2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

くぅちんの一大事!?

考えてみれば、3週間ほど前から食欲がなかったっけ。
カリカリフードを全く食べたなったり、残してみたり…。
ちゃんと食べなさい!ってよく叱ってた。
叱りながらも、くぅちゃんの好きなものトッピングしてやると
そういう時はしっかり食べていたので、全く食欲がなかったわけではないと思うのだけど。



【More・・・】

9月がお誕生日月だったチップとブランは9月から10月初めにかけてお出かけが多くて、くぅちんはお留守番が多かった。
10月から私が仕事を始めたこともあって、バタバタしちゃって最近もずっとお留守番が多かったかな。
トイレの失敗とか当てションとかもしたことがないくぅちんはお留守番の時は絶対家でおしっこしないで我慢しちゃう。
11,12日と長い留守番で13日の午前中公園の帰りにちょっと血尿。
様子を見ていたけど、その後はなかったので軽い膀胱炎かとそのままにしてしまいました。

そんなくぅちん、10月の15日頃からちょっと元気がなくなり、ハウスにこもりがち。
朝起きたとたんに、毎日遊ぼうよとはしゃぎまわるのがチップとくぅちんなのに16日は、朝からボールも持ってこないでくぅちんはハウスから出てこない。
変だなーと思いながらも、この日はブランを連れてミニオフに出かけたら、
帰ってきたらやっぱりくぅちゃんの元気が全くなし。
ご飯、食べず。
あんなに大好きなボール遊びに誘ってもお散歩に誘っても、ハウスから出てこない。
無理やりトイレ散歩に連れ出そうと、ハウスから出そうとするとウウっで、何と生まれて初めて私に言ったのでびっくり。
そんなにハウスから出たくないなんてどうしたのーーー?
どっか痛いの?調子悪いの?

4歳4か月のこの日まで、元気印のくぅちんがハウスから出てこないで遊びたくないなんてことなかったよー。
いつもならトイレにもどこにもついてくる私のストーカーも全くしない。
たまに私が2階に上がるとやっとこさハウスから出てきて階段の下でクンクン泣いて見上げてる。
お散歩に行く時も玄関の少しの階段も登らず下りずで階段はすべて抱っこ状態。
しょっちゅうぴょんぴょんジャンプするのが全くせず。

コレにはびっくりして病院――と思いながら次の日は水曜で病院がお休み。
仕事から帰ってずっと様子を見ていたけど、ほとんどハウスから出てきません。
体重を計ってみたら、8月に今までの最高記録3.7キロだったのが、3.2キロしかないじゃーーん。
食欲なかったのはやっぱり具合が悪かったのかな、などと心配になる。
ふと、そういえば8月15日頃からヒートだったことを思い出す。
2ヶ月後。。。ん、出産のつもり?
でも出産後にもう何度かヒートはあったけど、こんなことはなかったし。

17日の日には、朝一番で病院に。飼い主として考えられることを全部話す。
膀胱炎、ストロバイトの石が大きくなった(様子見で小さいの持ってます)、疑似妊娠、今年フィラリアの薬あげそこなったけどフィラリアじゃないですよねーとか。
病院の3人の先生の中で一番信頼している院長先生を指定して、エコーでくまなく見てもらって、一応念のために血液検査もしていただいたけど内臓系では特に悪いところがない。
先生の見解も、疑似妊娠もしくは子宮系の病気の初期(おりものが出たりその辺を良く舐めたりという事が多いそうです。)ではないかという事でした。
石の方は、少し小さくなっている感じで、また様子を見ることに。
疑似妊娠で元気がなくなる子は、早い子で1週間程度、遅い子だと2か月近くもそんな状態が続くことがあると聞いて、うーーーんと考え込んでしまいました。
くぅちんは特にお乳が出たり、巣作りしたりという事もなかったんだけどな。コレがもし2か月も続いたらちと辛いなー。。。と。

2種類のお薬(そのうち一つはホルモンバランスを整える飲み薬)をいただいて行き帰りも抱っこで帰って来ました。

ちょうどくぅちんの具合の悪い頃次女ちんが中間試験で、私が仕事に行っても、遅く出る長女、早く帰ってくる次女と、誰かしら家にいてくれることが多かったのは、助かりました。
おこもりの状態が4、5日ほど続いて、呼ばれればハウスから出て来るくらいの元気が出てきた20日にはハロウィーンを兼ねた秋のお料理のお食事会がちんたの母さん宅であり、内臓疾患はないし、私といることが一番嬉しい様子のくぅちんを連れてお邪魔しました。

他の子をハウスにしまって出かける準備をして、くぅちんだけ呼んだら、まぁなんと嬉しそうな顔!
やはり、このところ私がチビ達ばかり連れて出かけて、留守番の多かったくぅちんは、それでなくても一番のママっ子だっただけに淋しかったのかも。
疑似妊娠ももちろんあったのでしょうが、ストレスというか淋しさというか、ママを心配させたいというか、そんなのもあったのかなーと思ってしまいました。
本調子ではなかったので、母さんのお宅でも私の膝の上で始終まったりしていましたが、みなさんに可愛がっていただいてとても嬉しかったみたい。
帰る頃には、何と一週間ぶりくらいにジャンプしてました。

その後、ぐんぐん回復し、先生のおっしゃった1週間ぐらいで、ほぼ元のくぅちんに戻りました。
24日のミニオフにもお供はくぅちんで、この頃はすっかり元気になって、また自分1人がお出かけできることがとっても嬉しかったようです。

そんなこんなで、なんだかバタバタな毎日でした。
くぅちんが落ち着いた頃には、長女が来年の留学のための志望理由書やらの書類の締切でPC独占。
すっかりブログのUPも滞ってしまいました><

だらだらと長いこと、とりとめのない文章を読んでいただいて申し訳ありません。
元気印のくぅちんが元気がなくなってしまうなんてことが初めてだったので、覚書として記しておきました。

さて、最近のくぅちんですがどうぞご心配なく!
今ではすっかり元気になってボール遊びもストーカーも復活しました。
christy.jpg
いつもいつも私のそばにくっついているくぅちんがハウスからちっとも出てこなくて、精神的に参っていたのは実は私の方だったのかも。


あれこれUPしたい事もたまっているので、これからはバンバンいきまっせー^^;
スポンサーサイト
EDIT  |  14:23  |  クリスのこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

★こんばんは

心配で大変でしたねぇ。
さみしい病とでも、いうのでしょうか。
くぅちゃんもMIKUさんも、元気が戻ってよかったです。
(うちのレオンも同じような事が一度ありましたよ)

これから、記事のあっぷ、バンバンあがるのをお待ちしています♪
ぱぴレオン |  2007.10.31(水) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

くぅちゃん、やっぱりストレスがたまっていたのね(-_-;;)

くぅちゃんはママが大好きなのだもの・・
多分他の3パピちゃんの誰よりもMIKUさんの事大好きなのでしょうね?
最後の写真、本当に嬉しそうだよね~(*^_^*)
くぅちゃん、ママと・・ママを独り占めして・・お出かけ出来て・・本当に良かったね♪
これからママと沢山お出掛け出来るからね!(*^_^*)

我が家でも、チャコは2ワン一緒の留守番はそんなに嫌じゃないみたいですが・・
チャコだけおいて、まおだけ連れて行くというのは、凄く寂しがりますよ。自分だけが特別じゃないような気がして嫌なのかもしれませんね(笑)

まおは、何時も自分が一緒じゃないと駄目だけれど・・(汗)

そして、今度くぅちゃんがボール遊びの時は、まおも一緒に遊んでね~(*^_^*)


まおママ |  2007.10.31(水) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

大変だったよね~ 日頃の行動をしないと心配になるよね
日常の行動が健康のバロメーターだったりするから
今は 元気になって良かった たくさんの笑顔見れたから
満足~☆マオの大好きななんちゃってママですもの
いつまでも元気にしていただかないと・・・・
ミチコママ |  2007.10.31(水) 23:03 |  URL |  【コメント編集】

くぅちん、元気になってよかったですね!

なんだか心配になって、どんどん読み進んでしまいました。
くぅちん、ほんとにママっ子で、でも、お留守番でもしばらくは「ママだから」って我慢してたのかもしれませんね。
MIKUさん、とっても心配だったと思いますが、そんなに愛されてて、ちょっと羨ましいです♪
我が家の2ワンは全くそんなことがないので・・・(汗)。
また、元気なくぅちんの笑顔を見せてくださいね!!
yakko |  2007.11.01(木) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

くぅちん、大変だたったのね。
いつもMIKUさんと一緒に出かけるチビちゃんたちを見ながら、自分はママだから我慢しなくちゃって思ってたのかな。

ママっこのくぅちんだから、MIKUさんがお仕事に行ってしまうのストレスだったのかも?
でも久々に一緒にお出かけして元気になったようで良かった~♪

ずいぶん体重も減っちゃったみたいだけど、モリモリ食べてもっと元気になるんだよ~!

leonmama |  2007.11.01(木) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

e-276ぱぴレオンさん
いつも元気な子に元気がなくなるっていうのは
本当に心配なものですねーf(^^;
レオン君にもそんなことがあったのかな。
やっぱり健康は一番ですね!

>これから、記事のあっぷ、バンバンあがるのをお待ちしています♪
長い文章読んでくれてありがとうね。
こ、この部分は、さらっと読んでくれてよかったのよ~(爆)

e-276まおママさん
ちょうどヒートから2か月で、出産時期ではあったので、多分疑似妊娠だったのだと思うの。
でも、そこにストレスのようなものもきっとプラスされていたのだと思います。

チャコちゃんも1人のお留守番はやっぱり淋しいのね。
私は4パピ連れて電車でってわけにもいかないしなー。
いつもお利口で待っててくれるミントもたまには連れて行ってあげないとねf(^^;

MIKU |  2007.11.01(木) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

e-276ミチコママさん
お互いに4パピいると、それぞれの子を見てあげられる時間もひとりっ子より少ないし、
誰かが具合が悪くなると他の子がおざなりになっちゃったりしてこちらの方も可哀そうになっちゃうし。。。
いろいろ大変だけど、4パピの笑顔に包まれている幸せがあるから頑張れるんだよね。

マオちゃんも元気で少しづつ大きくなって嬉しいよ~♪


e-276yakkoちゃん
だらだら長い文章、読んでくださってありがとうね^^;
くぅちん、結構内弁慶なのでお外ではあまり分からないかもしれないけど
家ではホントすごいママっ子なの。
出産前と出産後、1ヶ月くらいケージの隣に布団敷いて
ずっと一緒だったりしたから余計べったりになっちゃったかも。

あんなに笑顔いっぱいのマロンちゃん&まったり可愛いリボンたん、
クールにみせといてホントはママ命なんじゃない~?
yakkoちゃんちの美人姉妹にもまた会いたいなー。


e-276leonmamaさん
たぶん疑似妊娠であった可能性が高いんだけど、
ストレスや淋しさも引き金になっていたかもしれないよねー。

leon君や陸しゃんを見ているとママ&パパの愛情一身に受けて本当にシアワセだろうなーって思うよ。
ホントのところ、ワンコにとってはせいぜい2パピぐらいでいる方がいいんじゃないかなって思う事も。。。
飼い主としても目が行きとどくし。

でも、頑張ってなんとかみ――んなシアワセになってもらえるよう努力しますっ!
アドバイスやたまには愚痴も聞いてねーー(笑)



MIKU |  2007.11.01(木) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~。

くぅちんが元気になって本当によかったわ。
笑顔が可愛い(*^_^*)
ミントも具合悪くて動かなかったり、しっぽが下がってるだけで本当に心配だったもの。

4匹もいるとバランスが難しいね。
子育てと同じで、ワンコに自分も育てられるよね~。
佳江@ミントママ |  2007.11.01(木) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

★には☆

判るわかる、くぅちん☆
この兄妹は、繊細な甘えん坊で複雑なんだよねーー♪
元気になってなによりです。
ホント、表情もそっくりだー☆
牧 |  2007.11.01(木) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

くぅちんの元気な姿が見れて嬉しかったよ~♪
MIKUさんが居なくなると、キュルル~って泣く姿もいじらしかった~
我が家は2ワンだけど、どっちにも同じように愛情を注いでるのかなぁ?
って、ちょっと心配になりました
最近パパがベッタリ過ぎるのも気になるけど(^^ゞ
また元気にボール遊びしようね~
けい |  2007.11.01(木) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

そんなに深刻だったんだぁ。
でも、元気なくぅちんに戻って良かったね!
ママっ子だから、MIKUさんがお仕事始めておウチにいないのも寂しかったのかも。
ワンコって、環境に凄く敏感なんだろうね!

MIKUさんの優しさイッパイの記事で、
我が身を振り返えりさせてもらったよ!
陸ママ |  2007.11.02(金) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

e-276ミントママさん
元気になって、ますますストーカーぶりに磨きがかかってます。
でもそれもまた嬉し。。。
ミント君も元気になってよかったね。
結局かかりつけが一番だったのかな。

バランスかぁ。。。
うーーん、なんたってくぅちんが一番(((o≧m≦)o
後はみんな一緒だ~(笑)
MIKU |  2007.11.02(金) 06:28 |  URL |  【コメント編集】

e-276牧さん
繊細な甘えん坊の兄妹。。。
まさにねー!
そして、人の気持ちを凄く察する子たちだよね。

すいらん、頑張って参加なんだね。
ウチは法事と次女ちんの試合がダブルで重なっていけないけど、
なっちゃん、くぅちんの分まで頑張ってきてねーーー!

MIKU |  2007.11.02(金) 07:20 |  URL |  【コメント編集】

e-276けいさん
この間はありがとうね。
あー、早く楽しかったあの公園の記事UPしたいよー(笑)
くぅちん、外では少しでも姿が見えないと泣いちゃって赤ちゃんみたいでしょf(^^;
家でのお留守番やトイレは完璧なんだけどなぁ。

けいさんは上手に2匹を育てていると思うよ。
2人ともけいさんの愛情をいっぱい受けているのがよくわかるもの。
ガウガウだったっていうけど、光ちゃんにぴったりのトレーナーさんにも出会えてけいさんとっても頑張ってたし、
奈々ちゃんは余裕の子育てだね(*^^*)V


e-276陸ママさん
くぅちん初めてのおこもり状態だったんで、
私がびっくりして慌てちゃったんだよね。
もしかしたら、大変な病気が進行してて
気がつかなくてこんなになっちゃったのかなーって、そんな風に思いながら抱っこしてたら涙が出ちゃった。。。
お恥ずかしいーーf(^^;

陸しゃんはママとパパの愛情にいつも包まれて、楽しいことがいっぱいで、本当に、幸せな幸せなワンコだよね。

だらだら長いだけの記事で、途中とばして振り返った?(爆)







MIKU |  2007.11.02(金) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
