2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

OVEN 活躍中ー!

先週からOVENが活躍しています。
木、金と二人ともお弁当がいらないというので・・・

木曜の朝は7時過ぎには家を出る娘たちにDSCF2711.jpg
ミニピザを焼きました。

それから金曜の朝は残っていたキーマカレーと冷蔵庫にあったクリームチーズでDSCF2712.jpg
カレーパン(大)とチーズパン(小)を焼きました。

DSCF2713.jpg
クリームチーズがほんのりとろけていい感じ。

しかし・・・

【More・・・】

ジャーン!!!
DSCF2714.jpg


フープロを使って生地を作って焼いたのではなく、もう出来上がっていて解凍して焼くだけのパン生地(←ピザ生地にもなる)を使ったのでしたーf(^^;

これじゃぁ、ちとフープロの大先輩混ぜ混ぜ1号殿と2号殿にお恥ずかしいーーー。

というわけで、雨降りの土曜日、娘たちと手伝いのダンナは朝早くから学園祭に出かけてしまったので、早速先輩に教えていただいた本を出してきて、初心者向きのスコーンに挑戦!

フープロに粉だのちょっとのお砂糖だのベーキングパウダーだの、
そしてバターに牛乳など次々ほおりこんで混ぜ混ぜ~。

途中、「全部同じ味じゃつまらないかも~♪」と私のいい加減病が出てきて、生地を適当に二つに分けて、一つにはコーヒーと家にあったアーモンドスライスを一つにはバナナにヨーグルトをちっと混ぜちゃったー(((o≧▽≦)o

丸型の型抜きがなかったので、紙コップを適当な直径(5センチくらいと3.5センチくらい)で切って使ってみたら、頼りなかったけど何とか抜けました。

DSCF2715.jpg
コーヒー風味の方は一応スコーンらしく焼けましたが

バナナの方は後から混ぜたものが多くて生地がねっとりー^^;DSCF2716.jpg
焼き上がりはいくらかさっくりしたクッキーのようでしたが、時間がたったらさっくり感はなくなってバナナ味の甘くないパンケーキ・・・な感じー。

焼いている最中から落ち着かなかった4ワンたち。
私の後を付いて回って、即おすわりー。ちょうだいのアピールです。
DSCF2717.jpg
どっちもほとんどお砂糖入ってないし、ま、いっかー!とあげちゃったら大喜び。
でも結構バターが入ってるもんね。少しだけよ!

日曜日は私も娘たちの学園祭で一日が終わり、
今朝は、先日のリベンジでもう一度スコーンを焼きました!

今日はアールグレイの葉っぱと残っていたスライスアーモンドを一緒にフープロで混ぜ混ぜ。DSCF2733.jpg
んー、なかなかいい感じ♪
娘たちにも、この間より美味しくなってるー!とめずらしくお褒めのお言葉。
次女ちん土産のメープルシロップによくあいます。


ママぁ、ボクちんそれ好きでしゅー!欲しいでしゅー!DSCF2725.jpg
男のクセに抱っことゴロリンが好きなコヤツー。

どーもコヤツのこの笑顔にはアマアマになってしまういけない私。DSCF2720.jpg
んー、じゃちょっとだけだよ!

EDIT  |  20:09  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

Comment

MIKUさ~ん 私も食べたいです~☆ 見てるだけで よだれが~
っていつも同じリアクションだわ(爆)今度是非御願いね~
焼けるの待ってる 4わん 可愛い あの瞳に見つめられたら
あげるしかないよね~♪
最後は チップ君?かわいい仕草 溜まりませんわ♪ ママとパパに会わせてね~ はっきり把握できるはず・・
ミチコママ |  2006.11.13(月) 21:24 |  URL |  【コメント編集】

わ~ん!私も食べたいで~す(笑)
とっても美味しそう~(^_^)
MIKUさんには本当に関心しちゃう(*^_^*)
私もフープロそろそろ出そうかな?
N社のパンも焼けるというやつのですが。。
MIKUさんみたいに出来るかな?
今度、講習会してくれる?(笑)
チップ君のゴローン。。可愛い~(*^_^*)


まおママ |  2006.11.13(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

MIKUママ~~~パン食べたいでーーす。
パソコン教室&パン教室なんていかが?

チップ君、たまらない表情だね(≧∀≦)♪
佳江 |  2006.11.13(月) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

いやぁ~!
これは本当に便利よねっ!
これさえあれば「手作りパン」を自慢できちゃうわ・た・しo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
いいのいいの!それで・・・(^-^;
山ちゃん |  2006.11.14(火) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

i-272ミチコママさん
焼き立てスコーンにメープルシロップをたらりとかけて食べると
サクサクウマウマよーん!
4ワンいると、みんなにちぎってあげてるうちに、何だかどんどんあげちゃったりしない?
床に落ちたカスまで奪い合って食べてましたf(^^;


i-272まおママさん
フープロぜひ出してー!
教えていただいたいい本があるの。
コレを見たら毎日使いたくなっちゃうよ~。


MIKU |  2006.11.14(火) 08:17 |  URL |  【コメント編集】

i-272佳江さん
パン教室なんておこがましー。
だってこの秘密兵器のパン生地を使うと解凍するだけで
誰でも簡単に焼けちゃうのよ。

フープロ使ってもパン生地簡単に(?)出来るみたいだから
次回は頑張ってみますー(次回っていつだろうー笑)


i-272山ちゃん
うふふ、手放せないわよねーコレ。
山ちゃんはどんなパン作る?
(↑最初に変換したらパンツ来る?だってぇー爆)
手抜きの私は
冷凍のカップグラタンチンしてさまして包むとグラタンパン!
シューマイの残り包んだり、コロッケ包んだり、あんこ包んだり・・・
どんなパンでも思いのままー(笑)

あ、ダメダメ、手作りパン生地に挑戦するんだったーf(^^;

MIKU |  2006.11.14(火) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~、スコーン美味しそうー♪
アールグレイとアーモンド、いいなぁー。
真ん中がサクって割れてる当たりが、たまんないですねー。
パン生地ー、こんなのがあったんだ!
便利で美味しければ、使わない手はないですよね。
ウチもただ今オーブン週間中。
今日はマフィンとパウンドケーキ焼きましたよー。^^
kodemari |  2006.11.14(火) 18:08 |  URL |  【コメント編集】

ピザもチーズパンもスコーンも美味しそう♪
私も食べた~い^^
寒くなるとお菓子作りしちゃいますよね~
焼けてくるあの香ばしさがたまらない

うふふ可愛いおねだりにはかないませんね^^
シャグマ |  2006.11.15(水) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

わ~、スコーン焼いたの。
月曜日はお天気が良かったのでチャリでレオンの病院までいったんだけど、急遽院長がお休みですごすごと帰ってきたよ~。
近く通ったんだから連絡すれば良かった~。
スコーン食べ損ねたよ。残念(笑)
leonmama |  2006.11.15(水) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

i-272Kodemariさん
スコーンの焼き立てって軽くてサクサクで思わずバクバクいっちゃいますf(^^;
パンもお菓子も焼きたての香りと美味しさは格別ですね♪
とはいえ、実はお菓子は苦手で今までほとんど造ったことのなかった私。
お菓子の師匠Kodemariさんの素敵なお菓子に少しでも近づけるよう頑張りまーす。

うぅ、マフィンとパウンドケーキ、食べたぁい!


i-272シャグマさん
おおっ、シャグマさんもお菓子手作り派ですか?
私、実は娘たちに
「はっきり言ってー、ママってお菓子苦手でしょ!」って指摘されるぐらい、ホント下手なんですー。
大雑把な性格が災いしてる気が・・・><
簡単で美味しいお菓子があったら教えてくださーい。


i-272leonmamaさん
あーん、月曜日お天気なのにヒマしてたよ~!
スコーン作りとお洗濯と近場の散歩で一日が終わったの。
そのまま寄ってくれれば良かったねー。

そうそう、例の10名限定ランチよろぴくー。
そういえば、ランチの女王Rママさんも行った事ないのでよろぴくーって言ってたんだf(^^;
メールしようと思って忘れてたぁ。
MIKU |  2006.11.15(水) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

美味しそうなスコーン。私も食べてみたいです。

一生懸命待っている4ワン、かわいいですね。
我が家でもキッチンに行くと何かもらえるのではないかと待ってます。
ビラーゴ |  2006.11.16(木) 14:57 |  URL |  【コメント編集】

アレを使ってアレンジなんてすごいな。
私はアレをピザ用のみ使ってます。
今度フープロやらパソやらも教えて~♪

>そうそう、例の10名限定ランチよろぴくー。
何々?、10名様限定のランチなんてどんなランチなのかなぁ?
私も行きたいよー♪
アプちんママ |  2006.11.18(土) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなってごめんなさいーーーー!


i-272ビラーゴさん
私がキッチンで冷蔵庫開けてそっと牛乳飲んでると、みんなすっ飛んでくるんですよ。
そっとビール飲んでる時はこないんだけどなぁ(笑)

焼きたてスコーン美味しいですよ♬


i-272アプちんママさん
ホント、ピザに使うのが一番便利で手軽で美味しいよね。
フープロもPCも私も誰かおせ―テって感じです~><

10名限定のレディースランチがお台場にあるとか!?
でもテラス席だったらそろそろ寒いねー。
今日みたいに暖かいといいけど。
MIKU |  2006.11.21(火) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
