2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

Fight!

長女が16日、無事に一年間のアメリカ留学に旅立ちました。



高一の夏休みに3週間、カナダのヴィクトリアで世界中の(と言ってもカナダ全土が中心だけど^^;)
同年代の子たちとサマースクールを体験してから
いつかもっと海外に行きたいと思うようになったお姉ちゃんYU。

大学受験では短期から長期まで、海外留学の体験できる学部を探して受験し、希望の学部に入学しました。
ここでは大学2年の秋から一年間、日本の高校から入学した生徒のほぼ全員が留学することが条件となっています。
(海外生活の方が長い帰国子女、留学生などは免除されます)
なので、この日の来ることは入学した時からわかっていました。

でも、一番の話し相手がいなくなってやっぱりちょっぴり淋しい私ですf(^^;

【More・・・】



YUの学部は一年間全員が留学・・・などという条件があるので
学生はそれなりに、海外に目を向けた子が多いようです。
(中にはここしか受からなくて、留学なんて知らなかったって子もいるみたいだけどー)

彼女の周りにも、カンボジアに何度も行ってる子、この夏アフリカでボランティアをしてきた子などボランティアやNGOのようなものに興味のある子も多く、いろいろな刺激をもらっているようです。
留学先はアメリカ・イギリスはもちろん、世界中から選べるので
相撲が好きだからモンゴルにとりあえず行ってみるなんていう子までいろいろです。

この夏300人以上の学生が世界中の大学に旅立っていったのです。

最近はパソコン一つあれば、ミクシーだのスカイプだの、
それぞれの日常が手に取るようにわかったり、一瞬で世界中とつながって話ができるという
私たちの頃には考えられなかったような情報社会なので
ポツンと一人でほおり出されるという感覚とは違うのかもしれませんが、
それでもやはり家族と離れて一人で異国で生活するというのは、はじめはきっと不安でいっぱいなことと思います。

サンフランシスコで乗り換えて、さらに北に2時間。
町のめぼしい建物は大学のみ・・・というアメリカの田舎オレゴン。
パパママはじめ幼稚園から大学生まで5人姉弟+トイプーちゃんという大家族の中で
新しい生活がスタートしました。

いつもにこにこ明るくて誰にでも優しいYUちゃん。
いろんなことが待ち受けていて、くじけそうになることがあるかもしれないけど
Fight! ママはいつでも応援しているからね。

でも我慢ばかりしていてもだめだよ。
どうしても辛いことがあった時は、一人で悩んでいないで一緒にいろいろ考えようね!
待ってるよ。




パソコンやら何やら入った大きなリュックに、愛用のオーボエをしょって出かけたYU。
DSCF6308.jpg
遠いところ見送りに来てくれた中学に入学した時からのお友達、Aちゃん・Kちゃん。
YUちゃんが行っちゃうの淋しい!と涙してくれてありがとうね。
YUは先に留学する大学のお友達を見送りに何度も成田に行きましたが、YUが仲間の中で最後の出発となりました。

いってらっしゃい。
素敵な思い出がたくさんたくさんできますように!


スポンサーサイト
EDIT  |  20:33  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

★いよいよ始まりましたね~

無事到着とのこと、一安心ですね
どうですか?
何か連絡ありましたか?

娘は相変わらず電話するとメソメソしていて困ったちゃんです(^^ゞ
あの子はアメリカ向きじゃなかったんだな~って思いました
一人で自由に動ける範囲は一時間に2本のバスとトロリーの走っている間だけ
やっぱり車社会なんですよね~
上の子はロンドンだったので、地下鉄や列車で自由に旅することが出来ました
とっても不自由してるみたいです
日本は分刻みで電車が走ってますからね~

素敵な思い出一杯詰めて帰って来て欲しいですね
一回りも二回りの大きくなってね
けい |  2008.09.20(土) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

i-37けいさん
出発までいろいろとアドバイスありがとう&出発の日のメール、嬉しかったです。
あの後、渋滞にはまり大変なことになったのでしたーーーf(^^;

お姉ちゃんからはすぐに無事着いたよー!って短いメールが来ました。
毎日メールが来ますが声は聞いていません。
なーんか、私の方がウルウルしちゃいそうなんだもん(笑)

確かにアメリカは車社会だものね。
YUの友達でも、絶対に都会でないと留学したくないって
ロンドンのド真ん中に行った子がいますが、
次女ちゃんもその方が好きなフランスとかにも行かれたかな。
でも、思い通りにならない中でいろんな経験して
きっと彼女なりにいっぱい成長しているのではないかな。
お互いに頑張ってほしいよね!
MIKU |  2008.09.20(土) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

★無事出発♪

ママは空港でウルウルだったよね。。
アメリカで親元離れての1年間、辛い事も、寂しい事も、そして楽しいことも嬉しい事もたっくさん経験するだろうけれど、きっと後で『あの時ああいう経験ができて良かった・・・』って思うと思います。
一杯刺激を受けて楽しんで欲しいよね~。
この機会を与えてくれたご両親に感謝して、YUちゃん1年頑張ってね!

ママは寂しさを忘れるためにもお出かけしましょー♪♪
カノママ |  2008.09.20(土) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

赤ちゃん学級で習った言葉に
乳児は肌を離さずしっかり抱け
幼児は肌を離して手を離すな
少年は手を離して目を離すな
青年は目を離して心を離すな

今いよいよ目を離して~の時期にきたよね~(はるな愛風)
私も娘が留学することを考えると寂しい気持ち・・・
でもMIKUさんのように笑顔で送り出さなきゃ。

健康で思い出いっぱいの毎日になりますように。
YUちゃんの限りない未来に乾杯!
レフアママ |  2008.09.21(日) 02:15 |  URL |  【コメント編集】

i-37カノママさん
思いがけない渋滞で、芸能人並みのぎりぎりセーフの出発で、
中高6年間、いつも遅刻すれすれで学校に駆け込んでたお姉ちゃんらしかったー(笑)
おかげさまで感傷に浸る間もなく、笑顔で見送ることができました。

辛いことも嬉しいことも、たくさんの経験や体験の積み重ねがその人の成長を助け、
人の痛みもわかるようになるのではないかと思っています。
ぬくぬくの毎日で得られない何かを、自分の中に積み重ねていって欲しいな。
親は淋しいけどねーーー^^;

というわけで、カノママ遊んで~~~♪
MIKU |  2008.09.21(日) 08:45 |  URL |  【コメント編集】

i-37レフアママさん
心にしみる素敵な言葉をありがとう。
これぞ子育ての極意!って言う感じ。
娘はあっという間に青年期になっちゃったけど^^;
この言葉、娘が母になった時に贈ってあげたいです。

娘たちはカトリックの幼稚園だったのだけど
「自分がして欲しいことをお友達にもしてあげましょう」という言葉は目から鱗でした。
だって、それまでは「人の嫌がることをしてはいけません」という言葉しか知らなかったから。
必要以上はおせっかいになってしまうし、逆の立場からしたら必要ないことは
NOと言える勇気も大切だけど、
人と人との生活の中で、自然に人とかかわるためにはとても大切なことだと
この言葉に出会って感激したことを覚えています。
そういう風に成長してくれていると嬉しいのだけど・・・

この日は笑顔で送るぞ!絶対泣かない!って決めてたの。
そんなヒマもなくあーって間に行っちゃった~(笑)
MIKU |  2008.09.21(日) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

見送るときって いろんな思いが一瞬でめぐり
あっという間に行ってしまうよね~。

YUちゃんは本当に素晴らしい子だから、世界中どこへ行っても大丈夫。
ママがここまで自分にしてくれたことを温めつつ
ますます成長していくんだね。
なんだかオバチャンまぶしい気分です。

同じくらいの娘を持つ身として、本当にMIKUさんの子育てには
いつも尊敬してしまうわ。
陰ながらYUちゃんをいつもいつも応援しています♪

レフアママさんの言葉、本当に心にしみるね。
私も娘が子供を持つときには是非贈ってあげたい。。。。
佳江 |  2008.09.21(日) 14:23 |  URL |  【コメント編集】

Yuちゃんルンルンでおでかけ...いやーー若いっていいな~♪
今っていちばん怖いもの無しの時期だから、1年もアメリカで生活したら
2回りも3回りも大きくなって帰ってきそうですね(←あ、体型じゃないですよ)

このエントリー見て、ついこの間自分もこーだったのに、
あーーーって間にオバさんになったなーーって実感させられちゃいました(; ^ ー^)

前途洋々な姿って見てて気持ちいいです~ヾ(^-^)ゞ
ちんたの母 |  2008.09.21(日) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

元気に明るく お出掛け 無事に到着良かったですね~
留学1年で帰ってくるのは解っていても 寂しいですよね
今は すぐにメールが出来る時代なので その点は安心ですね
生活に慣れるまでは大変でしょうが ママが優しく見守っていてくれるから
耐えて頑張れるね 

1年はあっという間 成長した姿で帰ってきますよ 寂しくなったら
いつでもお付き合いしますから 言ってね~☆
ミチコママ |  2008.09.21(日) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

無事に到着したのですね。
私も若い頃は留学したいなんて思ったけど、今とは時代が違うし親の反対もあって行けなかったの(涙)
まあ、何のビジョンもない子だったから親としては心配だったのでしょう(汗)

1年なんてあっという間よ。
親元から離れて、側に頼る人がいない海外生活・・・一回りも二回りも大きくなて帰ってくるのが楽しみだね。

それにしてもYUちゃん、MIKUさんと瓜二つ~・・・双子みたいね♪
leonmama |  2008.09.22(月) 06:29 |  URL |  【コメント編集】

i-37佳江さん
とりあえず好き嫌いなくどんなものでも食べられるように育ったので
(母の手抜き料理に慣れジャンクフード大好きだしー)
世界中どこへ行っても食べるものでは苦労しないでしょうー(笑)
でもこれって案外大事だったりするよね。

子育ては反省ばかり。あーできるものならもう一回最初からやり直したいって思うもん。
神○家のママ思いの仲良し姉妹、お手伝いもお料理も上手で素敵に子育てされ
いつも羨ましいと思っていま~す♡
私なんて尊敬したら大変なことになっちゃうよーー(笑)
ウチのお姉ちゃんなんて、外泊三昧・飲み会三昧・終電の女王おまけに家事もカラッきしダメだしf(^^;
いやー、こんな風に育てた私が悪いので、しょーがないっす・・・
ま、友達が多くてみんなに愛されているところだけが取り柄かな。

孝ちゃんもそろそろ希望のところに決まる頃では?
ウチは次女ちんとは毎日が戦いです(TT)そしてこれがまだまだ続くーーーー。

MIKU |  2008.09.22(月) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

i-37ちんたの母さん
ゲートに入る直前にお友達にYUちゃーーーん!って泣きつかれて涙していましたが
最後はとびきりの笑顔で旅立ちました。
若いっていいよねー。
あらゆる可能性がいっぱいだもの。
失敗なんて恐れないでなんにでも挑戦して欲しいです。

気持ちはずーっと変わっていないつもりでも、確実にオバサンになっていく現実がコワイ・・・
母さんのいつまでも若々しくキレイでいようという気持ち、見習わないとーーーー!!!
今度いろいろ伝授してね(((o≧▽≦)o
MIKU |  2008.09.22(月) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

i-37ミチコママさん
なんだかねー、実はいまだに実感がないの。
夏休み、旅行だ・友達のうちに泊まりだってあんまり家にいなかったしf(^^;
ただいまーってそのうち帰ってきそうな気がして・・・

メールの内容は、だんだん恐れていた方向へーー。
初の週末にもうショッピングに出かけ、アバクロのトレーナー買っただの
、あれが欲しいこれが欲しいって><
お初のクレジットカードなんて持っちゃったもんだから、先が思いやられます(TT)

ミチコママ、ストレス解消に付き合って~~~!
MIKU |  2008.09.22(月) 17:07 |  URL |  【コメント編集】

i-37leonmamaさん
leonmamaも留学したかった人なのねー。
今の子は気軽に海外に行けて羨ましいよね。

一年なんてあっという間よね。
ついこの間お正月だったと思ったら、もう10月よ。
すぐにクリスマスが来て、春になったら6月なんてあっという間で帰ってきちゃうよね。
私も押しかけられるようにせっせとバイトに励んでお金貯めよーーー(笑)

良く言われるけど…似てるかしら^^;
手入れが楽なようにくしゃくしゃパーマに新調したメガネで
アンジェラアキ風に出かけて行きましたがーーーー。
MIKU |  2008.09.22(月) 17:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
