2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

二人の父

17日は父の日でしたね。
私の父が56歳でクモ膜下で倒れて集中治療室でそのまま帰らぬ人になったのも
6月17日の暑い日で、ちょうどその日も父の日でした。

【More・・・】

父親と仲の良い娘と、そうでない娘。
明らかに私は後者で、お互い素直に口に表せない性格もあり、父は煙たい存在でもありました。
若さゆえぶつかったこともいろいろ。
でもお互いに似ている部分があって、わかっていながら認めたくないというところがあったのかもしれません。

子供を持って、眼の中に入れても痛くないとはこのことかというくらい長女を可愛がる父の姿や、「子をもって知る親の恩」という言葉があるように、少しづつ感謝の気持ちが芽生え始めた頃、長女が2歳で次女がお腹に入ったばかりの頃に父は突然亡くなってしまったのでした。
もっと親孝行して、もっといろいろ話をしたいと思い始めたときで余りのあっけない別れに信じられない気分でした。

今考えても、救命救急センターでの11日間はいろいろな意味で地獄のような日々でした。
幸い父も母も兄弟が多く、皆良くしてくれたのでとても救われました。

そして、9日は義父の命日でもありました。
嫁いだとき、義母は亡くなっていましたが、義父の母(←コレがなかなかくせ者のおばあちゃんでした)が一緒で、なかなか大変なこともありました。
ちょうど、癌が見つかったのが次女が小6の9月。
私立中に行ってる長女同様これから受験という時だったので、教育者であり受験のなんたるかがよく分かっている父は、闘病生活をしていながらも気が気でなかったに違いありません。
合格の知らせに飛んで行った時、私の手を握って「ママさん、ありがとう」と涙を流して喜んでくれました。
涙もろくなっていて、亡くなる何日か前にも同じように、握手したまま
「ママさん、ほんとうにありがとう」と涙を流していたのが忘れられず、それまでにあった小さなことはみんなそれで流されてしまったように感じました。

6月に亡くなってしまった二人の父。
どちらにももっと優しくしてあげればよかったと後悔は尽きませんが、
きっと天国で見守っていてくれていることでしょう。


そして小さな幸せを愛おしく感じる今日この頃です。

ちょっと一休みと、ソファーに横になると私のお腹の上に乗ろうと我先にと必ず飛んでくるくぅちんとチップ。
今日はくぅちんの勝ち!

DSCF3834.jpg
すぐに寝息をたてて寝ちゃうくぅちん。カワイイやっちゃ♪

DSCF3840.jpg
ふんっ、ぼくちんはいじけてやるー!

DSCF3843.jpg
静かなのでここで寝ます。。。のお二人^^;

穏やかな昼下がりの一コマでしたー(*^^*)
スポンサーサイト
EDIT  |  12:41  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

Comment

私も、後者です^^;
TVに出てくる、仲良し親子がウソでしょ!って見ていたな(笑)
私は、亡くなる前に握った手が何十年ぶりだったのが切ない思い出かな。。。

親が生きていたら。。。って、自分が元気で生きている限り続くと思うのね。
でも、こうやって毎年父の日にふたりのお父様を思い出して感謝するMIKUさんの思いは、ちゃんと伝わっているはずよ!

お互い、生まれ変わったらもう少し良い娘でいようね(笑)
陸ママ |  2007.06.21(木) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

私も後者でした。
今年の4月で3回忌でした。
色々父の人生について話したりしておけば良かったと後悔しています。
ベット、アルミシートですか?
夜とか、お留守番の時どうしていますか?暑さ対策。
木の壁だと風がとおり抜けないけれど全然大丈夫ですか?
暑さ対策色々悩んでしまって。。。
ユータン |  2007.06.21(木) 14:29 |  URL |  【コメント編集】

★そうかぁ

そんなに若くして亡くなったのね
ミロさんの愚痴グチを聞くの辛かったでしょう
ごめんね

思い出して考えるって一番の供養だよね
ミロ |  2007.06.21(木) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

i-260陸ママさん
陸ママも後者?
いつも明るくてみんなの人気者の陸ママは
お父さんとも仲良しな感じがしてちょっと意外だな。

お墓参りの後は家族で銀座に繰り出しちゃって
娘たちとあれこれ見て歩くの忙しくて、一瞬にして父のこと忘れちゃったけど、ま、いいやね^^;

うん、そうだね。生まれ変わったらね。
あ、そんな風に考えたらすーっと気が楽になったよ(*^^*)

i-260ユータンさん
ユータンさんも?
仲間がいっぱいだーー(笑)

江原さんなら、きっとちゃんといつも見ていますよ。
とか言ってくれるかな。
後悔をお互い前向きに考えられるといいね。

アルミ。。。そうだった!
寒い時に作ってもらったので、下にアルミを敷いたんだった^^;
暑いかなー。
今のところ、留守番も夜(ミントとクリスは別)もこの中に入れちゃってます。
結構ワイルドに育てているので(笑)少しくらいの暑さは大丈夫だと思うけど、真夏は考えちゃうなぁ。
今年はまだエアコンのお世話になってないけど、
昨年は閉め切って長時間のお出かけの時は
エアコンつけて出かけてました。
MIKU |  2007.06.21(木) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

i-260ミロさん
今考えると、すごく若かったなぁって思う。
明治生まれの祖父は父の分もまだ元気に生きてるのよ。

みんなそれぞれの思いで、いろいろ頑張ってるんだもん。
謝ることなんてないよー。
ミロさんも最後はお父さん孝行出来てよかったね。
MIKU |  2007.06.21(木) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。

二人のお父様の命日が6月だったのね。
親になって思うこと、何か子どもにしてもらいたいなんてこれっぽっちも思わないよね。とにかく元気で幸せでいてくれること、それだけ。
だからMIKUさんが幸せだなぁって思いながらすごすことが何よりのご供養になると思うの。

私はどちらの両親も健在なんだけど
子育てが終わった今、少しずつでも恩返しがしたくて
元気にしてくれていることに感謝しているの。

MIKUさんって本当に素敵な女性ね。
いつもいつもお手本にしたいな~って思いながら見てます(*^_^*)
佳江@ミントママ |  2007.06.21(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

6月 お父様達の命日だったのね~ 父の日に思い出して 思い出に浸ることって良いよね~
私は 父の思い出がないのよ うそ~って感じでしょう
父は 幼くして亡くなって居るので おじさん お祖父ちゃんが父代わりだったかな・・・・だから我侭に育ったのかな(爆)幼い時は 父が居たならって いつも
夢に見ていましたよ これからも思い出を大切にね~
MIKuさんを見れば 暖かい優しいお父様ってわかるもの
ミチコママ |  2007.06.21(木) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

2人のお父様とも6月が命日だったのですね。
私は、まだ父は健在だけれど。。どちらかというと明らかに後者の方です。
凄く頑固で、ちょっと偏屈かな??何て思っている私は何時も反発しているかも。。
でも、MIKUさんのいわれるとうり、本当はもっと分かりあえたほうがいいのかも。。と最近良く思います。

そして、MIKUさんの2人のお父様もきっとMIKUさん達をそっといつも見続けていてくれると思います。
まおママ |  2007.06.22(金) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

★ここにも・・・(^-^;

父親不孝娘がおりまする(^-^;
この2年ほどは彼のことや彼女のオペなどで命日すら思いをはせることもしていないわ(xx)

私が高校を卒業してから両親が別居してしまったこともあって父にとっては孫が6人いるけど末っ子の私の子ども達はほとんど会っていなかったの。
それでも最後にほぼ1日置きに病院に通ったのは私とかおりん!
かおりんは小3にして病院の売店の常連でしたぁ~(笑)

親のありがたさね・・・うちの息子もいつの日か今の私達の苦悩(笑)をわかってくれるかしらね!?(^-^;
山ママ |  2007.06.22(金) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

お父様の命日だったんですね
娘さんとお墓参り?
きっとお父様も喜んだことでしょうね

私は、3人兄妹の末っ子
女の子は私一人
当然、父に一番可愛がられた子です
仲が良かったって程ではないけれど、煙たい存在では無かったことは確かですね
結婚するちょっと前に脳梗塞で倒れました
他人の世話になるのを嫌うので、母と交代で寝泊まりし下の世話までしましたよ
親孝行らしきことは、父にも母にも病気の看病をしたことくらいでしょうか。。。
子育てが終わって時間が出来たら、もっと色んな話がしたかったな~って思いますね
今となっては遅いですけどね(^^ゞ

くぅちん、可愛い~
内も、二匹ですっ飛んで来て、ベターってくっついて寝てます~(笑)
けい |  2007.06.23(土) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

i-260ミントママさん
どちらのご両親も健在なんて幸せねー。
お嬢さんたちにとってもどちらの祖父・祖母が元気でいらっしゃる事は、幸せな事だね。
親とはまた違って、ワンクッション置いた関係がいいんだよね。

え、私?お手本になるとこあったかなー?
お手本にしたらぐうたらになっちゃうよ^^;
ミントママさんはお仕事もママも一人の時間も上手に使っていて、いつも見習いたいと思ってまーす。

i-260ミチコママさん
いつも明るいミチコママさん、早くにお父様を亡くされていたとは。
でも素敵な人たちに囲まれて育ったんだねー。
雰囲気から漂ってるよ。
父方の祖父は100歳近くてまだ健在です。
反抗してた時期、父より祖父のがいい!って思った時もあったよf(^^;
MIKU |  2007.06.25(月) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

i-260まおママさん
まおママさんは優しいから、きっと頑固なお父様も
心の中ではいっぱい感謝しているんじゃないのかな。
昔の父親って素直に自分の気持ち表わす人って貴重だったのかもね。

i-260山ママさん
山ちゃんとかおりんの笑顔は最高だからなー。
お父様も病院にいながら悩みはあってもきっと最後は
二人の笑顔が楽しみな嬉しい日々だったと思うよ。

その気持ち、わ、わかるーーー!
自己中な次女ちんにも分かる日は来るのだろうか^^;
MIKU |  2007.06.25(月) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

i-260けいさん
けいさんは本当にお父様もお母様も大切に最後の面倒よーーく見たものね。
お嫁さんもしっかりやっていつも偉いなぁーって思ってます。
末っ子のけいさんがいてご両親も幸せだったね。

自分勝手な言い方ですが、父も少しでも看病させてくれたなら、親孝行ができたのに…と思った時期もあったけど、それすらさせずそのまま逝っちゃうなんてカッコつけ過ぎだよなー。

やっぱり光ちゃん・奈々ちゃんもすっ飛んでくる?
かわいいよねーーー!
MIKU |  2007.06.25(月) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
