2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

料理に目覚める・・・?

家事・・・って、主婦なんだからアナタがやって当然!
みたいな感じが、どーも楽しんでやれない仕事なんですよね><

料理もしかり。
家族がバラバラにご飯食べると何だか時間差で作って洗って一日中キッチンに立っているようで、何でこんなことばっかりしなきゃいけないのさーって感じでした。

でも、ブログを通じてお料理上手なCさんやお菓子作りの上手なKさんのところにお邪魔しているうちに・・・



こーんなモノや


こーんなモノがやってきて、

DSCF3060.jpg
で、こんなモノ揃えて・・・

何だかこの頃キッチンに立つのが楽しくなってきました♬

【More・・・】

DSCF3006.jpg
定番のおからも、みんな飽きずに美味しいといってくれるので、今日は何入れようか考えるのも楽しいし、

DSCF3008.jpg
我が家のパピたちのオヤツの定番、おからクッキーも型抜いて遊んでみたり、

DSCF3009.jpg
ついでにスコーンまでクリスマスツリーで作ってみたり

DSCF3011.jpg
Cさんに教えてもらったクルトンも(それまでいつも買ってました^^;)山盛り作ってあれこれ大活躍

DSCF3010.jpg
ブランチにスコーンに&クルトンたっぷりサラダ・・・なんて日もね!

15分でつくるルク本は簡単で美味しいよ。DSCF3055.jpg
コレは『キャベツとベーコンのパスタ』。
他にも『大根とひき肉のオイスターソース炒め』とか『きのこと鶏の酒蒸し』『きのこのクリームパスタ』も好評だったなぁ~。

信太さんのルク本で見つけたDSCF3056.jpg
『トマトのシーフードファルシー』もウマウマでした♪
(本では付けあわせがおくらだったけど冷蔵庫にあったエリンギー)
ルクで玄米ご飯を炊いて『玄米ご飯の海鮮チラシ寿司』って言うのも作ったよ。

義務感じゃなくて、作ってみたいと思って作ると楽しいんだねー。
って、今頃になってやっと気がついたりしてf(^^;

さぁて、今度は何作ろうかな?

あ、今年は生まれて初めてクリスマスにローストチキンにも挑戦することにしました。
さてさてどうなりますことやら・・・
EDIT  |  23:14  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(18)  |  Top↑

Comment

こんばんは~。

うわ~~~おいしそう~。
MIKUママー、私も食べた~い(^ω^)
今度遊びに行くとき、一品作っていくから、何かご馳走してね♪

私はいつまでたっても楽しんで作れないんだ~(ToT) なんでかなぁ。

おいしいものは人を幸せにするよね~。本当にいいママだね。
ミントママ |  2006.12.23(土) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

★大活躍~♪

わぁー、すごーい。 活用してますねー。^^
グリーンのルクも可愛い~♪
私もずっとお料理が好きになれなかったの。
でも今年は、「こーんなモノ」たちがやってきて、最近はお料理するのが楽しいですよん♪
これもお料理師匠のC様のお陰ですよねー。
私も明日ローストチキンに挑戦します。
うまく焼けるといいですね。
あ、クルトン、買ってきちゃった。(汗)
kodemari |  2006.12.23(土) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

★おお~

やさしいママね~♪お料理が楽しくなる お友達にめぐり合ってよかったね~ 来年は我が家の食い意地トリオを持参で食べに行きたいのでよろしゅう!!明日は ママの手料理 楽しみだね お嬢さんたちしあわせだわ♪
ミチコママ |  2006.12.24(日) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

★若草色のルクおっしゃれーーヾ(^-^)ゞ

うきゃ♪MIKUさん本みんなおそろーーーい(o^ω^o)
ファルシまだ未挑戦なんですけど、MIKUさんの見たら作ってみたくなっちゃいました!!
私もお料理義務感で作ってたんですけど、あれこれ調理器具そろえるうちに楽しくなってきちゃって(=^m^=)
なんかねー今まで損してた気がしてきましたよ~ん。年明けには秘密兵器も来るし、来年はお菓子食べ過ぎ注意報でーす。私もイブは丸ごとチキンに初挑戦です。写真撮ってみせっこしましょーね(笑)
ちんたの母 |  2006.12.24(日) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

★希望!

MIKU家の子どもになりたいですっ!ぷっ=3
山ママ |  2006.12.24(日) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ~、どれもおいしそう~☆
お料理って、たしかに義務になっちゃうとつまらない、それってすごくわかりますー。
そして楽しい気分で作ったものはやっぱりおいしくできる気がしますよね♪
なんて言いながら、ルクの本、私も両方とも同じの持ってるんですけど、全然作っていないことに今気がついた(汗)

サンタさんが私のところにも来てくれるのならば(来ないの確実ですが 泣)、今いちばんお願いしたい物が、実はクイジナートのフープロなんですよっ!!これ、やっぱり良いですか??

キッチンに立つのが楽しい毎日、理想だなぁ。。。
miki |  2006.12.24(日) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

あら、お料理に目覚めたのね。
私もお料理は大の苦手。
圧力鍋やシャトルシェフも買ったものの使ったのは最初のうちだけ。
ルク買うとお料理上手になれるの~?
なんだか欲しくなっちゃうなぁ。
今度お料理教えてね。
あっ、その前にMIKUさんの手料理ご馳走してもらわなくっちゃ(笑)
leonmama |  2006.12.24(日) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

★どれも美味しそう~

皆どれも凄く美味しそう~(*^_^*)
私は食べてみたいわ(笑)
私は料理は手抜き・・(汗)
特に、仕事して帰ると、8時ちかくなってしまうのだもの。。何て(いい訳?(笑)
今日は、MIKUさんの手作りローストビーフで、パーティですね♪
いいなぁ~(*^_^*)



まおママ |  2006.12.24(日) 09:20 |  URL |  【コメント編集】

e-489ミントママさん
お料理好きは「いまだけ~」、じゃなくてミントママさんが来てくれる時まで続いていればいいけどなー(笑)

私も普段はまだまだ義務感よー。
たまーにのんびり好きなモノを作る日は、また別モノな感じ。
ホントはコレが毎日ならいいのよね(笑)

ミントママさんの所はサンタさんが来たの?いいなぁ~~~~!

e-489kodemariさん
ミントグリーンやエメラルドグリーン、グリーン系が好きなので初ルクもグリーンにしちゃいました♪
えー、kodemariさんでもお料理あまり好きじゃなかったんですか?
うふふ、C様のおかげですねー。

ローストチキン、書き込み終わったら仕込みに入りまーす(笑)
ドキドキi-176

MIKU |  2006.12.24(日) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

e-489ミチコママさん
受験生風邪引いちゃって、昨日までダウンしてたのー><
今年は気分が乗らなくてツリーも出してないけど、せめて料理だけは頑張るね!

食い意地トリオ来てくれるの?
帰りたくないーって言うくらいごちそうしちゃおう~っと(笑)

e-489ちんたの母さん
私の場合本を並べて眺めるのが好きなので、まずは本から・・・f(^^;
ファルシーは娘のリクエストで、実はちょっと手抜きしちゃったの。
冷凍のえびのすり身があったのでーー(((o≧m≦)o
母さんのおススメはなあにー?

むむっ、年明けの秘密兵器ってなんだろう?
楽しみだな~。
MIKU |  2006.12.24(日) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

e-489山ママさん
山ちんおつかれ!
メールありがとね。

自分が試験受けるわけじゃないのになんか気持ちに余裕がなくて、落ち着かないよー。
来年のクリスマスはお互いに穏やかに迎えられているといいねー。

近かったらチキンお届けしたいよー!
(さっき生のをダンナが見て、コレ何人で食ぅつもり?ってf(^^;)


e-489mikiさん
エラそうなこと言っちゃったけど、
普段はまだまだ義務感なんだけどねーf(^^;
mikiさんもルク派?
そういえば、本見なくてもきっとお料理上手でちゃんと作っているような雰囲気だわー(*^^*)V

フープロはとってもいいです♪
コレで簡単にパン生地も出来ちゃうんですって。
来年はパンとお菓子に挑戦です!
ワンコの手作りご飯にもすごーく重宝してますよ。
(手が抜けて・・・ね!)
MIKU |  2006.12.24(日) 15:18 |  URL |  【コメント編集】

e-489leonmamaさん
いやぁ、目覚めた…かな?って感じで、まだまだですー。
ルクのお鍋って可愛くて、愛着わいて、なんか作ってあげなきゃーって感じになるんだよね。
年末にお友達がアメリカで格安で仕入れてきてくれたルクの特大のキャセが来る予定なので、みんなでパエリアパーティ出来るように頑張るわ~。

e-489まおママさん
お仕事していると大変よね。
私なんてお気楽な専業主婦なのに、家事がみーんな嫌いと来てるから困ったモンですf(^^;

今日はね、ローストチキンなのだ(笑)
ローストビーフもまだ未経験。
今度挑戦してみようかな。
まおママさんのアメリカに嫁いだお嬢さんならお手の物って感じだね。
MIKU |  2006.12.24(日) 15:26 |  URL |  【コメント編集】

メリークリスマス♪♪♪
って遊びに来たら、すっごい美味しそうで楽しそうなモノだらけ^^
MIKUさんのお料理いつも美味しいのに、更に磨きがかかってるんだ♪
またまた試食に伺います(笑)
チキン焼いたの~!? うちも焼いて、今は胃袋の下の方にありまーす♪
ハッピーママ |  2006.12.24(日) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

★キッチン!

そうなのね・・。キッチンに立つのにが
楽しくなる方法がわかりました(笑)MIKUさんを見習って、良い母になるように頑張りますvv
ぴのの産室をダンボールで作ろうと
思うのですが、
のぞき穴って必要なのかしら~?(・(エ)・;)?
ぴのママ |  2006.12.25(月) 11:17 |  URL |  【コメント編集】

私、キッチンに立つと憂鬱になるんですけど、同じ物揃えたら、キッチンに立つのが楽しくなる??(笑)
MIKUさん、私に魔法をかけてくれぃ~(>_<)
ローストチキンは美味しくできました?
ママの手料理でMIKU家は素敵なクリスマス☆だね~来年は我が家にケータリングしてぇ~(爆)
きよまる |  2006.12.25(月) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

★ル・クのお鍋

MIKUさん、素敵なお料理ですね。
うわーホントに出来るんですね。って感じです。
我が家はお鍋は同じでもお料理は全然違ってます。
オレンジでは駄目なのかも!
かぼちゃ煮が普通のお鍋よりはるかにおいしく出来ることを発見。以来専門鍋。
実花はかぼちゃ大好きなので、ルク鍋を使うとキッチンの下で出来上がるまで待ってます。
レパートリーが増えないのは実花のせい?
実花ママ |  2006.12.25(月) 18:09 |  URL |  【コメント編集】

e-489ハッピーママちゃん
メリークリスマス☆
お料理上手?それは、ママちゃんだわー。
私の場合、料理嫌いな割にはまぁ食べられるかなっていったところ(笑)

ルク料理のお得意なママちゃん。
いろいろ美味しいもの教えてねー。
ママちゃんお身体大切な時期だけど、私はヒマだからとんでっちゃってもいいー?(笑)


e-489ぴのママさん
キッチンに立つのが楽しくなる法・・・
そう、あれもこれもポチッってしちゃうことで~~す(笑)

くぅちん、産室作る前に産んじゃったーf(^^;
しかも、もうダメーって感じで走り回って、クレートに潜り込んで産んじゃったの。
で、お友達に聞いて、縁のあるワイドサイズのトイレを赤ちゃんとくぅちんのベッドにしました。
くぅちんは赤ちゃん触っても最初から嫌がらないし、オープンでよかったけど、この季節は寒いし産箱があったほうが良いよね。
覗き穴?はて?(笑)
屋根が取り外せるとよく見えるけど、どうなのかな?
くぅちんはその後ダンボールで作ったときも屋根ナシのオープンだったしなぁf(^^;
MIKU |  2006.12.25(月) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

e-489きよまるさん
ウン、その秘密はポチッとすることですー(笑)

ローストチキン、美味しくできたよー!
・・・写真撮り忘れちゃって証拠がないけどf(^^;
あ、ウチへのケータリングは、アジの南蛮漬けでお願いします~(笑)


e-489実花ママさん
実花ママさんもルク使ってるんですねー。
オレンジも明るくて可愛いでしょ♪
私もう一つ、今度は白が欲しいなぁ。
かぼちゃ煮も美味しく出来そうですね。
実花ちゃん、かぼちゃが好きなんですねー?
我が家の4パピもみんなだいすきです!
15分でつくる編の本に載ってた、『かぼちゃのシナモンソテー』って言うのも美味しそうでした。
ルクで作るとお野菜の美味しさが違いますよね!
MIKU |  2006.12.25(月) 20:50 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
