2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

ムスカリは咲いたけど。。。

春を待ちわびて、昨年の秋に生まれて初めて球根をいっぱい植えました。
ムスカリとチューリップです。
満開を楽しみに5つくらいの鉢に植えたかな(*^^*)

ところがー

顔を出すのはムスカリばかり。


真ん中のチューリップエリアは葉っぱは出てきたけど、中に花芽が見当たりません(TT)

植えた後に、球根は一晩水につけておきましょうって書いてあるのを読んだんだけど、何もしないでそのまま植えちゃったのよね^^;
コレがよくなかったのかなぁ。
植えたら必ず咲くものだと思っていたチューリップ。
奥が深いんだなぁ・・・。

【More・・・】

DSCF3462.jpg
〔ラベンダー〕うさぎちゃんみたいね。

DSCF3461.jpg
ありあわせのものを入れて寄せ植え^^;


DSCF3385.jpg
〔プリメシア(奥)ネメシア(手前)〕プリメシアは大型ネメシアって感じかな。


DSCF3329.jpg
〔イベリア〕寄せ植えにしようと思って買ったのに、何と合わせようか迷っているうちに地植えしちゃいました。



DSCF3328.jpg
〔プリムラオブコニカ〕和名のトキワザクラの方が可愛いね。



〔バコパスノーフレーク〕深く考えずにミニバラの鉢に寄せ植えしちゃったけど大丈夫かな^^;



〔ビオラとアリッサム〕白いアリッサムもあります。ミニミニ花壇に植えてます。

DSCF3476.jpg
100円ショップのこの柵(木のタイプ)、重宝してまーす♪


DSCF3480.jpg
〔ブラキカム〕寄せ植えの隅で毎年可愛い花を咲かせてくれます。


DSCF3474.jpg
〔スミレ〕去年地植えした3苗のうち1つだけ顔を出してくれました。よく咲いてくれたぞよ~。
だってスミレ植えたこと忘れちゃって、あちこち掘り返したりしちゃったの^^;


DSCF3485.jpg
〔マーガレット〕ほったらかしにしといたのに去年の植えっぱなしの鉢から咲いてくれました~。



DSCF3491.jpg
〔マーガレット ソレミオ〕新入りです♪



DSCF3487.jpg
〔ユリオプスデージー〕この子もアブラムシ地獄を経て(笑)もうおしまいでいいかなーと思ってビシバシ剪定して、出てこなかったら捨てようと思ったら・・・見事復活(((o≧m≦)o


花屋さんでなんとなくその時気に入った子を連れてきて、一年草か多年草かもわからないまま寄せ植えしちゃう私^^;
終わりかなー?また咲くかなー?とわからないままほったらかしにしたり、捨てちゃうの可哀そうだから庭に植えてみたり。
そんなこんなで、しまりのない寄せ植えや全然統一性のない庭の花~。
お洒落でバランスのいいお庭になる日は永遠にこない気がするーーー><


統一性のない庭、ウドンコ大発生のバラちゃん。
ちょっと気がかりなこの春なのに、
とうとう禁断のクレマチスに手を出してしまったぁ。
あーーー、大丈夫か~~~!?
スポンサーサイト
EDIT  |  21:32  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

Comment

いつも MIKUさんとミントママさんの所の
お花たちを見ると刺激を受けるわ
きれいに咲いて 春~って感じでいいね~
私も お花屋さん覗いては 物色中 昨年枯らしたお花が買えないのよね(^_^;)自分が悪いのに・・・寄せ植えしたつもりが いつの間にか 2種類ぐらいのお花だけになってるし・・・・今年は頑張るじょう~(*^^)v
ミチコママ |  2007.04.10(火) 08:30 |  URL |  【コメント編集】

うふ^^ クレマチス!現在ブログでUP中!綺麗なお花だよね♪
にしても、MIKUさん家のお庭は本当に綺麗だね。
特に凄い!って思ったのが↓のクリスマスローズ!!
家も去年、苗を5個植えたんだけど、新芽が付いたのが2個><
あとはたぶん・・・枯れちゃったorz
花芽なんて夢のまた夢~って感じ。大丈夫なんだろうか?
チューリップはどうしたんだろうね?
がんばれ~~v(^^)v
endos3 |  2007.04.10(火) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

まおママさ~~~ん、せっかくいただいたコメント間違えて消しちゃったの><
ごめんなさいーーーー!

★ミチコママさん
ミントママさんのお庭は広くて、もうお花を育てるのもベテラン。
いつもいろいろ相談にのっていただいてま~す。
私は昨年からガーデニングを初めて、今年2年生^^;
禁断のクレマチスにも手を出してしまいましたが、がんばりまっせー(((o≧m≦)o
ミチコママさんのところのモッコウバラ咲きだしたのね?
今年モッコウバラが欲しくてホームセンターによく顔を出したんだけど、巡り合えませんでした><
ウチはバラにウドンコが大発生しちゃって、ちゃんと裂いてくれるかシンパイーーーー。


★endos3ちゃん
クリスマスローズは頑張ってるよーー。
ネコの額のお庭だけどね^^;
endos3ちゃんちの桜も咲く広いお庭が羨ましいよ===。
チューリップね、今日一つ目のお花が咲いたのよーー!
ってか、次に続く蕾が見当たらないんだけど。
でもその鉢、お友達のお家に今日お嫁に行っちゃいましたー(笑)

今日は剛クンのお誕生日だね♪
お台場は盛り上がってるかな?
えー、5月にももう一回行く予定。
もし、何かグッズの欲しいのあったら買ってくるよー。
MIKU |  2007.04.10(火) 19:17 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。

やっと落ち着いてブログめぐり始めました♪

咲き出したね!
ムスカリとチューリップが東京で同時に咲くことはほとんどないです。数年前に一度だけ、変なお天気の年に一緒に咲いて逆に驚いた事がありました。たしかあの年は、全ての花が北海道のように同時に咲いたような変な年だったなぁ。
なので、ムスカリとチューリップを一緒に咲かせたかったら、原種のチューリップ、レディージェーンなどとあわせるとピッタリで可愛いんだよ。丈も合います。

どれもお花とっても可愛いけれど、ウサ耳のラベンダーの寄せ植えが特に素敵。
大好きな色あわせだな~。
タイプミスかな?イベリアじゃなくって、イベリス。キャンディ・タフトともいうよね。

ウドンコには例のニームオイルを3日に一度夕方に3回、ウドンコがまだ広がらないうちに集中的にウドンコを洗い流すようにシューシューするといいよ。ゾウムシにも効くしね。

一昨日だっけ、ニームオイル撒いたら夜雨が降りました(>_<) 効果半減・・
明日、もう一度撒くよ~。



佳江 |  2007.04.10(火) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

★佳江さん
なるほどー。
ムスカリとチューリップは一緒に咲かないのかf(^^;
球根はネットで買ったんだけど、綺麗に一緒に咲いて寄せ植えしてある写真が載ってたんだよー。
でもポチポチチューリップが顔を出してきました(*^^*)
って言っても一鉢に一個くらいだけど。。。
イベリス、頭の中では思ってたのにネメシアの名前がひっかかったかな(笑)

ニームね、ウチも撒いたら雨だったよ。
夕方や夜にザーッと来ることが多くて、毎日空を眺めてます。
明日は撒けるかな。
今度、クレマのその後をUPするね。
花芽がどんどん顔を出してます。
が、咲くだけのHFヤングが葉っぱも花も突然茶色くなっちゃって。。。(涙)
あー、やっぱりクレマは私にはダメなのかしら。
MIKU |  2007.04.11(水) 00:32 |  URL |  【コメント編集】

わぁ~キレイだね~。
ムスカリがもう咲くの?
こっちは5月の中旬から下旬にかけてかな?
やっと「ふきのとう」が川の土手に・・・。
暖かそうで羨ましい・・・・^^;
myi |  2007.04.11(水) 11:02 |  URL |  【コメント編集】

★myiさん
こちらは今あちこちでムスカリやチューリップやビオラなどが花盛り。
お散歩の途中で素敵に寄せ植えしてあるお宅を見ると、つい立ち止まってしげしげ眺めてアヤシイやつになってますf(^^;

やっと「ふきのとう」の季節かー。
桜ももちろんこれからだものね。
いっせいに開くのもイッパおのお花を一度に満喫できて、ある意味贅沢かも(笑)
お花の季節の北海道に行ってみたいなぁー!
MIKU |  2007.04.11(水) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
