2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.02.02 (Fri)

レトランジェと始めての剪定

昨年の冬に初めてバラの苗を購入して、今年は始めての冬越しです。
昨年はほったらかしだったのに良く咲いてくれたなぁとバラには感謝ですが、この冬はどうもそうは行かないらしい。。。f(^^;

が、お手入れよりも先にこの冬もいくつかの苗をお買い上げしてしまった~。
その一つが‘レトランジェ‘というミニバラ。
カタログで見た色加減がなんとも言えず、即ポチ
届いた苗に一つ蕾がついて、この時期苗の為にも咲かせない方がいいらしいけど、どうしても見たくて咲いていただきました(笑)

うすーいピンクに少し紫をたらしたような感じ?

お友達が取り寄せたカタログの写真で見たものはベージュのような雰囲気でした。
ネットで咲かせた人の写真を見ると、ミルクティー色・ラベンダーグレー・ブラウングレーなどいろいろです。
春にはどんな顔を見せてくれるか楽しみ。
ちなみに終わりに近づいてグレーがかってきた様にも見えます。

レトランジェ・・・フランス語で異邦人。
『異邦人』と聞いて久保田早紀が頭に浮かんだあなたは同年代!?

【More・・・】

DSCF3241.jpg
昨日はポカポカ暖かかったので、思い切って初めての冬剪定をしました。
・・・といえば聞こえがいいけど、何だかよくわからずバシバシ切ってしまったf(^^;
バラちゃんたち、どーか、今年も頑張って咲いてください!


DSCF3239.jpg
庭に置きっぱなしのほったらかしの蘭ちゃん。
けなげに咲いてくれています。


DSCF3242.jpg
こちらも花が終わってそのまま置いてあった鉢。
何もしないのに、毎年ミニ水仙が芽を出してくれます。


DSCF3243.jpg
クリスマスローズは蕾がたくさーん。
次々咲いています。



今年は始めて球根を買って晩秋に植えました。
暖かさでムスカリがどんどん成長中。真ん中にはチューリップが出てくる予定f(^^;


DSCF3246.jpg
部屋の中ではお買い得ミニシクラメンが満開継続中~!


玄関先のツルバラは、すごい勢いで伸びているので、元気のないものや同じところから出ているものをカットしてすっきりしました。
誘引・・・コレも初めてのこと。
もう少し勉強してからやってみることにします。



それから。。。
今日からお姉ちゃん試験の本番が始まりました。
19日までの長丁場です。
私ったら小心者ゆえ、今日は寝坊できない!と思ったら朝の4時半から20分おきに目が覚めてしまいました><
DSCF3248.jpg
本日のお弁当は、お姉ちゃんの好きな2色弁当♪でした。

今日は何だか昨日とは打って変わって寒さが身にしみる~。
風邪、ひかないようにしないとね!



スポンサーサイト
EDIT  |  19:50  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

薔薇は綺麗だけど、難しそうだよね~
我が家の玄関先にもあるけど、これは叔母が毎回お手入れに来てくれるの~(^^ゞ
私は、お手入れ不要なものばかり(笑)
ムスカリも、ほったらかしで球根が増えちゃって、ボーボーのなってる^_^;

お姉ちゃん、いよいよ本番ですか~
そうそう、一度目が覚めて二度寝したらやばいぞ~って思うと私も寝れない~
美味しそうなお弁当だね
きっと力も倍増するよ!
MIKUさんもお嬢さんも頑張れ!!
けい |  2007.02.02(金) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

v-254けいさん
いいなぁ~、毎回お手入れに来てくれる叔母さん私も欲しい♪
ムスカリ増えるんだぁ。(←何も考えず注文したヒト^^;)
今回初めて球根を植えてみたの。
ネットで適当に注文したら60球も入ってて、あちこちに植えるの大変だったよ~><

奈々ちゃん可愛いねー!
早く会いたいなぁ~。
ご近所のお友達のおうちのニューフェイスの柴犬も
奈々ちゃんっていうの。
当分は柴の奈々ちゃんでガマンしとく!(笑)

えへへ、ありがとう!
MIKU |  2007.02.03(土) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

お~剪定がんばったね。

いい感じだと思うよ(^ω^)V

私は2月中旬になったら、ぐっと短く剪定する「フレさんスタイル」を今年はやってみようと思うの。
3~4年は、バラってとても元気で、なんだかんだいっても
ちゃんと咲いてくれるのだけど、それ以上の年月が経つと
特にERの場合、なんだか調子が悪くなって、一本松になって
しまったりするものが多いの。

そういうのがいっぱいうちにはあるから、もう枯れても元々って思って、今年はバシーーーーーっと行くわよー。

MIKUさんちも春が楽しみだね~。
ピエールが爆裂しそうだね。ワクワク。

お姉ちゃん、いよいよだね。
愛のこもったお弁当。カラダにしみわたるだろうな~。
応援しているよー。
ミントママ |  2007.02.03(土) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

お花のお手入れ行き届いているね~ バラもきれいに咲いてる
苗木で買うと咲くまでちょっとどきどきしません?きれいに咲くと
嬉しくなるの バラは手入れが難しいだけに 喜びも倍増するよね~って 私も枯れているものが多いから 今から頑張ろうかな

お姉ちゃんもママの愛のこもった美味しいお弁当で 力がつくね
これから 勝負 風邪ひかないように 健康管理も大変だけど
頑張ってね
応援してるよ~
ミチコママ |  2007.02.03(土) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさん、お花系もちゃんと頑張ってるんだね!(笑)
苗をネットで買えるんだね、知らんかった~^^;
春になったら、きっとカメラが大活躍するんだろうね♪

お姉ちゃん、いよいよなんだね。
優しいママのお弁当食べたらきっと頑張れる!
MIKUさんも、早起きで風邪引かないようにね☆

>『異邦人』と聞いて久保田早紀が頭に浮かんだあなたは同年代!?

浮かんだけど、いいの?私と同世代で!(爆)



陸ママ |  2007.02.03(土) 10:33 |  URL |  【コメント編集】

お姉ちゃ~~~ん! ファイト!!!

剪定お疲れさま♪ 私もバシバシ切ってます^ー^;
暖かいからどんどん芽は出てくるし・・・ 今年の夏はきっとたくさん枯れちゃうかな。。。
でも、1個だけ増やしちゃったんだよ(笑) 夏を乗り越えなきゃ≧m≦
坊ちゃん、2キロ超えおめでとう♪ ハッピーは私にお付き合いして体重増加よ♪(爆)
最近2.8キロの時があって、ワーイ!って感じ^^ でも、これ以上増やすのは負担だよね^^;
ハッピーママ |  2007.02.03(土) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

私の中では、MIKUさんっていうとばらって感じで。。(笑)
でもバラ。。育てるのにとっても大変なんだね。
子育てと同じだね!

でもMIKUさんの事だから、きっと大丈夫。。
元気に育ってくれるよ♪

お姉ちゃん。。まだ試験が続いていたんだね。
これから長丁場は大変だけれど。。
MIKUさんもお姉ちゃん共々頑張ってね♪
私も応援しています。
まおママ |  2007.02.03(土) 22:46 |  URL |  【コメント編集】

素敵な色~♪
こんなすてきなバラ咲かせちゃったらやみつきになっちゃいそーですね(=^m^=)
そして、そしてーー
お姉ちゃん、試験がんばっーーーて
陰ながら応援させていただきます!!
ちんたの母 |  2007.02.04(日) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

v-254ミントママさん
剪定、こんなモンで大丈夫でしょうか~。
暖かいので切ったそばからぐんぐん葉っぱが出てきている子もいます。
2月中旬にぐっと短くする方法もあるんですねー。
ぐっと短くするなんて、私にぴったりかも(笑)
来年はソレでいこうかな。

ピエールさん、新しいシュートが元気いっぱい!
一番楽しみにしています~。
あ、その前に誘引かf'^^;

花もないのにアーチもつけちゃう予定(爆)
遊びに来てね~~!


v-254ミチコママさん
お手入れ行き届いてなんてないのー。
なにせずぼらでいい加減なヒトなのでf(^^;
以前ミチコママさんちのぞいた時(笑)
モッコウバラが素晴らしく満開に咲いていたような記憶が・・・
今年も満開にして~~。
見学ツアーにいきたいわん♪

今日もポカポカいいお天気。
今年の受験生は恵まれてるよね。




MIKU |  2007.02.05(月) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

v-254陸ママさん
お花系は何せド素人だから、こんなもんかなーと
いい加減お手入れ法(笑)
お花はネットで買える所がいっぱいなのよー。
本当はきちんと目で見ていい苗か確かめた方がいいのだろうけど・・・。
ウチのはほとんどがネットの子です~f(^^;

お弁当ね、愛情深すぎて「多すぎるー!」と言われてしまった(笑)
今日のお弁当はおにぎりです(((o≧m≦)o


v-254ハッピーママちゃん
ありがとうーー。
今日も頑張って出かけました~。

ママちゃんも剪定バシバシいってるのね。
ホント、どんどん葉っぱが出てきちゃうよね。
ママちゃんちに増えた子はどんな子かな?
ウチは結局4鉢増えて、あとERも2つやってくる予定。。。
大丈夫かなf(^^;
今日も4月の暖かさになるんだとか?
虫も早く出てくるのかなー。
ああーー、いやだぁ。

ハッピー王子ィ、増えたねぇ(笑)
でも、もともとハッピー君は毛がフサフサだから見た目はかわらないでしょう!?
お互い理想は2.5~6くらいかなー?



MIKU |  2007.02.05(月) 09:47 |  URL |  【コメント編集】

v-254まおままさん
えー、私にバラのイメージないっしょ(笑)
どっちかって言うとよくって野に咲く花、妥当な所で雑草って感じだと思うけどー。

バラって難しいと思って敬遠してたけど、思っていたよりは丈夫で元気に咲いてくれますよ。
そして開いてくれた時がいとおしい。
まおままさんもいかが~~?

一応センターは頑張ったみたいだけど、あの自己採点ってどこまで信用できるもんだかねー!?
結局発表も遅いし、今となってはアレはなんだったんだろう?って感じ(笑)


v-254ちんたの母さん
何色っていえない不思議な色のバラなの。
土や日当たりによっても、バラって色が違ってくるから
奥が深~~い。
宇宙人はその後お元気ですか?
バラが咲く頃にはぜひ遊びに来てねーーー。

母さん、秘密兵器も登場してますますお料理やお菓子がプロ化してるね~。
今度お教室開いてくれたら、真っ先に飛んでいくんだけどな。

お姉ちゃん今朝も元気に試験会場へ向かいました。
穴だらけのGパンでf(^^;
ジャイアンツには入れてもらえませ~ん(笑)
MIKU |  2007.02.05(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

お姉ちゃん受験ですか~?
追い込みがんばって下さいね!
たーぼーが受験したのは・・えーと、○5年前(笑)

ばらの手入れって大変みたいですね・・
手間がかかった分綺麗に咲いてくれると嬉しいものです。

うちの庭が欲しいなぁ~
たーぼー |  2007.02.05(月) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

バラはお手入れが大変ですよね~。
自分では育てられそうにないので、MIKUさんのバラが
キレイに咲くのを待つことにします!
異邦人---、今でもカラオケで歌ってますけど~(^^;;
きゃー、同世代ですね--vv
お姉ちゃん、試験頑張ってくださいね!!
我が家の娘は1校合格が決まりました--。
まだ、残っているけど>< 早く、終わって欲しい--。
ぴのママ |  2007.02.05(月) 11:46 |  URL |  【コメント編集】

v-254たーぼーさん
予備校の先生の、「現役生は試験の前日まで伸びる!」
を信じて頑張ってまーす。
たーぼーさんも受験経験者なんですねー。
私はハルカ昔でしかもエスカレーターで上にいっちゃったので
全くわからないので応援のみですf(^^;

バラは鉢栽培も出来るので、ベランダとかでもOKですよ~。
いかがですか?


v-254ぴのママさん
お嬢さん合格おめでとうございまーす!
希望の学校に入れるといいですね。
でも結局決まった所が一番その子に合っているところなんですよね!

ウチは一番早い発表で8日なの。
待っているのは長いよ~~~><

バラの咲く頃には、子パピちゃんたちお散歩でびゅーの頃かなぁ。



MIKU |  2007.02.05(月) 20:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
