2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.27 (Wed)

この楽器は!?

今日はちょっとミント&クリスのお姉ちゃんたちを紹介しようかな(*^^*)

突然ですがこの細長いリードのついた楽器知ってますか?
オーボエです。
長女はオーケストラ部に所属していて、中学時代はトロンボーンだったのですが高校になってオーボエに変わりました。
フルートやクラリネットよりマイナーですが、音色はなかなか魅力的で結構旋律をひくことの多い楽器です。
クラブの仲間と『都響とティーンズのジョイントコンサート』という企画に応募したら当選してしまい(オーディションがあった訳でなく応募の多い時は抽選)夏休みに文化会館で都響の方と演奏させてもらえることになっています。
長女YUは、まだオーボエを始めて1年とちょっとですが、どうも他のオーボエのメンバーは芸大だの桐朋だの音大を受ける本格的な高校生ばかりらしい・・・んですよね~f(^^;
私なら青くなって逃げ出したくなるところ、テヘへと笑い飛ばして何とか頑張って練習する長女の性格、親としては好きなのですが、何とか足をひっぱらずに無事終わってくれるといいなぁ。

【More・・・】


ちなみに次女ちんのMIはバレーボール部の中学生です。
家ではわがまま娘で続かないだろうなぁと思っていた運動部も一生懸命頑張っているので(私は途中で挫折しました^^;)ちょっと感心しています。
ここ一週間ほど強化練習中。夏休みに入ったというのには毎朝5時半おきで弁当作りです(涙)

二人のお姉ちゃん、ミンクリ共々よろしくね♪
EDIT  |  21:32  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

★ほぉ~o(*⌒―⌒*)o♪

オーボエですかぁ~!
確かにちょっとマニアックで素敵だわ!
私はブラバンでクラでした~。
最初の1~2週間は音すら出なくて涙、涙・・・(本当の話!)

実はかおりんが中学生になったらブラバンに入りたいと言うんだけど肺活量がないに等しい彼女に金管はもちろん木管もまず無理!
となると小太鼓(それも小さいほうの)くらいしかできそうなものはないの。
人数が少ないのでコンクールとかも縁のなさそうな中学なので入学したとりあえず顧問に相談してみるか・・・!?

周りは美術部を勧めてくれていて顧問がハンド部の第二顧問なのですでに本人が挨拶済みだったりする・・・ ( ̄m ̄*)
できれば音楽やらせてあげたいんだけどね・・・(;-_-) う~ん・・・!
山ちゃん |  2005.07.27(水) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

★クラブ

>山ちゃん
クラブ何にしようかなぁ~って考えている時が一番楽しい時かも。
ゆっくり悩んでかおりんの入りたいクラブに入れるといいね♪

クラ…私も最近になって何か楽器をやりたいなぁと大人のヤマハの教室に見学に行ったけど、衰退している脳にあの指使いを入れるのは無理と悟って諦めましたf(^^;
MIKU |  2005.07.28(木) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

★同じく吹奏楽(^^ゞ

こんばんは、MIKUさん
私も中学時代吹奏楽部でした
小さい体に合わせてピッコロでしたけど(^^ゞ
最初は、楽器など持たせてもらえず「ここは運動部?」かと錯覚するくらいの筋トレの毎日でした(笑)

「ジョイントコンサート」に応募するなんて冒険だね!
素敵なことだと思うよ
新たな出会いや発見があると思う

我が家の子供達は、上から「サッカー部」「バスケ部」「ダンス部」でしたよ(^^ゞ
けい |  2005.07.28(木) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

★ピッコロちゃん

>けいさん
ピッコロって音色も名前も可愛いよね。
ペンギンのピッコロちゃんはでっかかったけどf(^^;

吹奏楽やってた人って結構多いよね。昨年娘たちの出身小学校が110周年で父兄で楽器経験者を募集したら吹奏楽経験者が結構集まり、演奏も大盛況でした。
今年は新しくPTAの吹奏楽クラブが出来たそうです。
私は公立中学も私立女子高も当時吹奏楽部が無かったので、あったら入りたかったなぁ。

ジョイントコンサート、いよいよもうすぐ。
冒険・・・だいぶ無鉄砲ですが、何かを得てくれるといいと思います。
MIKU |  2005.07.30(土) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

「ペンギンのピッコロ」懐かしい~(≧∇≦)ノ彡
「ドンピョンよぉ~!」わはは・・・(^∇^)!
山ちゃん |  2005.07.31(日) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

★ファイト~

暑い中の部活動、お疲れ様です♪
そしてママのお弁当作りも! エライなぁ~~~^^
オーボエって音色がすごくいいですよね。私も好きな楽器のひとつです
プロの演奏はとても刺激になりますのでステップUPに繋がりますよ
これからも頑張って下さい!!
ハッピーママ |  2005.07.31(日) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

★ちなみに

>山ちゃん♪
うちの子はじゃじゃ丸ファンでじゃじゃ丸人形持ってました(*^▽^*)
MIKU |  2005.08.01(月) 09:27 |  URL |  【コメント編集】

★ありがとう~

>ハッピーママさん
オーボエ、独特の響きですよね。
トロンボーンは学校の楽器でしたが、コレは清水の舞台を飛び降りて購入したので(笑)、長~~~~く続けて欲しいです。
MIKU |  2005.08.01(月) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
