2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.17 (Sun)

Let`s study!

この夏・・・
高3で大学受験生の次女ちん、連日予備校通いで頑張ってます。
9月から1年間アメリカの大学に留学するお姉ちゃんは、信じられないくらい遊びまわってますが
一応すこーーーしだけ図書館に通ったりもしてるみたいです。

私も、何か勉強でもしよーかなーと思って

【More・・・】



先日、埼玉県の大宮まで遠征して
DSCF6230.jpg
こんなお勉強をしてきました。


この資格って何ぞや?

講習と試験を受けておいて、
いま一つコレといった意味がよくわからないのですが^^;

平成11年に「動物の愛護と管理に関する法律」が改正され、
平成17年にさらに再改正され
それに伴い、建前は悪徳ペットショプやブリーダーを監視する目的なのか
今年6月1日以降動物取扱業を行うものは、届け出制から登録制へと変わったそうです。
最低一年間に2回もしくは2頭以上販売(譲渡)する場合から登録しなくてはいけないそうです。

ペットショップ(ネットも含む)やブリーダーなどの動物取扱業を業とした場合に、
動物取扱責任者を置かなくてなならないのですが
この資格があると免除されることもあるらしいです。
メリットって言うのはそれくらいなのかな?

でも、名前からしてやはりペット関連の仕事をされている方には
なんとなくありがたいような資格ではありますよね。

308名の参加者がありましたが、ブリーダーさんが一番多かったような。
近くの若い人たちのグループはショーの話で持ちきりで、ハンドラ-さんもいらしたみたい。
ふつーのオバさんは少なかった(笑)

私も一応犬舎名を取得して、
DSCF6232.jpg
里親さんに子犬をお分けしたころから
「愛玩動物飼育管理士」という資格があるのを知って、いつか勉強してみたいなーと思っていたのです。
愛玩動物飼育管理士・・・の方の資格は(社)日本愛玩動物協会という協会主催のもので
愛犬飼育管理士・・・というのはJKCで新しく出来たものみたいです。
とはいえどちらの内容もよく調べずとりあえずJKCのものを受けてみた私^^;
今回のテストの結果は9月のはじめ頃らしいです。

あーーー、ドキドキ
落ちても笑わないでね(((o≧m≦)o



夕方退屈してたので、チップ僕ちゃんで遊んでみました。
080816_1711~02
うふふん、やっぱり似合うじゃーーん♪

デジカメ電池切れだったので携帯であわててとったんだけど
080816_1711~04
あーーん、やっぱり息子って母にとって愛おしいものなのねーーー♡
(あ、産んだのくぅママだった^^;)



EDIT  |  01:14  |  ママのつぶやき  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

チップ王子可愛い~♪
なんか たそがれているのが 何とも可愛い事 人間の男の子は
可愛くないよ(きっぱり)
よく似合ってる~

いろんな資格があるんだね やはり ペットを扱うのには 厳しいくらいの方が 不幸な子が出ないのかも知れないね~☆次女ちゃん頑張って ママが頑張って いいことだよね~☆
パパさん 残念だったね テレビで応援していたんだけどね・・・
甲子園の暑い夏は終ったね・・・
お疲れさまでした!!
ミチコママ |  2008.08.17(日) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさんおはようございます!
娘さん、大学受験生なんですね~!
となるとご本人がもちろん一番大変ですが、ご家族もサポートで大変ですよね><b 皆さん可愛い4パピちゃんにパワーをもらいながら頑張って下さい♪
それから動物飼育管理士。
ペット関連の資格ってとっても興味あるけど、やっぱりイマイチそれぞれの資格の特徴がわかってないです^^ゞ 悪徳ブリーダーの話なんかは後を絶たないですもんね…動物の命を扱う職業なのだから、資格などの条件も厳しくしても良いと思います^^
それから、「チップちゃん」(笑)めちゃくちゃ可愛い~(≧∇≦)キャー♪
女の子のような愛らしいお顔をされてますもんね^m^
夏らしく爽やかな色合いのワンピがとってもお似合い♪
そうそう、↓の記事の深夜に現れる外人さんの話、笑っちゃいました(笑)
P.S.MIKUさんの仰ってた通り、フィオはいつまでもオコチャマのような感じです^m^ くぅママちゃんとは結構近い親戚さんみたいでとっても嬉しいです☆
まいまい |  2008.08.17(日) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

i-220ミチコママさん
王子ってフリフリ着るとその気になるみたいなの(笑)
たそがれてるかしら~~。
人間の男の子だって可愛いじゃないのー。
あ、小さいうちだけ?

あと一息だったけど惜しかったよね。
勝ったと言っては祝勝会、負けたと言っては残念会。
飲んだくれて満足の夏だったことでしょう(((o≧m≦)o

MIKU |  2008.08.17(日) 12:50 |  URL |  【コメント編集】

i-220まいまいさん
そーなんです。大学受験生^^;
とーーっても傷つき易くて、本番に弱いタイプなので
まわりもとっても疲れます><
でも乗り越えて頑張ってもらわないとね!

この資格自体はそんなに厳しいものじゃないんですよ。
ペット関連の仕事をする人には持っていると
なんとなく強みになるのかな。
法律はちょっとばかし厳しくなっているようですが、
それも実態はわかりません。

チップもね、もうすぐ3歳になるのにいつまでたってもおこちゃまです^^;
何でもかんでもくぅママのまねをして
性格もくぅママにそっくりだからなー。
フィオちゃんにも性格似ているかもしれないですね♪
MIKU |  2008.08.17(日) 12:59 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさん、エライ!

どんなワンコでもMIKUさんにはしっぽふりふり~のでれでれ~になるんだもの、ピッタリの資格だね。いろいろ教えてねっ。

チップ君のお顔(下の画像)、マロンの真剣な顔と激似ですわ。
やっぱり兄弟だね~。

パパさん、暑い夏だったねー。けど、そりゃ~萌える(もとい)燃えると思うわ。うふふ、お疲れ様でした♪
佳江@ミントママ |  2008.08.17(日) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

すごい~ですね。
私も何か勉強しようと思いながら、途中で断念ばかりです。

受験はこれからが本番ですね。
いいな~
みんなちゃんと勉強して。
うちの息子ちゃんは、大の勉強嫌い。
高校受験の時でさえもゲーセン通い。
ゲーム三昧、アニメ三昧です(>_<。)~
勉強ってね、たまにするときは仰向けに寝て教科書の黙読だけ~
そのまま本は胸に落ちて眠っているの。
もうどうでもいいや~って思っています。
取りあえず大学生になれたし。。。
パパさんは高校野球の監督さんなんですか?
ゆゆ |  2008.08.17(日) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさん凄い~!
そんな資格のお勉強されていたのですね!
犬舎というのも素敵ですね!☆
ワンコは色々ブリーディングの事でも問題になっているし、ちゃんと監視して欲しいですよね!

試験、頑張ってね☆



まおママ |  2008.08.18(月) 07:36 |  URL |  【コメント編集】

お~、次女ちゃんに刺激されてママもお勉強!?
な~んも資格持ってない私としても興味はあるけど年のせいか腰が重くってね(汗)

テストの結果…無事受かってるといいね。
受かったら合格祝いしなくっちゃ!!
leonmama |  2008.08.18(月) 07:47 |  URL |  【コメント編集】

i-220ミントママさん
資格といっても名前だけ~って感じ^^;

マロちんも真剣な時はこういう感じなんだねー。
最近お笑い系写真が多くない?(笑)
そうそう、お友達のところのティオちゃんだっけ。
チップに似ているなーと思いました。体の白いところまで。

もうすぐ3歳。
メーちゃんのママに予定をお伺いしているけどお忙しそう~。
MIKU |  2008.08.18(月) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

i-220ゆゆさん
私も今までに何度挫折したことかーーー^^;
約10年前に奮起して免許取って以来の勉強かも。
(しかーし、免許取ってから一度も運転していないという事実。。。><)

お兄ちゃん、勉強しなくて大学生になれたら
言うことないじゃないですかーーー♪

パパは母校が何十年振りかで出場したので単なる応援です^^;
今の仕事も体育関係なので、監督さんとはお友達だけど。
おかげで家族はほったらかしーの
お盆休みでした><
MIKU |  2008.08.18(月) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

i-220まおママさん
愛玩動物…の方の資格は通信で勉強するみたいなのですが、
私の受けたJKCのは一日だけなんですよ。
10時から5時まで会場に缶詰状態で、
講義を約4時間(4科目)受けてからテストでした。
会場が遠くて余裕持って行きは2時間以上は見たので
ホントに一日がかりで疲れました~~~。

まおママさんもお気に入りの犬舎から
次の子迎えられるといいですねーーー(((o≧▽≦)o
MIKU |  2008.08.18(月) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

i-220leonmamaさん
何をおっしゃるーー♪
leonmamaはお仕事にいかせる充分貴重な特技持ってるじゃないのー。
バッグもマナーポーチも
とっても気に入って使わせてもらってますよ~~~♡
(↑ワンピ王子も似合うでしょ♪)

えー、お祝いしてくれるのぉ?
やったー!
もしも受かったらビールi-53で乾杯してね(笑)
MIKU |  2008.08.18(月) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

ぐうたらママなんて言っているけど、ちっともぐうたらじゃないじゃない!(笑)
MIKUさんて、頑張ってるね!偉いなぁ~
試験は、難しかったのかな?

とにかく、無事受かると良いね!

携帯チップ、いつもとチョット違う表情だね♪
陸は、難産だったから余計に愛しいよ!(爆)
陸ママ |  2008.08.19(火) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

i-220陸ママさん
ワンコに関することだけちょっと頑張るけど(笑)
普段はぐうたらなんだよー。

ホントはP-1みたいに体育会系で頑張りたけど
ウチのアッシー君全然使えないんだもん(TT)

携帯チップ、待ち受けにしちゃった(((o≧▽≦)o
陸しゃん難産で生んだだけあって(笑)
母にいろいろ恩返しでなんでも頑張ってて
いい子だいい子だーーー!
なになに今度はアジにも挑戦するのかな?
MIKU |  2008.08.19(火) 18:27 |  URL |  【コメント編集】

MIKUさん、愛犬飼育管理士の試験受けられたんですね!
すごいですー!ワン育ての上手なMIKUさんに
ぴったりな感じがします♪ 暑い中頑張ったんですもん、
合格してるといいですね(*^_^*)

ワンピを着たチップ君の表情、なんだか今までと違いますよ?
なんだか・・・グラビアっぽい色気がありますよ~!(笑)
さえ |  2008.08.22(金) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

i-220さえさん
お返事遅くなっちゃってごめんね。

ワン育てが上手っていうより、
ワンコ達に育てられてる飼い主です^^;

そー、その日はすっごい暑い日だったんです><
思い出してもくらくらします~。
なんか急に涼しくなって物哀しい今日この頃。。。

チップ色っぽいーー?
僕ちんが一番似合うでしょって
フリフリ着るとその気になるみたいなの(笑)
MIKU |  2008.08.25(月) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
