2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

最後のお弁当

今日はね、長女の最後のお弁当でした。
幼稚園3年間、中学・高校と6年間、手抜きだらけのお弁当だったけど、
ただの一度も何も残すことなく綺麗に食べてくれたYちゃん。

試験にも勝つように(!)、朝からパン粉つけてヒレカツ揚げてカツ弁当。
頑張って作ったよ。
チョッピリ感傷に浸っちゃったりして・・・。
(最後のお弁当の写真の一枚も撮っておけばよかったかな~)





【More・・・】

ケンカして、「もうママはお弁当なんて作んない!」ってスト起こしたときもあったっけなぁーf(^^;

夜、予備校から遅く帰ってきて、
「いつもお弁当長いことありがとうございました!」って
最後の空のお弁当箱渡された時、ウルッとしそうだったよ。

こちらこそありがとうね、Yちゃん。

何だかんだいって、お弁当作るのって結構楽しかったかも。
ちょっとだけだけど、子供たちのために頑張ってるんだぞーって気にもさせてくれたし。

ここ何日か、今日で○○の授業が最後だー!と言いながら帰ってきて、私も何だか感傷的に学生時代を思い出す毎日でした。
明日から、期末試験。
3学期は入試でほとんど登校がない3年生。

楽しい学生時代を過ごせてよかったよね。
いい友達がたくさん出来てよかったよね。
あともう少し、頑張れ!



なーんて、大学生になっても(なれるのか?)お弁当持っていったりしてね。
お姉ちゃんには最後でも、あと2年は妹の分のお弁当作りは続くのでした・・・ふぅー。


スポンサーサイト
EDIT  |  22:52  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

★お疲れ様~!

お弁当作り・・・1人分でも減るのがちょっとうらやましくもあり、でも我家は今家でお弁当を毎日食している方がいるのでなんとな~く複雑な気持ちで作ってるし(^-^;

私の姪っ子は短大2年間、お弁当持って行ってたよん ( ̄m ̄*)
そう言う私はOL時代、結構お弁当持って行ってたし(もちろん自分で作ってたよ~)
山ママ |  2006.12.07(木) 22:32 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様でした★

9年間作ってきたお姉ちゃんのお弁当、最後だったんですね。
感謝の言葉が本当に嬉しいですね。
そういえば私、母に何も言わなかったような(*^^;;
私はOL時代も母のお弁当持って行ってました♪
今はパパに作ってるけど、冷凍食品大活躍で手抜きです。男の人って一人で食べるのであまり気にしてないけど、これが子供だったら「○○ちゃんのお弁当は彩りがよくてきれい」とか比べられそうで私には無理~(><)
カレン |  2006.12.07(木) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

★えっ?まだでしょ(^^ゞ

受験にはお弁当持って行かないの?
我が家は、持って行ってたよ
学食は凄い混んでるとか。。。
学校へのお弁当は最後だったのね
長い間、ご苦労様でした
ちゃんとお礼が言えるなんて、素晴らしいお子様ね
我が家には考えられないわ~(笑)

一日一日と、「あ~これも最後か~」って感傷に耽る日々だよね
なんだかんだ言ったって、中高の時がママも一番楽しかったかもね
後少し頑張って!
ノロウィルスに気をつけてね~
けい |  2006.12.08(金) 09:29 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさんおつかれさまでした~
毎日のことだから、お弁当作りって大変ですよね!!
でもそれだからこその思いでもたくさんあっていいなーー♪
ママにしか味わえない醍醐味だわっヾ(^-^)ゞ
ちんたの母 |  2006.12.08(金) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様!

最後のお弁当かぁ・・・。
いや、きっとまた作ることになると思うよ~♪(笑)
“今までありがとう”なんて、ホントMIKUさんの育て方がいいんだわ。
私なんて・・・。
あ!そりゃ、育て方じゃなくて、人間性ね。^^;^^;
風太まま |  2006.12.08(金) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様!

お姉ちゃんの最後のお弁当だったのですね!
それにしても、毎日幼稚園の頃から作り続けていたなんて。。MIKU さん凄い!(私はいつも手抜きでした(笑)
それをきれいにいつも食べてきてくれたお姉ちゃんにも、感謝だねv-343
もうすぐ、受験、風邪を引かないように、がんばってね!と。。
まおママ |  2006.12.09(土) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

★わかります!

なんだか、じ---んときてしまいました!
子供の成長は楽しみだけど、あと何年一緒に
過ごせるのかな---とか考えちゃうと寂しいですよね^^;;
私のお弁当作りは、もうちょっと続きそうです--。
デッカイ2段弁当を見たら、びっくりしちゃいますよ--(笑)
ぴのママ |  2006.12.09(土) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです^^
長女ちゃん、もうすぐ卒業なのですね
私も高校受験の時、母がおかずにカツを
入れてくれてました♪
一人暮らしを始めて親が作ってくれた
弁当や御飯のありがたさが身に沁みました・・懐かしいなぁ
今では旦那の弁当を嫌嫌作ってますけど^^;
長女ちゃんラストスパートですねガンバレ
MIKUさんもお弁当作りお疲れ様です^^
シャグマ |  2006.12.10(日) 04:08 |  URL |  【コメント編集】

★お疲れ様~♪

最後の お弁当 感慨深いよね
毎日嫌だなって思ったこともあるけど
最後になると それも懐かしい~
きっと心から 感謝してるよ
デモね 社会人になってから お弁当作り復活してる 母も多いよ~(笑)
ミチコママ |  2006.12.10(日) 07:55 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとう☆

コメントありがとう~。
昨日は長女の最後の保護者会で、「次回お会いするのは卒業式ですね。」の先生のお話に、信じられない思いでした。
お友達ママと、お食事してのんびりして来ました。

レス、遅くなってごめんね><
のちほど~~~~^^;
MIKU |  2006.12.10(日) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

v-386山ママさん
実は、まぁ、一つ作るも二つ作るも同じなので、そんなに変わらないんだけどねf(^^;
でもちょっとひと段落って感じです。

家でお弁当食べながら、きっと普通に食べていたら考えないようなこと、いろいろと考えていると思うよ。
この時間は長い人生からみたらきっと無駄な時間じゃないはず・・・。

先日Jママさんと久しぶりに会ったのよー。
山ちゃんにもバッタリ会わないかなーときょろきょろしちゃった!


MIKU |  2006.12.10(日) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

v-386カレンさん
結構娘に恩着せがましく、お弁当作るの大変だ~とか言ってたからね~私^^;
お礼の一つもいっとかないとまずいと思ったのかも。

カレンさんもパパさんに作っているのね。
最近の冷凍食品は良くできてるよねー。
自然解凍とかも増えてきてるし。
ウチも大活躍です~~(笑)
MIKU |  2006.12.10(日) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

v-386けいさん
遅くなっちゃったけど、クリパお疲れさま!
そうよね、受験の日ももちろんお弁当だわ~。
何日続くことだか…><

土曜は最後の保護者会でした。
クラスの4分の1はもう推薦で決まっているんだそう。
KだのJだのお友達が決まるとあせるみたい~。
ま仕方ないよね。頑張るしかないもん。


v-386ちんたの母さん
お料理上手なちんたの母さんのお弁当だったら、私も毎日食べたいなぁーーー。

ね、ミントママさんや私の好きそうなケーキ型ってもしやバラの形?
一口サイズも食べたいよ~~~♪

MIKU |  2006.12.10(日) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

v-386風太ままさん
ありがとうの言葉も嬉しかったけど、
長女は9年間一度も残したことなかったからねー。
コレが結構嬉しかったかも。
(次女ちんは残す…><)

写真展の件ではお世話になってます。
あの後、あーこっちにすればよかったとか、またいろいろ考えちゃったよf(^^;
で、なんと写真展の日にちとセンター試験の日がバッチシかぶってましたぁー(≧0≦)
写真展、雪じゃないといいね。

v-386まおママさん
私もモチロン手抜きだったよ~。
昔は一生懸命作ってたんだけど、ある日娘が「みんなが持ってきてるみたいなグラタン入れて欲しい!」と訴えたの。
何かと思ったら、冷凍のミニグラタン!(笑)
以来、すっかり冷凍モンのお世話になってます~~~。

ありがとう。ホント風邪には注意しないとね!

MIKU |  2006.12.10(日) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

v-386ぴのママさん
そうですよね。
あと何年一緒に過ごせるか…時々考えると淋しい~。
でもずっと一緒だったりしてf(^^;

次女が一年生なので、あと最低でも2年はお弁当の日々です。
でっかい2段弁当?
ご飯もおかずもいっぱい入りそうで、大変だぁー(笑)


v-386シャグマさん
お久しぶり~&ありがとうございます♪
シャグマさんは1人暮らし経験あるんですね。
私は大学時代もOL時代も、なーんにもしないでのほほんと上げ膳据え膳で過ごしてしまって、母になって初めて親のありがたさを感じましたf(^^;

ウチでは、「えーッ今日お弁当いらないのに~!」と間違えて作っちゃった時だけ、赤いお弁当箱ダンナが持っていってます(笑)


v-386ミチコママさん
この間はありがとう~。
早いUPでチップの写真もいっぱいで嬉しかったです♪

お弁当、次女ちんの分はまだまだ続くので正確には最後じゃないんだけどねf(^^;
社会人になってから?
ん?と思ったけど、私は社員食堂があったんだ。
コレないと、出費大きいもんねー。

MIKU |  2006.12.10(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

何だかウルウルしてしまいました。
母もそんな気持ちで作ってくれていたのかも・・・。
我が家では、おにぎりが主流です。サベージが仕事しながら食べられるって・・・消化悪そうです。
ビラーゴ |  2006.12.12(火) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。お久しぶりぃ(≧∀≦)♪

遅い反応で、ごめんね。
なんだか公私にわたり忙しくて、気持ちに全然余裕がなくて、メールチェックするのみの毎日。
パソコンに向っている時間は多いのだけど、ほとんどの時間がWordを開いて書類作り。ってそんなことはどうでもよくって~(^_^;)

とうとう最後のお弁当の日だったんだね。私も思い出すなぁ。
最後の日は、パピヨン弁当(笑)
海苔でパピヨンの切り絵みたいなのをご飯に乗せたの。今日子が感激して携帯で写真撮ってくれてた。

お嬢さん、本当にママに感謝してると思うよ。そうやってお弁当を作る事で、感謝をする心も育ててあげられるんだよね。日常のなにげないことって大事だよね。MIKUさんは本当に素敵なママだと思う。自分も成長させられたって思うしね。
保護者会に出ると、先生に「お母様方、本当にお疲れ様でした。」といわれただけで、中学に入学させたときのことやいろんなことが思い出され涙、体育祭での踊りを見ては成長したと感激し、本当に最後の学年は涙がいつも目にたまってた気がするよ。
これからがまた落ち着かない日々だと思うけれど、いつも通りママがどんなときでもついていてくれるってことがお嬢さんにとって一番のことだから、頑張ろうね。応援しているよ~。
ミントママ |  2006.12.12(火) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

v-386ビラーゴさん
ビラーゴさんもお弁当作っているんですか?
お弁当箱にご飯詰める方が簡単なので、私はあんまりおにぎり作らなかったかもf(^^;
おにぎりって片手で食べられるし美味しいし、一番ですよね!
サベージさんは梅干派かな?それとも鮭派かな?(笑)

v-386ミントママさん
おひさしぶりー。
体調崩しちゃったかな?と心配していたので、お元気そうで良かったです。
でも忙しそうだねー!

パピヨン弁当いいなぁ~。
ミントママ、私にも作ってぇ~(笑)

>いつも通りママがどんなときでもついていてくれるってことがお嬢さんにとって一番のことだから

どんなときでもついてるかぁ・・・f(^^;
いつもオフだのなんだの出歩いてて、あきれ返ってるだろうなぁー(笑)
ラストスパート、応援頑張ります!
MIKU |  2006.12.12(火) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
