2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

最近感動したモノたち・・・

メリクリ・・・じゃなくて我が家のミンクリで~す!
DSCF3064.jpg


気がついたら一緒にマザーベッドで寝てるには寝てたけど・・・
コレって仲いいって言うんでしょうか(笑)


さて、今日はちょっとマジメ^^;に最近感動した映画やドラマや歌について少し・・・

まずは映画・・・
先日次女とおデートで見てきたのは『手紙』
本好きの次女は以前に原作を読んでいて、ずっと行きたいと言われていた映画です。

【More・・・】

重いテーマだけど、ところどころ笑いもあって、若い役者さんのひたむきな演技に心打たれました。

犯罪者とその家族、被害者の苦悩、その思い。
自分とは関係ないものと思いたい自分がいるけれど、でも人間いつ何があってその立場にならないとも限らない。

塀の外そして内側。繋いでいるのはささやかな『手紙』・・・

前を向いたり後ずさったり、それでもいま存在するこの場所で精一杯生きていくことが大切なんだなぁーと考えさせられました。

出始めの頃、玉木君とアレどっちだったっけ?って感じだった玉鉄。
いままでどんなものに出てどんな役してた?
ほとんど印象がないんだけど、この映画では一番光ってました。
こんなに演技上手だったの?ってビックリするほど・・・
ラストシーンの玉鉄、絶対泣けます!

とってもいい映画だったけど、次はガハハと笑える楽しいの観たいな(笑)


次にドラマ・・・
最初はこんなのイヤだなーと思いながら、一番真剣に見てしまったのは『14歳の母』。
中学生がー?ってまたこんなテーマで、と思ったけど出演者がそれぞれみんな上手でよく出来ていたドラマだと思います。
命の大切さや、生きることの大切さも伝わって感動モノでした!
音楽がまた良かったし。
ミスチル、桜井さんの声ホント好きだー。

昨日終わっちゃった『のだめカンタービレ』もちょっとマンガちっく過ぎなところはあったけど面白かったね。
原作がアレだもん。よく、ドラマに出来たというべきか(笑)
楽しくって、音楽もよくって、気分が軽くなるドラマでした。
最終回の玉木君、メチャメチャかっこよかったーー!
アフロの小出君見るたび、以前ウォーターボーイズでアフロの面白キャラだった玉木くんがチラチラ浮かんでたけど、最後は千秋にしか見えませんでした!



最後に・・・
最近私の中でクリスマスソングNO1は
ミンクリじゃなくてメリクリ(←カナリしつこい^^;)
いや、でもBOAちゃんの『メリクリ』好きです♪
カラオケで歌うと、娘たちに笑われるけどf(^^;


この頃よく聞いているのはミスチルです。


心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい
         。。。BY しるし

幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから
欲張らずに拾っていこう
         。。。BY ひびき

希望の数だけ失望は増える
それでも明日に胸は震える
「どんなことが起こるんだろう?」
想像してみるんだよ

出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
十字路に出くわすたび
迷いもするだろうけど・・・
         。。。BY くるみ


ミスチルやっぱりいいなぁー。
桜井さんの声って切なくなる。

それからね、最近歌を聞いて涙が出たのが一曲。
aikoの『瞳』と言う曲です。
aikoって可愛いけど、なんかみんな同じような曲に感じてたの。
『瞳』はお友達が出産して、そのお祝いに作った曲らしいけど
初めてこれを聞いた時、不覚にも涙がじわ~と・・・
生まれたての赤ちゃん想像しただけでじわっと来るし(笑)、
娘を持つ母としては、心に残る歌詞と曲。
思わずレンタル屋さんに走って借りてきました!
CMソングになったそうだけど、最近のアルバムの中の最後の曲です。
紅白で歌うらしいから、見る予定の人はじっくり聴いてみてね。





だらだらとりとめのない今日のエントリー、
最後までお付き合いくださってありがとうございましたー(*^^*)
スポンサーサイト
EDIT  |  13:05  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

★うんうん

「手紙」って映画は知らないけど、ノダメも14歳の母も見てました
女の子だけでなく、男の子の葛藤も見え良かったと思います
原画があるドラマが多い中、ただ一つのオリジナル脚本でしたね
そして、私の今年の一番の曲も「しるし」です
この曲が流れる度に、14歳の母を思い出しせつなくなりましたね
曲調から入りますが、結局は「詩」が素敵な曲に引かれますね
けい |  2006.12.26(火) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

★私も!

千秋先輩→真澄ちゃん→ウォーターボーイズの玉木ちゃん・・・と、いつも思い出してましたぁ~(笑)
映画組からテレビに出たのが竹中さんと玉木ちゃんだけだから余計にアフロの玉木ちゃんの印象が深いかも!

玉鉄は何だかなぁ~の「タクミさん」(^-^;
合っているのか、いないのか・・・なキャスティングだわよねNANAの玉鉄は・・・(どうでせぅ!?)

『手紙』郵便局に行くたびにポスターを見て、原作読んでみたいなぁ~と思いました。
例の「白夜行」もどうにか完読したので東野圭吾の感動作とはどんなものか興味津々!
山ママ |  2006.12.26(火) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

私もお風呂の中で聞くのは
ミスチルに決めてるの。
無印良品の防水CD、なかなかいいよ。
ちっぽけな音が、お風呂に反響していい感じになるのよ~。
しるし、大好き。

玉鉄、実は3年くらい前にECCのイメージポスターだったのよ。なにか男の子のキャラクターもの?なんとかレンジャーみたいのに出てたって研修で聞いたような聞かないような・・・(アルツ^^;)

月曜しかドラマを見られない私としては
最高に楽しくって大好きだったよ、のだめ。玉木宏にほれこんで見てました。
彼以外だったら、岡田くんとかができるかなぁなんて思いながらも、玉木宏ほど似合う人はいないよね。
佳江 |  2006.12.27(水) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

e-108けいさん
そうでしたね、男の子もよかった。
父親役の生瀬さんも母親役の田中美佐子もすごく良かった。
性がどうのって言うより、家族の絆とか命の大切さとか、そちらで感動して考えさせられたな。
保育器に入ったちいさな赤ちゃんが、手を握るシーン…忘れられません。
そして、あの歌がもうドラマにピッタリでしたね!感動が倍になる感じ。

>曲調から入りますが、結局は「詩」が素敵な曲に引かれますね
そうそう、わかります。
何気なくいいなぁと聞いていた歌が、改めて詩を読んでみてさらに心に深く残ること、よくありますもん。
あー、ミスチルのコンサート行って見たいなぁ~。



MIKU |  2006.12.27(水) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

e-108山ママちゃん
やっぱりー?
あのアフロの玉木君、かなり印象深いよねー。
カレも成長したもんだ!(笑)
私は、朝ドラの花火師(だったっけな?)の役、好きだったよ。

NANAの玉鉄?あれはちょっとねーf(^^;
『手紙』の玉鉄は別人だよ。
もう、アカデミー賞助演男優賞モノですー!
映画は原作とは設定が少し違っている所もあるみたい。
「百夜行」よりは大分薄いからガンバレー。
って私もちゃんと読もうと思ったら、次女ちん友達に貸しちゃって読みたい子いっぱいいるからいつ帰ってくるかわかんないって(TT)
MIKU |  2006.12.27(水) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

e-108佳江さん
お風呂で桜井さんか!うん、いいかも!
でも、私って実はカラスの行水タイプなのーf(^^;
一人でいる時は、たいていリビングで大きな音で音楽聴いてます(*^^*)

玉木君、最初学生役出来るのー?なんて思ったけど、はまり役でしたね。
クラシックにド素人だったのに、すごい頑張ったよね。
千秋の演奏後の涙には、本当に役作りとか頑張ったんだろうなぁって玉木君に感動してもらい泣きしました~e-263
MIKU |  2006.12.27(水) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

★ベッドが~!

ぴののベッドはすっごくへたれています!!
なぜかというと、人間の頭がよくのっかているからです(笑)
もちろん、犬用ぴの用ですが、みんなの枕代わりになっていますよ----!
”のだめカンタービレ”楽しく見てましたvv
音大卒の私としては、?マークが飛び交っていましたが
密かにかくれ玉木くんファン~♪←内緒(><)
そうそう、MIKUさん去年のしつけ教室に
参加していたんですね!!
びっくりしました--。夫婦で参加してたんですよ----☆
ぴのママ |  2006.12.27(水) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

★いいなぁ~

ミント君とクリスちゃん 何気に一緒に寝るのね・・・ほのぼのとしてくるわ 最近映画もドラマも見ないけど
ミスチルの音楽だけは好きよ♪

今年は MIKUさんに会えてお出かけが出来て楽しかったです 来年も懲りずにお付き合いよろしくね~☆彡
お洋服 今年のリベンジのときでいいですよ~ 
良いお年をお迎えくださいね~
ミチコママ |  2006.12.27(水) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

私も14歳の母はうーんどうなんだろうかw
と思ってましたが結局母と見てたし結構楽しみにチャンネル合わせていたかも^^;
産まれるときの放送なんて母が「この回見なかったら今まで見た意味がない」とか必死でしたv-356

ミスチル良いですよね~私はミスチルのデビューしたての頃の歌が好きでした
でっ一時期ん?って感じもあったのですが今のバラード系はやっぱり王道で聞き入ってしまします♪

aikoは歌も好きですが
私は彼女の人柄が好きです、特にモデルワン友達がaikoと一緒に仕事をしてメッチャ良い人で・・・と色々聞いたらそれもプラスされて大好きになりました。
芸能人も裏表のない人が良いです(笑)

そう言えば花より男子に1話だけ生田斗真くん出ますね
なんかスゴイ人だったんだねぇ~って今更ながら実感^^;
ももちい |  2006.12.27(水) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

映画かぁ~
最近は借りてくると「24」ばっかりなの(笑) シーズンⅤも全部終ったよ^^
ミスチルの最近よく流れてる曲かな!? J-POP詳しくないけど、年末の歌番組で熱唱していたのが印象的♪
aikoって、確か同じ歳だったような^^
今年はまったーりと紅白でもみようかな^^!
↓クリスマスディナー、美味しそう! チキン大きくて食べ応えありそうだね♪
ハッピーママ |  2006.12.28(木) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

映画、最近観に行ってないです。
私も歌はなんだかんだ言っても歌詞が心に響くものがすきになったりする。
aikoの曲は聴いた事ないのだけれど。聴いてみたくなったなぁ
チップ君達のねんねしている。。マザーボール。。我が家にもあるよ!
でもうちは、まおだけが寝ていたりするけれど。。気持ちよさそうに寝ていて、どんな夢みているのかな?
今年は、MIKUさんと色々なとこにいけて。。とっても楽しかったです♪
また来年もどうぞよろしくお願い致しま~す(*^_^*)
まおママ |  2006.12.28(木) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

e-108ぴのママさん
ぴのちゃん、いよいよ近づいてきましたねー。
オナカ大きくなってきたでしょう~。
えー、しつけ教室の時ご夫婦で参加されてたんですか?
私、たぶん…受付してました。
あの時はくぅちんに赤ちゃんいるのが
わかった次の日で、るんるん気分で参加したら、避妊をきちんとして下さいという先生で、下向いてましたーf(^^;

e-108ミチコママさん
昔は時間があると水曜日のレディースデイに1人でふらっと見に行ったりしてたけど、映画もなかなか行かれないよね。

私もミチコママさん&憧れの4姉妹にあえて、一緒にお出かけとっても楽しかったです!
また来年もいろいろな所に連れて行ってくださいねー。
楽しみにしています♪
MIKU |  2006.12.31(日) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

e-108ももちいさん
ももちいさんもそうでしたかー?
私も最初は、気が進まなかったけど、同じ年頃(15歳)の娘が毎週すっごく真剣に見てて、その内私もハマりました!

aikoってホントに人柄良さそうだよね。
一緒にお仕事なんていいなぁ~。
そういえば百ちゃんも斗真くんとお仕事したんですよね!
私も今年はももちいさんのおかげでとっても思い出に残る一年となりました。
どうもありがとうi-175
ここの所バタバタしちゃってますが^^;
来年もよろしくお願いします♪
MIKU |  2006.12.31(日) 08:39 |  URL |  【コメント編集】

e-108ハッピーママちゃん
『24』はハマるよねー。
最初見たときなんじゃこりゃ~っておもったもん(笑)
(そういう私、見たのはIのみですが^^;)

そうそう、ミスチルはよく流れている曲ですー。
桜井さんの声が好きです。
紅白、ウチは毎年見てるんだけど(なぜか紅白好きのお姉ちゃんがいるのでー笑)新しい人と古い人も入れくちゃならないし、年々そのギャップを感じます。
知らない人もいっぱいー(笑)


e-108まおママさん
まおママさんはどんな曲聴いているのかなー?
お嬢さんもいるし、同じようなの聞いているかな。

今年はいろいろとお世話になりました。
おかげさまでいろいろな所に連れてっていただいて楽しかったです!
また、来年もよろしくお願いしま~す♪

MIKU |  2006.12.31(日) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

お久し振りです。バタバタして、ブログの更新が滞り申し訳ありません。
来年はメープルの事を、もっともっとご報告したいです。

今年も大変お世話になりました。また来年も、どうぞよろしくお願い致します。
P.S.携帯メール、届きましたでしょうか?本当にありがとうございました!!
チェリメー |  2006.12.31(日) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

e-108チェリメーさん
おひさしぶりです。
パピ育てに子育てと、お忙しい毎日でしょう?
ブログ更新なんて気にしないで、
赤ちゃんやパピたちとの幸せな時間を大切にしてね!

お返事が遅くなってごめんね。
メールありがとう。メーちゃん、大きく&美人さんになりましたね~!
ビックリしました。
今年は会えるといいね!
MIKU |  2007.01.04(木) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
