2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.09 (Tue)

しつけ講習会

ミント&クリス&私はパピヨン倶楽部のパパママ会というパピヨン好きのML中心の会に入れていただいています。
7日、パパママ会初めての試みで「しつけ教室」が催されることになり、ハイパークリリンと(今回は一応3歳以下限定でした)参加してきました。
ハイパークリリン・・・今回は前日に妊娠がわかり体調もいまひとつだったのですが、動物病院でも普段と変わらない生活をと言われたしね。
左からクリス、萌ちゃん、エマちゃん〔撮影ルイママさん〕

【More・・・】

パピヨン限定のパピヨンのためのしつけ教室ということもあり、
パピヨンという犬種は遺伝性疾患も少なくて、貴族にも愛され昔から人間のそばで愛されている犬種であり、まぁいかにパピヨンって素晴らしいワンコか♪って事から始まりました(*^^*)
「しつけは命を守る」という大命題を中心に赤坂動物病院の院長先生の講義や、
同病院のしつけ担当で実際にパピヨンを飼ってらっしゃるインストラクターの方がご自分の愛犬とともに参加して下さり、ほめ方の実践やトイレトレーニングのお話など、とっても有意義でためになりました。

基本の基本の事だけれども、子犬の時は頑張っててもだんだん日常生活に流されておざなりになってきちゃう事でもあるので、また初心に帰ってしつけを見直そう!と考えるいいきっかけとなりました。
そして、ホントにどのパピちゃんも可愛くて、モチロンミントもくぅちんも愛しくってパピヨンってホント最高だぜ~!と思った一日でした。

それからね、「だいすきだよ!」って言ってあげるのはとってもいいことだってお土産にいただいてきたしつけの本(「うちの犬がやる気になる!新しいのびのびしつけ」学研版)に書いてあり嬉しくなりました。
うふふ、今日もいっぱい言うよ。
ミン君くぅちゃん、いつもいつも、ずーっとずーっと『だいすき』だよ!ってね。

DSC00972.jpg


テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

EDIT  |  17:34  |  クリスのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

多くの方が参加されたんですね。
とっても楽しそうです。
3歳以上でもしつけってまだ間に合うんでしょうか?うちのアトラはもうすぐ5歳、ルナも年末で4歳になります。今まで手抜きだった分何とかしたいと思っていますが・・・。
ビラーゴ |  2005.08.09(火) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

ホント、パピヨンのよさを再確認できた講習会だったよね~♪
私も今まで以上に「大好きっ!」って言うことにしまーすo(*^ー ^*)o
りさ☆。 |  2005.08.09(火) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

★きっと

>ビラーゴさん
大丈夫だと思いますよ。
結果をすぐに期待せず、時間をかけてあせらないのがポイントみたい。
我が家のミントももうすぐ5歳半。
褒めておやつでつって初心に帰ってしつけ再開f(^^;
MIKU |  2005.08.10(水) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

★昨日

>りさちゃん
ひさびさにクリがトイレでチッコをしました~。
やれば出来るじゃん!・・・って飼い主がサボってただけだったかも。

ホント、パピヨン最高だよねっ!!
MIKU |  2005.08.10(水) 09:37 |  URL |  【コメント編集】

★うちこそ参加すべきだったかもぉ

こんばんは!パパママ会のしつけ教室、有意義だったようですね。
ワンコさんに対する気持ちは変わらないものの、しつけ等に関しては御座なりになりがち。(飼い始めの頃は、いろいろな意味で何事にも熱心でしたものね~。)
用事が入っていたから参加は出来なかったのですが・・・無理にでも行きたかったかもぉ。しつけ面では悩み事多しですし。ハァ~(ため息)
ジーまま |  2005.08.10(水) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

★会いたかったですぅ

>ジーままさん
しつけ教室は楽しくて有意義でしたよ!
特に足などに不安のある方はその場で有名な先生に看ていただけてとてもよかったみたい。(診断結果はどうあれ)
また、第2回があるといいね。

8月後半ジーままさん行きつけの(?)ペンションに初めて行く予定です。
後でメールしますので情報教えてね♪
MIKU |  2005.08.11(木) 14:31 |  URL |  【コメント編集】

その後クリちゃんの調子はいかが?
暑いからしんどいかな 
しっかり栄養つけて元気に出産してね
応援してるよ♪
ちっちゃなこ |  2005.08.11(木) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

★復活

>ちっちゃな子さん
食欲モリモリ急に復活いたしました!
食欲のないときにお肉系トッピングしてたらすっかり贅沢犬になってしまった・・・。
ビッケ君にも会いたいなぁ。
MIKU |  2005.08.11(木) 23:39 |  URL |  【コメント編集】

★MLに入りました

わ~~~楽しそうですね。
私もMLに入りたくてメール送信してみました。
ミントママ |  2005.08.17(水) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

★嬉しいな♪

>ミントママさん
うふふ、ご一緒できますね~。
お待ちしていま~~す♪
MIKU |  2005.08.18(木) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
