2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.10.04 (Tue)

ミント受難・・・

子パピが誕生して今日で一ヶ月。
お赤飯でも炊いちゃおうかななどとルンルン思いながら、みんなが出かけた後食器を洗っていたら、「ん???」
キッチンマットの足元に、私がしていたシルバーのネックレスのチェーンがちぎれて落ちていた。部屋中掃除してもトップについていたサンダルが無い~。
とがったところはないし、ウン○と一緒に出て来るだろうと思いながらも、この間お姉ちゃんのピアスを飲み込んで手術したパピちゃんの話を思い出し一応ミンクリを連れて動物病院へ。

DSCF0237.jpg
シルバーの鎖に、ストラップと同じようなシルバーのサンダルがついていたのに・・・

【More・・・】

先生もよっぽど向きが悪くない限り大丈夫。出て来るでしょうと言ってくださったけど、一応レントゲンだけ撮ることになりました。
まずは怪しいクリ。あれ、入ってない?
では続いてミントも撮ってみよう。あれ、ミントも入っていない。
ところが・・・。

ミントのレントゲンに写った膀胱の中にかなり大きな石がしっかりと写っていたのです。
これには先生もびっくり!
オシッコを採って、調べてもらったところ解ける可能性の少ないシュウ酸系の石だということになり、このままだともっと大きくなり膀胱内を傷つけ痛みを感じるようになる可能性があり、手術で取ったほうが良いという結論に達したのであります(涙)

子パピの女の子を残すとしたら、去勢もやむ終えないかなとは思っていましたが、この手術は25000円位で入院なしと聞いていました。
石を取るとなると、開腹手術となり最低でも2日の入院が必要だそうです。
うぇ~~ん、ミン君まさかこんな展開になろうとは・・・。

下り物がまだちょっと茶色いクリはついでに調べてもらったら軽い感染症かもと2週間分の薬をもらい、ミントは手術前にやっとおこうと6種の予防接種をして、なんだかんだで福沢先生3人様と樋口様一名様が飛んでいかれました。
お金よりモチロンミントの方が大事で、健康にはかえられませんが開腹手術といっしょに去勢をしたり術前検査、入院費もろもろでさらに20万弱くらいかかるみたい。
これから5パピのワクチンや血統書、犬舎登録などまだまだいろいろかかりそうなのになぁ(;;)

他の患者さんいっぱいいたのにレントゲンやら検査やらで午前中2時間近くも院長先生独占していたみたい。で、落ち込んで帰ってきたら、そうそう、今日は午後からこの間子パピを見に来た友達が、友人にちょっとペットロス気味の人がいて話したらぜひ見たいというので行っていい?といわれていたことを思い出した><

程なく3人でやってきて、トイプー親子を飼っているその方は最近長いこと飼っていたシェルティーの子を亡くしたそう。こういうふわふわの毛に触ると思い出しちゃうとウルウルされていました。
ワンコが大好きで自分でも出産させたし、いろんな子の赤ちゃんを見たけど、こんなに両親が穏やかでフレンドリーで赤ちゃんもみんな可愛くて人懐っこいなんて珍しいくらいよ。絶対いい子に育ちますよ!と何度も言っていただいて、午前中にズドーンと落ち込んでいた私は、癒されに来た人に逆に癒してもらったのでした。

ミントは健康でいつも元気。毎日いっぱいお散歩して元気に走り回って、骨格が丈夫と先生のお墨付きで健康診断も順調だったのでレントゲンを撮ったことがなかったね。
考えてみたらもう5歳を過ぎたんだもの。健康にも気遣ってあげないといけなかったね。
思っても見なかった展開から見つかった今回のミントの石でしたが、痛くなったり悪くなってからわかるより良かったのかもしれません。
我が家のルーツはミント。ミントが一番。
ミントには元気で長生きして欲しいので近いうちに手術ということになるかもなぁ。
手術が決まったらまた報告しますので、その時はミン君を応援してね。


いい子いい子してってくっついてくるママっ子ミント

DSCF0245.jpg
ミン君の蝶々みたいに後ろにまっすぐ伸びたブレーズが好き

おまけ?DSCF0236.jpg
最近「出せ、出せぇ~~!」とうるさい子パピたち


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:26  |  ミントのこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

Comment

★驚いた!

そうかぁ
ミント君 石なんだ
海と同じ石だね
海は4泊して10万円位だったと思う

やっぱり五歳って節目なんだよ
とにかく痛みが出る前に判って良かった
ペンダントトップ様様だね
ミロ |  2005.10.05(水) 20:35 |  URL |  【コメント編集】

★お大事にね!

大事になってしまいましたね
症状で何かこれはと言うものはあるのですか?
光ちゃんは、マーキング王でマーキングをセーブさせてもおしっこをチビチビします
膀胱に何か問題があるのかな?っていつも不安に思っています
光ちゃんも、早く保険掛けなくっちゃな・・・

ミント君の手術が無事に終わりますにお祈りします
けい |  2005.10.05(水) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

★ビックリ!

今、遊びに来てビックリ!
ミント君、大事に至る前で良かったけど、MIKUさん大変だぁ(笑)
でも、生き物飼っていると思わぬ所で、思わぬ物が出て行くことあるんだよね。
ところで、その石って去勢してるしてないは関係あるの?体質?

子パピちゃん達も、すっかりパピヨンだね(笑)
陸ママ |  2005.10.05(水) 22:26 |  URL |  【コメント編集】

★ショック

MIKUさん、驚いたでしょう。
私もちょっとショック。
ミント君、元気なのにそんな石があったなんて(/_;)

でも、見つかって本当に本当によかったよね。悪くなってオシッコして痛くって、それが恐怖になってしまうのも可哀想だもの。

ベビーズ、もうすっかり子犬だね。
和みます。
ミントママ |  2005.10.05(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

ミントくん、痛くてつらい思いをする前に発見出来てラッキーだったね!
お財布が痛いのもちょっとつらいけど、やっぱみんなが健康で可愛い笑顔を見せてくれることには代えられないもんね。
ミントくんもクリリンもお大事に☆
子パピーズさんもスクスクだね♪
会いたいなぁ~
りさ☆。 |  2005.10.05(水) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

★わぉ!

本当にビックリ!
早くよくなるといいねぇ~!

5歳か~・・・ハックも後半年で5歳!
私もしっかりみていかないとね!
山ちゃん |  2005.10.05(水) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

発見が早くて本当に良かったね
石はとてつもなく痛いらしい 父さんが
(人間)去年なった時そりゃぁ大変だったもの 物凄く強い痛み止め飲んでも痛がってたよ りさ☆ちゃんの言うとおりお財布が痛いのも辛いけど、ミント君が痛くて、辛いのはもっと辛いもの
クリちゃんも育児で少しお疲れの様子
MIKUさんも色々大変でしょうが、可愛い子パピーズの笑顔でファイット!! 
ちっちゃなこ |  2005.10.06(木) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

★石!

ミントちゃん、早めに発見できて良かったのでは?
石持ちの夫曰く、石はほんとに痛いそうです。
アトラも5歳、そろそろ健康診断をきちんとしてもらう必要がありそうです。

子パピたちもすっかりパピヨンらしくなってきて。
どんどん成長するね。
ビラーゴ |  2005.10.06(木) 11:41 |  URL |  【コメント編集】

★海くんも

>ミロさん
同じ石だったんだ。
予期していなかったのに開腹手術って言うのはさすがにちょっと堪える・・・。
でも、見つかってよかったって思わないとね。

・・・海君は4泊したのね。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:32 |  URL |  【コメント編集】

★う~ん

>けいさん
症状・・・今思うと、ウン○がでにくくなったのも関係あるのかなぁ。
電柱にマーキングする時、いつもというわけではないけど最後に搾り出してのマーキングに出る少しのシッコが色が濃いと思う時もあったかも(血が混じってた?)

保険、ホント5歳になる前に考えた方が良いかもね。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:36 |  URL |  【コメント編集】

★9月は

>陸ママさん
二人のお姉ちゃんの授業料+定期代ですでにど~~~んと出費がかさんでるのよ~。
でも、そうよね生き物飼う以上、いろいろなことがあるって覚悟して飼わないとね。

石は、体質だと思うよ。
シュウ酸ってほうれん草とかに良く含まれているんだよね!?
あげてないけどなぁ。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

★私も

>ミントママさん
まさか開腹手術の宣告をされるとは思っていなかったので、最初聞いた時はショックでした。
でも、今まで痛がってオシッコすることもなかったので早く見つかってよかったと思わないとね。
今日も雨の合間に元気に散歩に行きました。
ベビーズに癒されてます~。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

★そうそう

>りさ☆。ちゃん
やっぱり元気でずっとそばにいて欲しいと思うもの。
家族の一員になっているんだよね。

子パピーズ、食べごろですよ~~ん♪
時間が出来たらメールちょーだいね。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:50 |  URL |  【コメント編集】

★うん

>山ちゃん♪
ワン子は喋れないから、飼い主がしっかり見てあげないといけないよね。
5歳って一つの伏目なんだなぁ~と思いましたよ。
ハックももう5歳かぁ。早いね。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

★そういえば

>ちっちゃなこさん
父さんも石に苦しめられていたよね~。
発見早かった(?)けど、石は結構大きかったのよ。
ホントは痛かったのかなぁと思うと思わず、影の薄かったミントをみんなでナデナデしまくりました。

うふふ、子パピーズ大きくなったでしょ。
MIKU |  2005.10.06(木) 16:56 |  URL |  【コメント編集】

★ご主人も

>ビラーゴさん
石持ちなのね。
実は私も胆石持ちですf(^^;
飼い主に似てくれなくても良かったんだけどなぁ。

アトラちゃんも5歳なのよね。
お互いに元気で長生きして欲しいよね。
MIKU |  2005.10.06(木) 17:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
