2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

微笑みの国THAILANDへ・・・

最近町にもタイ料理のお店増えてますよね。
でもタイ料理は食べてもタイの国の事って、よくわからないという人が多いのではないでしょうか。


【More・・・】

4年前、ちょうど長女が高一の時に、タイの学生のホームステイを受け入れる機会がありました。
それまでの私は全くといっていいほどタイについての興味も知識もありませんでした。
どんな子なんだろう。何を話せばいいんだろう。タイ料理作れないけど大丈夫なのかな。
いろいろな不安がいっぱいでしたが、
「日本の事をよく知っていて、日本の食事もなんでも喜んで食べてくれる。
なにより今どきの日本の女子高生と違って、親や目上の者を敬い、とても素直で親も子供たちも勉強になった受け入れて良かった。」と受け入れ家庭共通の感想でした。

我が家にやって来たのは、笑顔の可愛いとても真摯なお嬢さん。
タイでは日本の若者向け雑誌(日本で外国の雑誌を見かけるように、タイには日本の雑誌がいろいろ入っているらしい)が人気だそうで、
「日本の洋服は可愛い!」「109の中の○○というブランドのモノが欲しい。」と、店内の何階にどのブランドがあるかまでよく知っていたのでビックリしたのを覚えています。
娘たちの学校へ娘達と同じお弁当を持って一緒に登校したのですが、私の事を「おかあさん」と呼んで
毎日帰宅の第1声は「おかあさんお弁当がとっても美味しかった。ありがとう!」と言う言葉でした。(←娘たちよ見習え~!)
日本の着物を着るのが夢だと言っていたので、実家の母に私の成人式の時の着物を彼女に気つけてもらったら、とーっても感激してくれたっけなー。

彼女は日本が大好きで、私たち家族の事もとても気に入ってくれて、いつかタイに遊びに来てほしい!と言ってその後もずっと娘とメールやプレゼントのやり取りをしていました。

前置きが長くなりましたが^^;

この夏から長女は1年間アメリカに留学してしまうので、お互いにその前に会いたい。
今がチャンス!という事で、思い切ってタイ旅行を計画したのです。

家族で行く予定がパパさんと次女ちんは都合もあって、
留守番でワンコの世話をしてくれることになり(ありがとうーーー♡)長女と私の二人旅。

ただいまーーーっ!

たくさんの素敵な思い出をいーーーっぱいいただいて今日帰って来ました。
旅の様子も頑張ってUPしますのでしばしお待ちをf(^^;

080402_1459~01

EDIT  |  15:19  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

お帰りなさ~い♪
わぉ!ぞうさんに乗って楽しそう
旅行記楽しみに待ってますね~
けい |  2008.04.02(水) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい~♪
楽しそうな旅行ね 今日たくさんお話聞かせてね~
旅行記も楽しみにしてるよん♪
ミチコママ |  2008.04.03(木) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさい~。
再会をの約束を果たしたのね。
楽しい旅だったんでしょうね。
話沢山聞かせね。楽しみにしてるよ~。
leonmama |  2008.04.03(木) 06:25 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさいませ~
アジアしか行った事のない私ですが、タイはまだです。
ぞうさんにのって楽しそうですね~
職場にタイ大好きという人がいます♪
本人自身も見た目タイ人ぽい感じの女性です。
凄く楽しいらしいですね。
物価もお安いし(^_-)-☆
ゆゆ |  2008.04.03(木) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

お帰り~v-233
ゾウに乗ったのね。
このゾウ使いのおじさん「オッパッピー♪」なんて言ってなかった?
私が乗ったゾウのおじさんは「ゾウさん、ぞうさん、お鼻が長いのねーー♪」とか「オッパッピー♪」とかずーと言っていておもしろいおじさんだったよ。
私もこの写真持ってるけどきっと同じところだね。
旅行話楽しみにしてるね。
アプちんママ |  2008.04.03(木) 19:26 |  URL |  【コメント編集】

お帰りなさ~い!
素敵な出会いがあって・・素敵な旅をされてこられたみたいですね♪
人との出会いで人生も大きく変わっていくものですものね!
旅行記楽しみにしていますね(*^_^*)
まおママ |  2008.04.04(金) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

i-37けいさん
ただいま~♪
ぞうさん、思ったより高くて揺れるしドキドキ。
でも楽しかったよー。
旅行記、頑張りまーす。


i-37ミチコママさん
ただいま~♪
楽しかったよ。
3泊5日だったけど、ずーっとタイにいたような気分です。
ミチコママのパパさんもお仕事で行くのかなー?


i-37leonmamaさん
ただいま~♪
感動的な再会の旅でした!
タイは親日的な人が多いです。
私もタイがとっても好きになったよー。

MIKU |  2008.04.05(土) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

i-37ゆゆさん
ただいま~♪
初めてのアジアでしたがとっても楽しかったです。
(ゆゆさんはどんなところに行ったのかなー?)
ホント物価が安くて、美味しいものいっぱいあるし
タイ料理とか好きだったら絶対ハマりますね!
私も、また行きたーーい。

i-37アプちんママさん
ただいま~♪
アプちんママの旅行記楽しみに待ってたんだけどなー(笑)
アプちんママもゾウに乗ったのね!
このおじさんは歌うたってくれなかったよー(笑)
親子?いくつ?とか聞かれて、親子だよって言ってから
娘が19歳って答えて、私も19歳って言ったら
何だかおじさんのつぼにはまったらしくて
「ソレチョットオカシーイ!」とか言って
一人で爆笑してたーー(((o≧m≦)o
旅行記アユタヤ編、もうちょっと待っててね。

i-37まおママさん
ただいま~♪
ホントに出会いって不思議ですよね。
情けは人のためならず。。。って言う言葉を思い出しました。
(ちょっと違うかな^^;)
まおママさんのお嬢さんの国際結婚もそうでしょうが
心をこめてお付き合いすると国籍は違っても心は伝わりますよね。
楽しかったよー。


MIKU |  2008.04.05(土) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
