2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.07.15 (Sun)

ほほえみのわけ

くぅちんをバッグに入れて電車に乗っていたある日のことです。
ドアの近くに立って足もとにバッグを置いていた私は、少し離れたところからずーっとこちらを見ている女の子と目が合いました。
にこにことちょっと恥ずかしそうに下を向いたその子は、じりじりと少しづつにじり寄って来て、いつの間にか私のすぐ隣に立っていました。
お母さんがその子の後ろからやって来て、「すいません。この子ワンちゃん大好きなんですよ。」と笑顔で私に話かけました。
足元を見ると、閉めていたはずのバッグのチャックの隙間から鼻をねじ込んでチャックを開けてしまったのでしょう。
くぅちんの顔が出ています。
「あらあら、お姉ちゃんにこんにちはしたくて、お顔が出ちゃったね。」と言うと、その子は笑顔で周りを見回してお母さんに向かってこう言いました。
「ねぇ、ママ。ワンちゃん見てるとどうしてみーんなにこにこになっちゃうんだろうね!」

それから、女の子はくぅちんの頭をなでで、くぅちんはその子の手を嘗め、バイバイと手を振って別れましたが、
きっと私だけでなく、周りにいたすべての人が微笑ましくその女の子を見つめ、かわいらしい言葉に温かい気持ちになったはずです。
この日以降、この子のこの言葉は私の宝物の一つでした。

そして、7月8日の日曜日、ブランと出かけた先で、私はこの言葉を何度も思い出していました。

【More・・・】

この日はパパママ会のミニオフでした。
癒しのミニオフという事で、ランチの後ボランティアでアニマルセラピーに近くの老人ホームにお邪魔するというものです。
出産前に何度かボランティアの経験のあるくぅちんを連れていく予定でしたが、朝吐いたりして体調がイマイチ。
急遽ピンチヒッターでブランを連れて出かけました。



皆で約束の時間にホームに訪れると、中庭には数人の方が集まっていました。
パピ達は雰囲気で察したかのように、まるでもう何度も訪れたことがあるかのように、皆吠えることもなくご老人達に身を委ねてお利口にしています。
パピ達を見つめる高齢者の方たちのお顔は何と穏やかなこと。
身体を動かせない、言葉も話せない方もそのまなざしはまっすぐでありがとうと言っているかのようでした。
どんどん皆さんが集まって、用意した椅子が足りなくなるほど。
動物は嫌いとおっしゃる方も、離れていますがその様子を見つめています。
中庭までいらっしゃらなくても、ガラス張りの廊下で見つめている方がたくさん。
中庭を取り囲むように見つめています。
ご老人達の温かいほほえみを見つめながら、
この時、私はあの女の子の言葉を思い出していました。

「ワンちゃん見ていると、どうしてみーんなにこにこになっちゃうんだろうね」

飼い主が何を教えるでもなく、パピ達は懸命にその使命を果たしているかのようでした。
ほんのひと時の時間でしたが、「ありがとう、また来てね。」と別れもまた笑顔でした。

一番癒されていたのは連れて行った飼い主たちの方かもしれません。


papamama1.jpg

papamama2.jpg

papamama3.jpg

当日参加の、ベガちゃん・ここちゃん・パピくん・ジェイくん・ケンクン・ラックくん・ピアノちゃん・モニカちゃん・みずきちゃん・アドニスくん・ルナちゃんそしてブラン。
みんなみんなおつかれさま。(写真にいない子ごめんね)


papamama9.jpg
帰りにドッグラン付きのカフェでお疲れさま。

papamamap-3.jpg
みんなそれぞれにのんびり過ごしました。
子パピのみずきちゃんはお疲れ知らずで走り回っていましたが・・・

papamamap-5.jpg
ブランもいっぱい可愛がってもらってよかったね。
楽しかったね。


愛犬の力って偉大だよね。
あなたたちのおかげで私もどれだけたくさんの笑顔をもらっているか。
どんなに癒してもらっているか。
いつもいつもありがとう。


すべての写真はジオットパパさん、パピケンさんにいただきました。
スポンサーサイト
EDIT  |  22:06  |  ブランのこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment

お早う~♪
素敵な 心温まるお話だね~ 最近 子供でも大人でも
極端に いや~な顔をする人も多いでしょう
何か凄く嬉しくなるお話 いい子に育てているよね
くうちゃんも 優しい子だって伝わってるんだろうね

ミニオフ会も この連絡も 締め切り後だった 素敵な経験だよね ワン子達は 人の気持ちをしっかり受け止められて
素晴らしい 日頃のママたちの愛情が一杯だから きっと
素直に育ってるんだろうな

朝から 素敵な お話 感激です♪ありがとう~☆
ミチコママ |  2007.07.16(月) 07:04 |  URL |  【コメント編集】

i-176ミチコママさん
長い文章最後まで読んでくださってありがとう^^;
ローカル線沿線なので、ちょっと都会に出るといろんな刺激があって楽しいわ(((o≧m≦)o
美人4姉妹はいつもあちこちで笑顔&可愛い!の歓声で迎えられるでしょ♪

締め切り後だったの?募集短かったものね。
リルちゃんやマオちゃんもきっととっても喜ばれただろうなぁ。
MIKU |  2007.07.16(月) 12:25 |  URL |  【コメント編集】

★素敵なお話を

ありがとう
ブランちん お利口だったね 偉いぞ

ミロ |  2007.07.16(月) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

i-176ミロさん
一番おバカだと思っていたけど(笑)
見直したのー!
このお仕事は家ではぶーちんが一番
向いているかも。
ミロさんにもいい子いい子してもらいたいって。
MIKU |  2007.07.17(火) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

癒しのオフ会は、大成功で良かったね!
ぶーちゃん、ミントパパのDNAしっかり受け継いで
良いお仕事して来て何より☆
偉いぞぉ~!

>愛犬の力って偉大だよね。

ホント!!
陸を飼わなかったら、そんな素晴らしい事も
きっと分からずにいたんだよね!
MIKUさんちは、溢れまくっているんだね(笑)
陸ママ |  2007.07.17(火) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

とっても素敵なお話だね~(*^_^*)
ワンは、本当にそれだけで、其処にいるだけで。。私達にどれだけの安らぎを与えてくれているのだろうね!
私も癒しのオフ会。。行ってみたかったなぁ~
ブランちゃんも、とてもいい経験でしたよね!

今度詳しくお話きかせてね~(*^_^*)
まおママ |  2007.07.17(火) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

★癒しのオフ会・・・

そんなステキなオフ会があったんですね~v-353
参加してみたかったな♪
きっと、にこにこ顔がいっぱいだったのでしょうね!

ワンコ達の癒しの力はホントに偉大です。
私も最近は特に感じてるかも・・・ですv-238

りさ☆。 |  2007.07.18(水) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

★ハンドルネーム変更しました

ユータンです。
ハンドルネーム変更致しました。

ステキなお話ですね。
我家の中でもちょっと険悪?という事態になっても大五郎の存在が場を和ませてくれます。
ホームの方達はとても喜ばれたでしょうね。
かつて犬を飼っていた方、動物大好きな方一杯いらっしゃるでしょうけれどホームでは飼えませんものね。
良い企画に参加できてよかったですね。
パパママ会のメールを見て、とてもよい企画だなって感心していたんですよ。
ゆゆ |  2007.07.19(木) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

みなさん、お返事遅くなってごめんなさい!

i-176陸ママさん
なかなかPCの前に座れなくて徘徊できないけど、
陸ママんちのポチ!は行ってるんだよーん。

>MIKUさんちは、溢れまくっているんだね(笑)
どなり声もあふれまくっているけどねー。

ブーちゃん、なかなかいい感じで頑張ってました。
ボール追いかけるしかできないと思っていたけどさ(笑)


i-176まおままさん
ワンコの温かい体温に触れているだけで、
幸せな気分になりますよねー。

まおちゃんも癒し犬ですよね。
次回は(ってあるのかなー?)御一緒にいかがですか?


i-176りさ☆。ちゃん
頑張ってるーーー?
ルカちゃんとエマちゃんが癒してくれてるんだね!
良かったぁ~。
今度赤ちゃんに会いに押し掛けちゃおうかなぁ♪


i-176ゆゆさん
ホームの方、特に昔飼っていらした方は、飼っていたワンコの話が止まらなくて、ワンコを抱っこして離しませんでしたよ。
犬猫は嫌い!という方も、遠巻きに見てはやっぱりどことなく癒されている感じでした。

ん?ゆゆさんちの険悪?どんな時かなーーー(笑)

MIKU |  2007.07.20(金) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
