2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

たけのこづくし

見事なたけのこをいただきました。
写真を撮るの忘れちゃったんだけど

こーんなの!



【More・・・】

たけのこ独特のえぐみがなくてやわらかく、香りが良くてとーっても美味しいんです。

お料理は得意ではないけど、茹でてあく抜きしないとねー。
皮をどんどんむいてくと、どんどん小さくなっちゃうんだもん。
どの辺からが残していい姫皮なのーって
いつもたけのこの皮をむく時悩んじゃいます^^;

DSCF3533.jpg
定番のたけこのご飯、今回は美味しくできました~♪
お吸い物の穂先はやわらかくてウマウマです。

あー、後なんにしよう?

DSCF3534.jpg
おかか煮に

DSCF3535.jpg
たけのこと水菜のサラダ。
メインにたけのことお肉炒めようと思ったけど、あまりにたけのこ過ぎるので翌日のメニューになりました。

でも一番美味しかったのは、みんな帰りが遅いから次女ちんと2人で味見~と言って、茹でたてのたけのこにおかかとお醤油かけてそのまま食べたたけのこでした!

コレが絶品というたけのこ料理をご存知の方、教えてくださーい(*^0^*)


そうそう先週の木曜日。。。
我が家にキルトの仲間が集まったのですが、その時にレオン君が久しぶりに遊びに来てくれましたー。(レオン君のママはキルト仲間です)
そう、チップとブランの同体のお兄ちゃんです♪

コートはフサフサ、大きさも程よくていい感じのハンサム君に成長してるんですよー。
お姉ちゃんにも写真撮っといてといわれたのだけど、レオン君動きが早すぎて撮れないーーー。

DSCF3518.jpg
あん、横向いちゃったー

DSCF3520.jpg
ちょっとピアノの上で静かにしてくれるぅ?
でも、落ちそうで怖い~(((o≧0≦)o

今度はもう少しちゃんとハンサムレオン君撮れる様に頑張るから、また来てね♪
EDIT  |  23:05  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.04.16(月) 14:36 |   |  【コメント編集】

たけの子!!おいしそー♪
たけの子ご飯も好きだし、おかか煮も好き(o^ω^o)
おかか煮を天ぷらにするとまたおいしーですよね。
粉山椒ふりかけて....あーーーたべたーーい!!
レオンくんマロンちゃんにも似てる~
さすがわ兄妹ですね(=^m^=)
ちんたの母 |  2007.04.16(月) 15:39 |  URL |  【コメント編集】

この前お料理番組で言ってたけど、たけのこって、掘ったら一瞬でも早く茹でた方がいいんだってね~。
お店で買っても、明日~じゃなくてすぐ茹でなさい!って。
理由も言ってたけど、その番組の内容と一緒に全部忘れた~(笑)。

青森に居た時に、細長いたけのこを茹でたのをいただいたことがあったな~。
マヨネーズとお醤油で食べたけど、すんごくおいしかった♪
旬のものは本当においしいよね~。
Uko |  2007.04.16(月) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

たけのこ~~~~♪
美味しいですよね(^^)/
実は去年までは苦手だったんですよ(;^^A
理由が凄いですよ~。「吹き出物が出来るから」(爆)。
ね、凄いでしょ。本当なんですよ、コレ。
アクが強いからでしょうか。食べるとたちまちに。
でも今年はね、味そのものも美味しく感じてもう、パクパクと(笑)。
吹き出物もあまり出来ないし、気持ちの持ちようか?と思った今年です^^

PS、またまたお願いですm(_)m
来週の27日(金)のMステのミニステ、録画をお願いしますm(_)m
いよいよKinKiうぃーくです♪
endos3 |  2007.04.17(火) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

キャーン、レオンくん
男らしくなったね~。
おにいちゃま~~♪
お会いしとうございますぅ。

ふさふさ感がミントパパに似てるね。

自慢じゃないけど、タケノコって
二回くらいゆでたことあるかもしれないけど、全然うまくできなかったー(^_^;)
ミントママ |  2007.04.17(火) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

たけのこご飯におかずの数々美味しそう♪
昔我が家の庭に 朝になると 顔を出しては
両親が掘っていたわよ あくを抜いては
いつもたけのこに山菜を一緒にして煮るの
幼心にたけのこ嫌いってのだけは記憶にある
(笑)今は好きだから 不思議だよね~
懐かしいし(^_-)-☆
レオン君ってパパ似?いいね~兄弟が遊びに来てくれるって 
ミチコママ |  2007.04.17(火) 23:15 |  URL |  【コメント編集】

たけのこの季節になったのね。
たけのこ尽くしのお料理。。とっても美味しそう~
私もたけのこご飯。。大好きだわ!
水菜とのサラダもさっぱりしていて。。美味しそうだなぁ
私も作ってみようかな?
たけのこご飯。。
まおママ |  2007.04.17(火) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

♪鍵コメさん
連絡ありがとう。
ゆっくり遊びに行くねー。


♪ちんたの母さん
たけのこおいしーですよね!
そっか、おかか煮の天ぷら美味しそう~~。
粉山椒がポイントだね。

兄弟みんな似てるでしょ。
レオン君はクリス似だと思ってたら
だんだんミントに似てきた感じ。


♪ukoさん
そうなの、早いほどいいんだよねー。
朝、宅急便で届いてね、
もう、その場で茹でたかったんだけど
出かける用があって夕方帰って慌てて茹でたよ。

旬のものはホント美味しいね。
むかーし田舎(山形)で採り立てのアスパラ食べた子供たちが
アスパラってこんなに美味しかったんだ!って感激してたっけ。
MIKU |  2007.04.18(水) 07:17 |  URL |  【コメント編集】

♪endos3ちゃん
んー?吹き出物ー?
そうなんだ!知らなかったよ~。
にきびの多いウチのお姉ちゃんも控えた方がいいのかも。
確かにアク強いモンね。

来週ね。了解(*^^*)V


♪ミントママさん
レオン君他のワンコ苦手だった(ファミリーは大丈夫だったけど)のに
最近とっもフレンドリー!
フサフサで立派なパピになったよー。
一緒に並ぶとチップが貧弱に見えること!^^;
今度みんなで一緒に会いたいね!


MIKU |  2007.04.18(水) 07:25 |  URL |  【コメント編集】

♪ミチコママさん
庭にたけのこ・・・うわぁお豪邸~~~!
竹って地面にしっかり根を張って、地盤が固くなるとかっていうよね。
地震に強いね、きっと。

レオン君、くぅちんより大きくて(3.8㌔くらいかな)フサフサの立派な男の子だよー。


♪まおママさん
たけのこご飯、美味しいよね。
まおママさんもぜひー。
あげたことないけど
ワンコにはどうなのかな。




MIKU |  2007.04.18(水) 09:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
