴのママ |  2006.10.19(木) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

そうか、人間もおからダイエット出来るのね♪
陸は、おからとフードを混ぜてあげているの。
大して痩せないけど、太りもしないな(笑)
おからクッキー、やっぱりビールのおつまみにしか見えないわ(笑)

「ハロウィンまで待てないシリーズ」
チップくん、ねてるの~?(笑)
これから、何弾あるのか楽しみにしてま~す♪
陸ママ |  2006.10.19(木) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

おからダイエットかぁ~。試してみようかな?
でも最近はお豆腐やさんもめっきり少なくなってフレッシュなおからも手に入りにくいよね。

貴重な朝の時間に散歩に行ってくれるパパって、超優しいじゃない~!!
そのうえおからまで買ってきてくれて、言うこと無し!!
いいパパだねぇ。
leonmama |  2006.10.19(木) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

おからダイエット私も興味ある ちょっと買うだけで凄い量だよね でもそれをワンコのおやつね~ さすがだわ ワンにいいっていいますものね~ ちなみに私はお料理できないので 主人のお姉さんに作ってもらって
夕飯の一品にします(爆)

ハロウインの一段め 可愛いね~次回も楽しみにしてます
で早とちりで ごめん 是非例のルートもお付き合いよろしく!!
ミチコママ |  2006.10.19(木) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

☆ちんたの母さん
母さんちのおからのほうがお野菜いっぱいで
美味しそうーーーー!
今度はもっとお野菜入れて作ってみるー。
リブメグちゃんの衣装はどんなのかなー?
見して見して~。
お姫様?まさかクッキーモンスターとか(笑)

☆風太ままさん
あれねー、実は白っぽい方のオヤツは市販のなの^^;
レバークッキーは手作りなんだけど、
おからのクッキーは間に合わなかったのー。
(ちなみにスリードッグベーカリーの)
今度はコレ持って行くから、風太君お味見してみてね!

MIKU |  2006.10.19(木) 23:07 |  URL |  【コメント編集】

☆ぴのママさん
ぴのママさんもハマッテルのー?
私、実は豆腐って昔からあんまり好きじゃないんだけど
おからは好きですー(((o≧▽≦)o
クッキー簡単だから、ぜひ作ってみてくださーい♪
ぴのちゃんにあげるより、ついポリポリ手が伸びて自分の口に入っちゃうよ(笑)

☆陸ママさん
我が家も手作りご飯にガバーっとおからが入れられてます。
それでオヤツはおからクッキーなんて、おから食べすぎかも^^;

あ、今度ビールのつまみ持参するから(笑)
コレ、結構いけるのよ。甘くないしー。(やっぱつまみだったか(((o≧m≦)o

チップ?いいお顔は本番まで取っておくように言ったからねー(笑)
MIKU |  2006.10.19(木) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

☆leonmamaさん
朝のおからは絞りたてって感じで、まだポカポカあったかいのよー。
ウチの方はあのラッパ吹いて、豆腐やさんが自転車で回ってくるの。
(さすがに朝のお買い得とは量が違うけど)

いいパパ!?
あー、まぁ、一応そういうことにしておこう(笑)

☆ミチコママさん
ん?ご主人のお姉さんが作ってくださるの?
いいわー。
人に作ってもらったほうが、なぜかご飯って美味しく感じるよね。

チップね、血統証名がピーターパンなの!
(って自分でつけたんだけどね^^;)
この衣装を着せてみたかったのー。
さてぶーちゃんはなんでしょう。
お楽しみに!
MIKU |  2006.10.19(木) 23:23 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~~

ようやく人心地つきました。
明日は暇なんだ~~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。♡
ボーっと庭いじりでもします~。

おからって痛みやすいっていうじゃない?
でも、毎朝ほかほかのフレッシュおからが手に入るなんていいね!
食物繊維が豊富で便秘がちな人にもとてもいいんですってね。私もおから大好き~。

MIKUさん、フープロ大活躍してるね。
買って大正解だったね~★

みんなでハロウインごっこやらない?
マロンはそれじゃ~アレですな(*´艸`)オホホ

チップ君の載ってるカレンダー注文しました。
だってね、Amazonから1000円の割引券ってのがメールで来たの。これは使わなくちゃネ、渡りに船。
明日届くのよ~♪
ミントママ |  2006.10.20(金) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

人間用のおからも美味しそうだけど、
ワンコ用のクッキーもすごく美味しそうですねー。
って言いながら、実は器に目が釘付け。
おっしゃれーな器ですね! いいなぁ~、最近こういうのに憧れてるんです。
ハロウィンまで待てないシリーズ、何段まであるんでしょう? 楽しみ。^^
kodemari |  2006.10.20(金) 01:09 |  URL |  【コメント編集】

☆ミントママさん
おはようー。
今日はのんびり土いじりをしているのかなー?
私は朝から大変だったの(TT)

フープロ活躍してるって言うか、
娘に「アイスしか作ってないじゃんー」と痛いとこつかれてますf(^^;
これから活躍する・・・予定(笑)

ハロウィンごっこ、楽しそう~♪
カレンダーいただけるらしい(出来たって連絡もないけどホントかなー><)ので注文してなかったけど
キャー、ミントママさんちもう届くのー(((o≧▽≦)o


☆kodemariさん
こちらは日中半袖でも暑いくらいの日差しが照りつけたりしていますが
もう、霜が降りる日があるんですねー。

器ね、実物はちっちゃいけど、お気に入りなんですー!
仲良しだったママ友達にお引越しの時に記念にいただいたものなの。
褒めていただけて嬉しい♪
あ、シリーズなんていってる割に、いくつもないの。
はずかしー(笑)
MIKU |  2006.10.20(金) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
