2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

弥生の風

午前中ちょっと出かけていて、帰って来たらベランダに干したお布団が落ちていました!
北風だったら庭に落ちていたところですが^^;、南寄りの風だったのでしょう。
ベランダ側に落ちていたので、はーーっ良かったぁ。

季節は今日から弥生3月。
春がずんずん近付いて扉の前までやって来た感じ。
春生まれの私は一番大好きな季節。
たくさんの花、眩しい緑、待ち遠しいなぁ~。


今、庭で一番元気なのはこの子。

クリスマスローズです。



【More・・・】

DSCF5268.jpg
こんな感じで咲いています。

でもでもー昨年の方がずうーーっと元気ですごかったなぁ。
今年はお手入れさぼっちゃったし、ごめんね、やっぱりそのままお花にあらわれちゃうんだねf(^^;

お手入れといえばーーーー。
バラやクレマチス、忙しくてなかなか何もしてあげられなくて、
2月の中旬過ぎに慌てて剪定と石灰硫黄合剤を塗ったのですが、それがそれが大失敗―――(TT)
めんどくさがりで何でもバシバシ切ってしまう性格が災いしてー、バラでもクレマでもぜーーんぶ強剪定しちゃったーー!
クレマチスは弱選定のものとかもあったのに(涙)

ボチボチ緑が見え始めているクレマチス、あまり切ってはいけないのに根元でブチっと切られてしまった子たち、春の訪れ来ない感じーー。

冬に元気なジングルベルと日枝だけは強剪定を免れ、少しづつですが長いこと可愛い花を咲かせてくれています。
DSCF5260.jpg
クレマチスのジングルベル。

石灰硫黄合剤も、既に芽が出始めている所も塗っちゃったから、どーなることやら。。。

バラやクレマチスもいいけど、ほんとはね、オオイヌのふぐりとかネジバナとかすみれとか、小さくて可憐な花が大好き!
DSCF5264.jpg
この子も元気いっぱい咲いてます。カワイイっ♪

さてさて、我が家で唯一期待の星、ピエールさんは今年もいい感じ~~~。
お花が咲く頃には、我が家のテラス席も開店いたします(笑)ので、遊びに来てくださいね。


午前中は日差しの当たるところで寄り添ってお昼寝の2匹。
DSCF5257.jpg
やっぱりこの仲良しコンビでしたよーーー。

EDIT  |  17:17  |  だいすきガーデニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

うちもクリスマスローズ咲いてるの♪
ってゆーか、唯一の花?って感じ・・・^^;
バラ!! 植替え一つもできなかったし、剪定も消毒も2月になんとかやったの~(笑)同じだ^^
今年は虫がいっぱいだったり、病気になったりするのかなぁ・・!?
新芽ちゃんがぞくぞく出てるのに、なんか申し訳ない気持ちで眺めてるよ~
今年もMIKU家のローズガーデン♪ 楽しみにしてるね!
ハッピーママ |  2008.03.01(土) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

i-265ハッピーママちゃん
今、ママちゃんち行って見てきたよん。
小ぶりで可愛い子だねー♪

ウチのバラはすでに昨年虫がいっぱいだったの。
元気がなくて枯れてきた子、剪定の時鉢をあけたらコガネムシの幼虫が(涙)

今年はヒカル王子も一緒に来られるかなーー?
4ワンの好き好き攻撃耐えられるかな(笑)
MIKU |  2008.03.02(日) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

お花の季節よね~☆
きれいに咲き始めてるね 家はどれだけ 生残ってるか(^_^;) 手入れしようと 心入れ替えただけで
終わったわ・・・・クリスマスローズは強いよ
たくさん つぼみついてるの(笑)
人もわんも 陽だまりが好きだよね~☆
ミチコママ |  2008.03.02(日) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

i-265ミチコママさん
お花の季節。。。って言うだけで何かウキウキするねー。
ミチコママの屋上庭園もキレイなんだろうな――i-237

クリスマスローズ、確かに強い!
去年一本抜いて(バラを植えるため)、植木鉢に入れて欲しかったのに、
気がついたらダンナが家の裏の西向きの日の当たらない場所に植えていて、
何の手入れもしていないのにしっかり咲いてるもんf(^^;
ミチコママもたくさんの蕾が咲いたら、ぜひUPして見せてね♪
MIKU |  2008.03.02(日) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

お庭があるっていいですね~
なんて、あっても世話の出来ない私ですが(^^ゞ
目で愛でるの専門です。
陽だまりの中、一緒にお昼ねしたいような。
いかんいかん、私がしたらお顔にシミが・・・
きっと大変な事になってしまう(笑)
ゆゆ |  2008.03.03(月) 10:42 |  URL |  【コメント編集】

★クリスマスローズ

お久しぶりです!カキコ有難うございました。

クリスマスローズすごいですね!
これでも去年よりは少ないのですか?
こんなにたくさん咲いているのはじめて見ましたよ。

家にもあるのですが苗で買ってきて「1年目は鉢植えに」と書いてあったのでそうして、2年目は地に。今年は花を期待していたのに未だ蕾も見られませんv-406
いつかMIKUさんちのお花のように咲いてくれるといいのですが・・・。
Nano |  2008.03.03(月) 22:14 |  URL |  【コメント編集】

テラス席、見てきました~! ステキ♪
お庭のバラに囲まれてランチなんて、うっとりですよね(*^_^*)
私もバラが好きで、実家のバラは私が担当でした。でも
今のマンションはベランダがとても狭いので、バラは断念しました(>_<)
しかもハルが来てからというもの、お花のお手入れをサボってしまって
その狭いベランダが墓場のように(爆)
今年はうちも、クレマチス失敗みたいですー(放置しすぎ)。
さえ |  2008.03.04(火) 04:19 |  URL |  【コメント編集】

i-265ゆゆさん
あ、水をあげるのが精いっぱいで
それ以外はついつい忘れちゃいますーー^^;
きちんとお手入れしてあげれば
もっとちゃんと咲いてくれると思うのですが><

ワンコは陽だまりを見つける天才ですよね!


i-265Nanoさん
受験からあっという間の一年ですね。
本当に私も実感です!

クリスマスローズ、コレ多いですか?
昨年があんまり凄かったんでちょっと淋しい思いをしていましたが
元気が出ましたーー(*^^*)

ウチも3年目くらいからぐんぐん咲きだしました(よーな気がする^^;)
Nanoさんちの子もきっとこれからですね!


i-265さえさん
ご実家のバラはさえさんが担当していたのーー?
わー、いいこと聞いた!
私よりずーーっとバラ歴長いねー。
今年3年目の若輩者ですっ。
今度いろいろ教えてね。

ワンコが庭に出ることあるので、薬は極力使わないようにしてるんだけど。。。。
去年は虫のオンパレードだった~(TT)

MIKU |  2008.03.04(火) 16:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
