2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

禁断のクレマチス!?

お友達の家で始めてみて一目ぼれしたピエールドゥロンサールというバラ。
とうとう昨年苗を購入し、ガーデニング1年生となった私。
いくつかバラが増えていった中で、手を出したクレマチスのチビ苗はしっかり枯らしてしまったんですよねー。
バラもまともに咲かせられないうちは、両方は無理かな…と諦めていたクレマチスに、この春ついに『ポチ』してしまいました~~~(((o≧▽≦)o
初心者向けセットのお買い得で育てやすい(らしいが^^;)苗の4点セットを気になるナーサリーのホームページで見つけてしまったんだもの。
やっぱ、買いでしょ(笑)

かくしてやって来た苗、とりあえず鉢に植えました。(ちょうど約1ヶ月前の3月10日の様子)


が、ぐんぐん成長するのでどうしたら良いかわからないまま置き場所をいろいろ考えて見ました。

さてどんな子がいるかというと。。。

【More・・・】

DSCF3496.jpg
[ドロシー・ウォルトン]


お隣との塀の境目に新しく購入したフェンスです。
2枚あって右のフェンスの右端(この写真では切れています)にドロシー・ウォルトン、左のフェンスの右端に[ライラシナ・フロリバンダ]の鉢を置いて絡ませてみました。
フェンスの左側が南向きなので、そちらに向かって伸びるはず、と考えたのですがどうなることやら(笑)
ボックスにはバラを入れるつもりです。
ウドンコの子が多いので、何が入るかは思案中。
今日、HCで黄モッコウバラ(白が良かったんだけど黄色しかなかったの)を見つけてきたのでコレを絡ませてみようかな。


DSCF3497.jpg
[マリア・ルイーズ・ジェンセン]
さてこの子がどこにいるかというと。。。


DSCF3498.jpg
無謀にも初心者のクセに柿の木の老木に絡んでくれないかと地植えしちゃいました~~~(((o≧▽≦)o
いいの、ダメもとだぁ。


DSCF3499.jpg
[ミセス・チムリー]


DSCF3500.jpg
エー、この子は新しく購入したアーチの所に鉢のまま置いてあります。
アーチにはつるバラを絡ませるつもりだったのですが、昨年頼んだ新苗のつるバラ(フェリシア)とその下の方に置く予定だった(セリーヌ・フォレスティエ)は4月下旬に届くそうで、待ちきれずーf(^^;


DSCF3501.jpg
向かって右にクレマが置いてあります。バラが来たら左側に置こうかな。
手前の姫シャラが邪魔ですが、実際は一応スペースは空けてあります。


DSCF3503.jpg
初心者セットだけでガマンできず追加した[インテグリフォリア・アリョヌシッカ]右と[エリオステモン・ヘンダーソニー]左


DSCF3512.jpg
[ハンショウヅル]実はこの子も地植えにしちゃいました。
それから写真は無いけど、シルホサ ジングルベルと日枝も仲間入りf(^^;
コレらは冬に咲くそうで、それまでちゃんと管理できるだろうか~~。
と、ついついクレマちゃんがいきなりこんなに仲間入りしちゃったんです(*゚ー゚*)


バラの方も良く見ると可愛い蕾がぞくぞく。

DSCF3504.jpg
[エブリン]昨年2つの新しいシュートを私の不注意でダメにしてしまったにもかかわらず、今のところ4つの蕾発見。ウレシイーーー!


DSCF3506.jpg
[ほほえみ]シュラブながら、ミニタイプのつるバラやグランドカバーとしても利用できるということで、バラでは初めての地植えに挑戦してみました。
昨年11月末に届いた時はヒョロヒョロの新しい苗だったのに、ぐんぐん成長するわべーサルシュートは2本も出るわでビックリ。
虫や病気を考えると、バラを地植えするのは勇気がいるけどやっぱり元気になるのかな。


DSCF3508.jpg
[ピエール・ドゥ・ロンサール]コレは新しいシュート。ずいぶん伸びましたよー。


DSCF3509.jpg
昨年始めてピエールちゃんを植えたときは花が10個くらい咲いたでしょうか?
こんな蕾が。。。今年は数え切れないくらいついてまーす(~0~)v

他にもだいすきなマチルダちゃんやアイスバーグ、ブルームーンにも小さな蕾が見られます。


うどんこになったのを何度も切り戻しているうちに元気になったグリーンアイスを寄せ植えにして見ました。

グリーンアイスはぐんぐん成長してくれると仮定しています(笑)


DSCF3511.jpg
[ヒメツルニチニチソウブルーダブル]上の寄せ植えの中で唯一花を見せてくれてます。


DSCF3514.jpg
こちらは寄せ植えしようとしていた花たち(ミントブルー、マーガレット ソレミオ、忘れな草)を、そのまま庭に植えちゃいましたぁ(笑)



[デルフィニウム ミントブルー]寄せ植えもどき(笑)の一番後ろの子。くっきり美しいブルーと名前(!)に惹かれました♪


DSCF3513.jpg
[ギボウシ]あちこち場所を移動しているのに^^;毎年必ず顔を出す強い子ちゃん。


とまぁ、ネコの額ほど(´・ω・`)の庭でも、花の季節を待っている子がいっぱいです。
この季節、日々の成長が嬉しくて花ブログに変身してしまいそうなので、お花の話題は、実は密かに持っている花ブログ(秋からずーっとほったらかしなんですけど^^;)の方に出来るだけUPしますね。
良かったらたまーにのぞいてみてください(*^^*)



スポンサーサイト
EDIT  |  15:34  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

Comment

わぁ~!凄~い♪
皆花が咲いたら、とっても綺麗でしょうね♪
MIKUさんには、本当に刺激されてしまいます(*^_^*)
でも。。我が家のミニバラ。。いいところまで大きく育ったのに、先日母がばっさり切ってしまいましたぁ(T_T)
せっかくの唯一の。。だったのに。。(泣)
先日もコメントしましたが。。MIKUさんの写真で癒されていよ~と。。(笑)
え!鑑賞料。。高い??(笑)
まおママ |  2007.04.12(木) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

広いお庭いいな~♪
アーチがあるなんてーまんまイングリッシュガーデンヾ(^-^)ゞ
これからの季節楽しみ倍増ですね。
やっぱりカリスマ主婦めざすにはガーデニング必須ですよね~
くぅーーお庭ほしーーー!!
ちんたの母 |  2007.04.12(木) 01:49 |  URL |  【コメント編集】

☆まおママさん
虫や病気に負けずにみんな元気に咲いてくれるといいんですけどねー^^;
ミニバラはいつどの部分で剪定しても復活すると聞きました。
きっとまおママさんちのミニバラちゃんも元気に復活して花を見せてくれると思いま~す。
でもミニバラちゃんなのにばっさり出来るほど成長していたんだから、まおママさんはきっと育てるのがじょうずなんですよーー!


☆ちんたの母さん
広い。。。といいけどなぁ。
なんたってふるーい柿の木とみかんの木で半分なくなっちゃってるチップの額(ウチで一番顔が小さいー)ほどの庭なんだもーんf(^^;
ご近所に雑誌などにも紹介されたりするとーーっても素敵なまさにミニイングリッシュガーデン風のお庭があって、散歩の時はいつもしげしげ眺めて怪しいオバサンになってます(((o≧m≦)o

母さんはすっかりお料理極めた憧れのカリスマ主婦ですわ~♪

MIKU |  2007.04.12(木) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

わ~庭が広くて羨ましいです。
アーチがあるとまた違った雰囲気になりますよね・・
庭があるとうちの場合アクセルに荒らされそうでちょっと怖いかな?(笑)
たーぼー |  2007.04.12(木) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~。

お庭が超パワーアップしてるぅ~(≧∀≦)♪
すごいよすごいよ。
満開のとき、是非呼んでね。

ピエール楽しみだね~。
鉢植え地植え作戦大成功だね☆

クレマチスのヤングだっけ?
立ち枯れ病ってのは、クレマチスにはつきものだと思ってね。元気なものは全然なにしても元気なんだけど、一度立ち枯れるとクセになるっていうか、復活しては枯れ、復活しては枯れ、ってのを繰り返す子もいるんだよ。
取り合えず、枯れた部分はカットしちゃうのが一番。あとは見守るしかないんだ~。
そういう株は風の強いところに置かないようにすることも大切。

ミントブルー買ったのね。
いいな~。私もほしいけど、なかなか出会えないのよ。きれいな色だよね。名前もいいよね!!マーガレットソレミオも淡いクリームがかった色がいいね。

アリョヌ・シッカはほおっておくと4mくらいも伸びてしまうので、摘心を繰り返そうね。お花は少し遅れるけれど、こんもり立派に咲いてくれるよん。4節伸びたら、摘心って感じかな。
ミントママ |  2007.04.12(木) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

素敵なお庭ね~ 満開になったら招待状
お待ちしておりまっす(^_-)-☆
お花の名前覚えられないのよね~
今日 チャリで買いに行ってきたけど 植える段階になったら ごちゃごちゃの植木鉢に
庭のお花に さじ投げた ちょっとでもサボるとだめなのね~(^_^;)しばらく 手入れに専念するかなぁ~
ミチコママ |  2007.04.13(金) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

☆たーぼーさん
アーチはいつかつけるのが夢だったんですf(^^;
が、サイズ計って頼んだのにプラスチックなので厚みがあってサイズ合わなくて大変でした~~~。
去年まではミントのトイレ状態だった庭。。。(((o≧m≦)o
トイレ禁止になりそうです。
MIKU |  2007.04.13(金) 07:51 |  URL |  【コメント編集】

☆ミントママさん
満開のときといわず、いつでもガーデニング教室に来てくださいー。
聞きたいことがいっぱいです(笑)

クレマって突然枯れるの、つきものなのー!?
やっぱり難しい~~~(涙)
そういえば風の強いところに置いてあった!
風通しがいいということと風が強いということは、まったく別ものなんだねー><

ミントブルー、S忠にいっぱいあったよ。
でも見かけた日はいつも花が入荷した日の午前中だったから売れ行きがいいのかな?
ミントママもきっとS忠で買ってるだろうな~と、にやにやしながら連れ帰って来たのよ(笑)

アリョヌシッカ、昨日ボキッとせっかく伸びた先端を折ってしまったのーー。
4節どころか2節目の辺り(涙)
摘心になったのだろうか・・・・><

昨日やっとニームが撒けるかと思ったらお客様で撒けなかったの。
今日はなんとか撒けるかな。また雨降るかな。
MIKU |  2007.04.13(金) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

☆ミチコママさん
晴れてても夕方から雨とか多いでしょ。
ウドンコ病が治るどころかどんどん増えてるー(涙)
ちゃんと満開になってくれるかなーー?

お花の名前はポットについてる名前の札を取っておいて時々取り出して見てるのー(笑)

ミチコママさんちのお庭は広いから大変なのよー。
少しづつのんびりガンバレー!
MIKU |  2007.04.13(金) 08:10 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶり~
一瞬、Mママのブログかと思っちゃった(笑)
スッカリ、植木職人に変身しちゃったね!
コレが、全部咲いたら見事だろうな♪

お花も生き物だから、お手入れ大変だよね!
頑張ってキレイなお花咲かしてね♪

くぅちん、コソ練しているの?(笑)
陸ママ |  2007.04.13(金) 17:22 |  URL |  【コメント編集】

やっほぉ~(^▽^)/
お久しぶりでやんす!
かおりんへのお見舞い、山への励まし、本当にありがとう!

お花満載で素敵なお庭になってきたねぇ~!
お花見訪問、いつかさせてね!
山ちん |  2007.04.15(日) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

クレマチスは二節目とかで折れたら、それはラッキーと思っていいよ。すっごく元気な太いステム(茎)が出てくるでしょ?花は多少遅れるけど、いい株になるよ~。折れた茎はすぐに同じ鉢に挿しておくと、結構簡単に挿し木として根がつくと思う。

うちはフルディーン(茎が固くて折れやすい)をマロンに3本も折られて、すぐに挿したのだけど、全部ついたみたいだよ♪o(*^▽^*)o~♪

ニーム、お日様が当たらない時間になってから撒いてね。葉っぱが黒くなることがあるから。
佳江 |  2007.04.15(日) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

☆陸ママさん
うひょっ、Mママのブログと間違えてくださるなんてなんて嬉しいー(((o≧m≦)o
なんかねー、キルトやビーズは見えにくいお年頃で^^;すっかりやる気が半減。
その分植木屋さんに弟子入りしたいくらーい。

くぅちん、ヒート後一ヶ月くらいで食欲なくなって、えーまさかぁと悩んだ日々だったよ。(←悩んだだけですんだので良かったけど)
食欲なくなった後は、下痢したり体調イマイチ。
でも、ココのとこ体調もしっかり復活。
コソ練する暇なかったけど、がんばるぜー!(笑)

MIKU |  2007.04.15(日) 23:17 |  URL |  【コメント編集】

☆山ちんちゃん
山ちんとかおりんのガンバリにはこちらの方がいつも元気と勇気をもらっています(*^∀’)b
ありがとうね。
これからもずーっと応援団の1人でいさせてねー。

たまの息抜きの時は一声いただけば飛んで行きまっせ~。



MIKU |  2007.04.15(日) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

☆ミントママさん
えええーーーっ、ナニナニ挿しておけば根がついた~~!?
ウェーン、捨てちゃったぁ><

また明日から雨模様だね。
ちょっと良くなったと思うとすぐに雨。
ウドンコが進みそうで嫌だなぁ。
MIKU |  2007.04.15(日) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
