2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

久しぶりの読書

本を、読んだ。

読みたかった梁石日著『闇の子供たち』。。。



しかし、思っていた以上のあまりの衝撃的な内容に、しばし本を閉じたくなることが何度あったことか。

・・・これが現実なの?



【More・・・】

読み始めたら止まらなくて、とうとう明け方までかかって全部読んでしまった。
読み終わった後、心臓がドキドキして気分が悪くなり、涙があとから溢れて来て困った。

タイでの人身売買・幼児売買春という重いテーマのあまりにむごい現実と無力感。

確かに華やかなバンコクの街は少し外れると、暗くて汚くて、
終戦後の日本ってこんなだったのじゃないかなと思わせる風景だったけれど、
川はよどんでいて、裏町にはネズミが走っていたけれど、
以前訪れたタイ旅行で浮かれて楽しんでいた私には、こんな現実のある街だと知る由もなかった。

目をそむけたくなるような現実だけど、目を閉じてはいけないのだと、
しっかり目を開いて一人でも多くの人が現実だと受け止めることが大切なのではないかと思わせられた。

こんないたいけな子供を苦しめることで自身の快楽を得ようとするそのこと自体がとても信じられない。
貧困が根底とはいえ、人身売買にしろ幼児売買春にしろ、それを欲する者がいるからこそ成り立ってしまう。
欲する者がなくならなければ、終わりはないのだ。
人間として、それは恥ずべきことなのだと、一人でも多くの人が強く思うことが第一歩なのだと思う。

そして、毎日の便利で豊かな生活の中でつい忘れてしまう
私たちの豊かさ、無用な贅沢さの裏側で貧困に苦しんでいる人たちがいるという事実。
決して忘れてはいけないのだ。
私たちの豊かさの陰に知らず知らずうちに加害者になり得ているかもしれないのだから。




******
最近はあまり時間がなくてほとんど本を読む時間がありませんでした。
今年前半、今さらながらの本^^;、何冊か読みました。


『博士の愛した数式』小川洋子著
言わずと知れた名著です。読み終わってこころが温かくなります。
80分しか記憶の持たない博士、家政婦とその息子が織りなす三角形。
さりげないけど温かい日常が美しい文章で綴られ、何気ないあたたかさに読みながら涙が流れることもありました。(泣き虫ゆえ~^^;)
この本とっても好きだなー。
で、借りて来て映画も見たけど、コレは。。。見ない方が良かったー。


『手紙』東野圭吾著
次女ちんは東野ファンでほとんど読破してます。その次女ちんおススメの本でした。
次女ちんは先に本を読んで映画を観たので本の方がいいって言ってたけど、
私は、先に映画を見てかなりに感動していたので、映画のシーンのインパクトが強く本を読みながらどうもちらちら浮かんでしまいました。
犯罪者とその家族、被害者の苦悩、その思い。
自分とは関係ないものと思いたい自分がいるけれど、でも人間いつ何があってその立場にならないとも限らない。
塀の外そして内側。繋いでいるのはささやかな『手紙』・・・
前を向いたり後ずさったり、それでもいま存在するこの場所で精一杯生きていくことが大切なんだなぁーと考えさせられました。
去年見たんだったかな?映画のラストシーンの玉鉄(主人公の兄の犯罪者役)すごく良かった。
今も目を閉じると浮かんできます。泣かされましたー。


『白夜行』東野圭吾著
コレも次女ちんに借りました。次女ちんはこっちの方が好きらしい。
私は以前このドラマにすっごくはまって、それから読んだのでやはりドラマのイメージが強かった。
幼い頃、初恋の少女を助けるために自分の父を殺してしまう少年と少年をかばうために自分の母を手にかけてしまう少女。
二人の愛は純愛なのか・・・
本には二人の感情は一切描かれていないので、読者の思いはそれぞれだと思います。


『正義のミカタ』本多孝好著
これもー、次女ちんに借りたf(^^;
いじめられっこだった亮太の大学生活から始まる青春小説。
設定と展開が何やら楽しくて、亮太と一緒に不安になったりわくわくしたり・・・。
根底にあるものにはいろいろ考えさせられるけど、明るく元気が出る本。


そしてそして、昨日買ってきたの。今一番楽しみなのがこれです。
DSCF6329.jpg
『流星の絆』東野圭吾著

ああーー、ドラマが始まってしまう前に読まねばーー。
クドカンもだけど、ひさびさのニノ(←嵐の二宮君^^;)、楽しみにしてるんだもん♪

スポンサーサイト
EDIT  |  23:35  |  だいすきBOOK  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
