2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.14 (Mon)

タイあれこれ

タイ旅行で気になったことなどの覚書です^^;

【タイの犬】
DSCF5476.jpg

日本で野良猫を見かけるのと同じくらい、野良犬(←飼われていても離し飼いになっている子も多い)が町でも田舎でもうろうろしていました。
穏やかそうな顔をして、暑いのでこうやって日蔭の石の上に寝ている子が多いです。
旅行中、リードをつけたワンコを見たのは一度だけ。ライオンカットのポメでした。
身体中ノミかダニに食われたような皮膚の子も一度見かけました。
こういう国にいたら狂犬病の注射は必ずしないといけないよなーと思いました。


【More・・・】

【水・お茶】
川の水

タイを流れるチャオプラヤー川。
どこで見てもとてもキレイと言えるような水ではなかったです^^;
タイの生水は絶対飲んじゃダメ。
どこでもミネラルウォーターを頼むのですが、たくさん入った氷はどんな水からできてるのか何だかドキドキもんでした。
ママさんが屋台でフルーツ買ってくれたりジュース買ってくれたり、嬉しいのですがどんな水で洗ってるかわからないしとやっぱりドキドキもんでした。
でも、娘も私も一度もお腹痛くなったりしなかったでーす。

ただ、ホテル以外で頼む紅茶はどこでもメチャ甘かった。
日本語で「お茶」と書いてある緑のペットボトルの飲み物も、しっかりお砂糖が入ってました^^;


【タイのトイレ事情】
ホテルやレストラン、ショッピングセンターなどは、ほとんど普通のトイレですが、アユタヤなどちょっと田舎に行くとタイ式トイレにも何度か遭遇しました。
日本の和式のようですが、日本とは前後逆に用をたすみたい。便器の隣に水が貯めてあって、ひしゃくですくって流すのー。
小さなシャワーみたいのがついてて、それで流す所も。いやアレは、手動式ウォシュレットだったのだろうか。。。?
水流も弱いので、紙が詰まらないように使用した紙は屑かごに入れるというところも多し^^;


【タイのお菓子】
屋台のお菓子もいろんなの食べましたが、ハズレはなかったです。
日本の餅菓子のようなお菓子、日本の蒸しパン風お菓子、バナナを揚げたもの、アユタヤ名物らしい菓子でクレープの皮に綿菓子みたいなものを包んで食べもの(←甘くておいしかったー!)などどれも普通に美味しかったよ。

その他も、まずまずです。日本にあるものにどこか似ている。


【お坊さん】
DSCF5492.jpg
タイでは敬虔な仏教徒が多く、僧侶にも尊敬の念が強い。
こんな僧侶に出会ったら、特に3歩下がって道を譲る(特に女性は)という感じでした。
女性は僧侶に触れてはならないという慣わしがあるそうです。


【曜日の神様】
信仰心が篤く、日本で言ったらお賽銭みたいなものにもさまざまなものがありました。
お金を割りばしのようなものにはさんで供える、お賽銭で金箔をもらって、仏像に貼り付ける。
お賽銭で小鉢に入った小銭をもらって、ズラッと並んだ小鉢に1つずつ移していく。(煩悩を清める意味らしい)などなど。。。
特にタイでは、生まれた曜日によって神様が決まっていて、何曜日生まれかというのは重要なことらしい。
何曜日生まれかと聞かれてもわからなかったよー。
でもこんなサイトがありました。
タイに行く時は何曜日生まれか調べてから行くといいですよん。


【政府の情報】
さて、あなたも、タイに行きたくなったかなーー!?(笑)
今回とっても楽しいタイ旅行でしたが、
微笑みの国タイでも、プーケットでも爆弾事件があったように、昨年はバンコクでも小さなものが
あったようです。
それから、ツアーのタイのおじさんが、最近は韓国やマレーシア、中国などのスリ団が増えているので十分注意するようにと言われました。
行かれる前には、政府のこんな情報をチェックするのをおススメします。



【日本の世界遺産】
アユタヤに行って、あー世界遺産なんだなーって感激して見てきたら、そういえば日本の世界遺産ってなんだったっけ。。。
確か屋久島に白神山地もあったよねー。

ってことで、最後におまけで日本の世界遺産です。




京都や奈良にも久しぶりに行ってみたくなった私です。
今回のタイ旅行記に、
長々とお付き合いありがとうございました!
スポンサーサイト
EDIT  |  22:36  |  旅行 with FAMILY  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
