2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

世界遺産アユタヤへ・・・タイ旅行2

3月31日、待ち合わせの朝8時にホテルの前にやって来たのは、運転手さん付きの大きなワゴン車でビックリ!
タイに来る前に、Bちゃんにどこに行きたいかと聞かれて私たちがリクエストしたのが世界遺産のアユタヤでした。今日はそこに連れて行ってくれるのです。
Bちゃん、ママさん、妹のMちゃん、そして従兄だという男の子が笑顔で迎えてくれて、私たちが乗り込んで一路アユタヤへ。

みんなすぐに打ち解けて、にこにこお喋りは尽きず、
景色がのどかになって来たなーと思ったらすぐに着いちゃいました。(バンコクから北76k)

アユタヤというのは1350年にアユタヤ王朝の都として開かれ、四方を川に囲まれ水運による国際交流で栄えた古都です。
古代都市アユタヤとしてこの地域(たくさんの寺や遺跡が点在しています)が1991年に世界遺産に登録されたそうです。



最初に着いたのはバンパイン宮殿。現在も王室の避暑に使われているとか。
西洋風、中華風そしてタイ。さまざまな建築様式がみられます。


DSCF5471.jpg
こーんな小さなケーブルカー(←と言えるのか?)でチャオプラヤー川を渡った所にある寺院は



室内を囲むステンドグラスがまるで教会のようで、西洋と東洋が融合されてとても綺麗でした。


こんな所もあります。

朱印船貿易が盛んなころの日本人もタイに渡ったんですね。そういえば日本史でシャム(当時のタイ)に渡った山田長政、勉強しましたよねー(笑)


さて、いろいろ回ってお待ちかねのお昼ごはんです――!
これがまぁ、ママさん太っ腹でお昼からすごいお料理です~~~。

【More・・・】

DSCF5489.jpg
見過ごしてしまいそうな入口から、細い通路を通った先に、川に面したお店がありました。

DSCF5479.jpg
地元でも有名なお店だそう。
観光客はいなくて、タイの方が何組がいらしてました。

ママさん、次々頼む頼むーーーー!
テーブルに乗りきらないほど、美味しそうなタイ料理が並びました。
アユタヤランチ
トムヤムクンもカレー風スープもでっかいお魚etcも

DSCF5486.jpg
人数分の大きい川エビも、まぁ、どれもこれも美味しいーーー。
パッタイ(手前)なんて、今まで食べた中で一番美味しいよぉーーー。
タイ料理、やっぱり好きだわー私。

お腹いっぱいになったところで、再びアユタヤ観光。
いくつか回ったけど名前がわからない。。。^^;
DSCF5492.jpg
こんな恰好の僧侶の方にたくさん会いました。

DSCF5493.jpg
黄色は尊い色なのかな。

DSCF5494.jpg
塔のなかの仏像にお祈りしてきました。


そうそう、ここアユタヤでぞうさんに乗りました。
DSCF5503.jpg
思ったより高くて揺れました!

DSCF5529.jpg
でも可愛い♪ご褒美のオヤツだよー。

ゾウの停車場
ぞうさんの駐車(←ゾウ)場~。いっぱいいるでしょ。


ビルマ軍の侵攻によって破壊されたいくつかの寺院の跡では。。。
DSCF5536.jpg


アユタヤ遺跡


DSCF5540.jpg


DSCF5534.jpg

なぜか「夏草やつわものどもが夢の跡」の芭蕉の句が頭の中に何度も浮かんできました。


その後市内に戻って、従兄君と別れショッピングセンターでちょっとショッピング。
欲しかったセラドン焼き見てたらママさんが私にプレゼントしてくれました!
ママさん、ありがとーーーっ!


夕飯の時間になり案内されたのは中華街にある立派な中華レストラン。
2階の個室を開けると、そこにはパパさん、親戚のおじさんおばさんや従妹など、
Bちゃん一族総出でお出迎え――!
DSCF5546-s.jpg
いやぁびっくりした~(@O@)/
Bちゃん一族は、中国系タイ人です。
みなさんそれぞれ日本に訪れたことがあって、とても詳しく親日的。
それは楽しい夕食となりました。

ただ一つ、コレを勧められたときを除けば。。。(TT)
DSCF5545.jpg
いやん、アヒルの水かきーーーー!もう半分ヤケで食べました――(笑)

そういえば、その前に子ブタの丸焼きって言うのも食べたんだった。。。
パリパリの皮を食べるんだけど。

郷に入れば郷に従え精神で水かきも子ブタも頑張りましたが(笑)
ところ変われば中華料理でもずいぶん違うんですね―――。

食事の後、遅くまでやっているというショッピングセンターにワゴン車で移動。
DSCF5567.jpg
お勧めのインスタントラーメンを教えてもらったり

私が欲しいと言っていたタイ料理の素を、
DSCF5571.jpg
コレが美味しい、いやこっちの方が、などとあれこれ言いながらみんなで選んでくれたりして楽しい買い物でした。

その後ホテルまで送ってもらい次の日の約束をして別れました。
たくさんの素晴らしい思い出が出来た、なんて嬉しい一日だったのでしょう。

Bちゃん、ママさんはじめみなさん、素敵な一日を本当にありがとう!
この出会いに心から感謝して眠りにつきました。
EDIT  |  01:22  |  旅行 with FAMILY  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

世界遺産に選ばれるだけあるね~素晴らしいわ♪
お友達のファミリーのご招待も素晴らしい~☆
全てにおいてため息を付きながら 拝見しました
素敵な旅になったね~
行った事がないけど MIKUさんのレポのお陰で
勉強になったし 素敵な風景が楽しめましたよん
ありがとう~☆
ミチコママ |  2008.04.09(水) 07:27 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~。

思い出に残る素敵な素敵な旅行だったのね。
これだけ大歓迎を受けるってことは
MIKUさんファミリーが日本でBちゃんと過ごした時間が彼女にとってどれほどすばらしかったのか
うかがい知れます。
こういうの理想だな~。

それにしても すごい量のお料理ね~(゜∀゜)
タイ料理好きな人にはたまらないネ。
あひるの水かき・・・頑張ったねー!!ヾ(≧∇≦)ノ゛
私はシャンツァイは平気なんだけど
実はココナツ系の甘めのお味が苦手なのよ。

すっごく楽しいレポだったわ。
またお会いしたとき、ゆっくりお話聞かせてね♪
ミントママ |  2008.04.09(水) 07:52 |  URL |  【コメント編集】

さすが世界遺産ですね。
素晴らしい!一度は行って見たい国です。
アヒルの水かきのお味はどうでしたか?
食べてみたら美味しかったとか?
前に中華料理で何とかのアキレスケンを目をつぶってたべましたが・・・
やっぱり私にはオエッでした(T∇T)
ゆゆ |  2008.04.09(水) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

凄い歓迎振りだったんですね!
それだけ、MIKUさんご一家がBちゃんを親しみ込めてお世話したってことですよね
私もぞうさんに乗ってみたいわ~
でも・・・アヒルの水かきはダメです!!(--;)
目をつむれば美味しい物?
とっても楽しい旅行になって良かったね~
けい |  2008.04.10(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

ああぁぁぁ美味しそう~私パッタイ大好き!
マッサージも気持ち良さそうでいいなあー
充実した旅の様子が伝わってきましたよ♪
そして・・・出た!水かき!!
コリコリできたMIKUさんは偉い・・(T△T)
お嬢様も大丈夫だった?

カノママ |  2008.04.10(木) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

ほら、段々引いちゃう私がいるわ!(爆)

Bちゃんの一族の歓迎は、凄いね!
コレだけ歓迎されるなんて、ミントママじゃないけど
Bちゃんが来た時に、きっと心のこもったおもてなしを
MIKU家全員でしてあげたからなんだと思うな。。。
本当に、素敵な出逢いだね☆

まだ続くのね?アップがんばって~^m^
陸ママ |  2008.04.11(金) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

長いのに最後まで読んで下さってありがとうね。
まだ引っぱりまーす^^;

v-524ミチコママさん
日常と離れてたまには初めての土地をのんびり旅行するのって
とてもいいなぁーと実感しました。
ミチコママは誰よりも頼りになるパパさんがついているから
行こうと思えばいつでも行かれるよね(*^^*)
誰でもお預かりするわよーん。


MIKU |  2008.04.11(金) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

v-524ミントママさん
特に盛大なおもてなしをしたわけではないのに^^;
「一宿一飯の恩儀」って言うのか、タイの人たち(Bちゃんちが特になのかな?)って一昔前の良き日本って感じなの。
親を敬い、家族・親せきよく揃って食事をして仲がよく、子供はよく手伝うし、人情に篤いっていうのか・・・
ホームステイした時に、毎朝作ってくれたお弁当がBちゃんはとても嬉しかったとママさんが言ってました。
それも、冷凍食新なんかも入った超恥ずかしいフツーのお弁当だよー(o≧▽≦)o

ミントママさんちだったら、ママは英語ペラペラで家族仲良しで、
きっと誰でも最高のステイになるだろなー。
そういえば、前に言ってたホームステイのお話はどうなったのかな~?
MIKU |  2008.04.11(金) 10:08 |  URL |  【コメント編集】

v-524ゆゆさん
なんかタイって病みつきになりそうな感じです^^;
治安が今一つ不安ですが、まだまだ行ってみたい所がいっぱい。
アヒルの水かき。。。味わうどころじゃありませんでしたーーー(((o≧m≦)o
あえて言うなら皮っぽいコリっとした手羽って感じー?(笑)
ゆゆさんのアキレスってなんだろー?
そういえばアメリカの高級中華で
ツバメの巣とカエルって言うのも食べたことあったなー(笑)
私って、どこ行っても生きていけるかも(爆)

MIKU |  2008.04.11(金) 10:14 |  URL |  【コメント編集】

v-524けいさん
運転手つきワゴン車、拝観料から食事からすべて払っていただいて、
おみやげまでいろいろ買ってもらっちゃって
恐縮しっぱなしの一日でしたよーーf(^^;

水かき、まんま水かきでホントどーしよーかと思った(TT)
「OK!トラーーーイ!」って頑張ったけどさ(内心涙)
身がついてるわけでなし、何であんなもの食べるんだろーー。

MIKU |  2008.04.11(金) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

v-524カノママさん
パッタイ美味しいよねーーー。
どこか美味しいお店知ってる?食べに行こうよ~~。

水かきカノママも食べた?
爆笑話あるー?(笑)
向こうではポピュラーなのかな。。。
娘もビビってたから小声で「残してもいいわよ」って呟きました。
一応一口かじってたけど(笑)

MIKU |  2008.04.11(金) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

v-524陸ママさん
子ブタの丸焼もまんま顔がこっち向いてて
なかなかだったわよー。
沖縄でよく見たからこっちは免疫できてたんだけど
水かきは―――f(^^;

みなさんによくしていただいて、ホントに素敵な出会いだと思います。
中国系なので顔も日本人みたいで
何だかどこかでつながってた親戚なのかなーっていう
錯覚におちいってしまいました!

もう少し引っ張る――。
お付き合いくださいまし(笑)

MIKU |  2008.04.11(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

Bちゃんファミリーの温かいおもてなし、読んでいて
感激しちゃいましたよ~!
素敵な御旅行だったんですね。MIKUさんのお人柄ですよね~(*^_^*)

それにしてもケーブルカー、目が点になりましたよ~!(笑)
遊園地より面白そうです。
お料理もおいしそうだし、ますますタイに行ってみたくなりました♪ 
いちばん良い季節は、やはりこの時期なんでしょうか?
さえ |  2008.04.13(日) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

Bちゃん一家との素敵な出会い・・本当にありがたいですね~(*^_^*)

それにしても、Bさん一家の数々の素敵なおもてなし・・BちゃんはMIKUさん達がBちゃんにかけてくれていた心づかい本当に嬉しかったのでしょうね!(*^_^*)
遠い国の素敵なお友達・・これからも大切にしてくださいね☆

私もタイ料理大好きですよ~(*^_^*)
アヒルはちょっと遠慮するけれど・・(笑)

まおママ |  2008.04.13(日) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

v-524さえさん
すっかりお世話になってしまいました。
太っ腹ママさんがまたいい人なんですよーーー。

ケーブルカーね、私もまさかこれに乗って渡るとは思ってもみなかったです(((o≧▽≦)o
季節は11月~2月がベストシーズンみたいよ。
3(後半)~5月は暑季、6~10月は雨季らしいです。
ぜひ、さえさんもいかがですかー。
ハル君お泊りに来て4パピにもまれてみるー?(爆)


MIKU |  2008.04.14(月) 21:56 |  URL |  【コメント編集】

v-524まおママさん
Bちゃんはウチのお姉ちゃんのことが本当に好きらしいの(笑)
最高の一生の友達だって言ってくれてます。

タイ料理、まおママさんも好きなんですかー?
美味しいよね。
ラゾーナの中の、タイ料理のお店にも何度か行きましたよ~。
ランチはお得だよね♪
MIKU |  2008.04.14(月) 21:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
